2010年5月13日

何か?



チャリ通で、ケータイしながらチャリンコに乗って対向してくる女子高生に猫パンチを喰らわしてやりたい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 今朝、右足がつって目が覚めたdaiohです。


ところで、自分が中3の時ってどうだったんだろう?っとフッと考えてみる。 たしかに真面目ではなくヤンチャではあったが、学校は嫌いではなく毎日遅刻はしてたが休まずに登校はしてた。 担任が生活指導の恐れられてる先生だったけど、本気で叱ってくれるので好きだったりもした。 まあ、そんなこともあり一癖二癖もある生徒ばかりのクラスだった。 そして、小2の頃から剣道を習ってたこともあり、その道場の師範が中学の剣道部の顧問だったこともあり自然な流れで剣道部に入部することになった。 しかし、中3のときにその顧問の先生が転勤を機に部活もつまらなくなり退部することになった。 まあ、一番の理由は、ただ単に遊びたかったってのもあったんだけどね。 っで、帰宅部になったはいいが、暇になるとロクなことをしなくなるもんで、悪さばっかりしてた気がする。 でも唯一、夢中になったのがギターで、ちょうど同じクラスにフォークソング部の部長が居てたので、そいつの家に集まってギターをかき鳴らしたものである。 ってなことを思い浮かべながら・・・。

いやね、中3の息子が、ちょっと荒れてるみたいなんだよね。 まあっ思春期だし、成長期で体調もイマイチでダルかったりと、そんな時は何かと意味もなくイライラしたりするもんだし、現にオイラなんてもっと手に負えない性格だったので、わかるんだけどね。 ただ、母親が一人息子っということもあり、何かと不安で仕方がないみたいなんだよ。 異性の男の子ってのもあるんだろうけど。 っで、息子が慕って可愛がってくれる先生に相談したりしてるみたいなんだけどね。 まあ、そんなこともあり母親(元嫁ね・w)からメールや電話してくる機会も多くなってきてるワケよ。 「あんまり神経質にならずに気にするな」っとは言ってるんやけど、オイラも息子のことが心配だったりするので、「何かあればいつでも電話してきなさい」とは言っている。

っでね、22日にその息子と会う約束をしたんだ。 まあっ気分転換になればと思い、この前は映画を観に行ってきたんだけど、今回は吉本のお笑いでも見にNGKに行くことにしたんだ。 そんな息子は父親と会うのは面倒臭ぇなぁ~っと思ってるかも知んないけどね(笑)。 まあっそんな理由で最近、息子と会う機会が多かったりしてるんだよね。 できれば旨いもんでも食いながら男同士の話ができればいいかなぁ~っとは思ってるんだけどね、でも、なかなか難しいんだけどね。 っていうか、できればお互いに酒でも酌み交わしながら~!ってのが個人的はベストなんだけどなぁ~。 でも、もう今年で15歳になるからビールぐらい呑ましてもエエんちゃう~!? アカン? じゃあ発泡酒なら~!?(そういう問題ちゃう?!・w) そもそもオイラなんて、オカンがお水だった影響もあり小3の時からビール呑んでたし、タバコは中1から吸ってたし、オンナなんて・・・いやいや、そこまでカミングアウトすることもなかろう・・・。(あぶない危ない)

まあ、どっちにしても親の思い通りにならないのが、子供だったりするんやし~ぃ、息子には息子の人生があるし、母親には母親の、オイラにはオイラの人生があるんやから、前向いたり、たまに後ろ向いたり横向いたりしながら生きていかな~ぁ。 まあ、なんとかなるさぁ人生なんて~♪(出たっ!得意の楽観主義・w)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええ~、↑で、なんやかんやと語りましたが、貴族LIFEを満喫することは決して忘れたりは致しませぬぞ! だってぇ、楽しいんだも~~ん♪(貴族バンザイ~!)

でもね、そんなオイラでも、いろいろとあると気が乗らないときもあり、何を作っていいのか?思い浮かばないこともあるんだよね。 しかも残業だったりもしたし~。 っということで、冷蔵庫にあるモンで適当に~っということで「豚バラのねぎま風鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、豚バラ肉と白葱とうずら卵の水煮と豆腐。


そして、薬味にはこの粒山椒ね。 これをミルでゴリゴリしながら食べる~ん。


そして鍋ができるまでの一品には、「長芋たんざくの梅肉和え」を作ってみた。


まあ、こんな夜に、こんな鍋に、こんな一品には、コレでしょ~♪


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもの昆布&鰹&煮干しの出汁に酒、みりん、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で、ちょっと濃いめ甘めの味つけ。 イメージ的には、うどんの出汁より蕎麦の出汁って感じ~(わかる?)。 そして、ちょっとしっかり目に煮込む! だから煮込むとスが入る豆腐は一番最後に食べる直前にいれる!


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
いやはや~! 意外にもこんなシンプルな鍋ではあるが、なかなかウマウマな貴族鍋だったよ。 クタクタになった白葱が豚の脂や旨味エキスを吸いとって~♪


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 鯨ベーコン


『ジョブズ<日本版iPadには海外のSIMが挿さる』
ってことは、SIMロックではなく、DoCoMoロックってこと!?(w


【今日の下ネタ】
牧場に種牛が2頭連れて来られました。 1頭は若さみなぎるジョージ。 もう1頭はベテランのサム。 ズラリと並んだ雌牛に、若いジョージはもう興奮を抑えきれません。

「サム!サム!僕、あのギャルたち全員と関係もっていいの?はぅはぅ」

「落ちつけよジョージ。これは仕事なんだから効率的にやろう。いいか、娘たちが1列に並んで食事している隙に後ろから行く。俺はこっちの端から順番にやっていくから、お前は向こうの端から取りかかれ。真ん中で出会ったところで仕事終了だ」

「わかったよ。じゃあもう始めていいんだね?いっちゃうよ。はぁはぁ」

「ジョージ。くれぐれもお嬢さんたちに失礼のないよう、礼儀正しくするんだぞ」

「OK!」

そうしてジョージとサムは仕事に取りかかりました。 ジョージは興奮しながらもサムの注意を覚えていて、1頭終わる度にきちんとお礼を言いました。

「お嬢さんありがとう。お嬢さんありがとう。お嬢さんありがとう。お嬢さんありがとう。サムごめん。お嬢さんありがとう。お嬢さんありがとう」

4 件のコメント:

パタ さんのコメント...

やっぱり息子には父親が必要やと思うよ、うん。
色んな話が出来ると良いね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@パタさん
そやねん、だから早ぉ男作れー!って言うてんねんけどなぁ~。(w

オイラも母子家庭やったけど、オカンが次から次へと新しいお父さん連れて来てくれたから、こんな素直なオトナに育ってん。ww

kazuママ さんのコメント...

うんうん やっぱ
パタさんゆぅ~てる様に
父親の出番やね。

オカンはめっさ 好きな存在で
離れたら嫌やけど
大好きなオカンに接するのが
どうしていいか 判らん時期って
あるようですもん
実際 うちの上のにぃちゃんらが
そうでしたから 笑

男同士
ざっくばらんに 膝つき合わせて
いろんなことを
話せたら えぇ~ね

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@kazuママさん
まあ、息子にとって、こんなデキの悪い父親でも一応はお父さんだったりしますしね。 でも、父親ってほど威厳もないので先輩みたいな男同士って感じでオイラ的には接したいとは思ってるんですけどね。

っていうか、男の子には男親が必要なときが必ずあるから、早ぉエエ男探せ!って言ってるんやけどね・・・。 なんか、男は懲り懲りみたいで~、誰が悪いんでしょうね~。(オレか!?・w)

まあ、22日は楽しんできますよ。(^^)