2010年5月8日

貴族鍋@鶏しゃぶ

今夜の貴族の晩餐は、以前もヤラカシタ『鶏しゃぶ』の貴族鍋を再びヤラカスことに~! まあ、ちょっと春バージョンって感じで。


まず具材は、春キャベツ、新玉、黄ニラ、しめじ、ニンジン、ピーマン。 基本的に野菜も軽くしゃぶるので、薄切りって感じです。


そして、鶏のササミ。


そして鍋ができるまでの一品には、「厚揚げさんとニンニクの芽の生姜炒め」を作ってみた。 まあ、冷蔵庫にあるもんで適当に作ってみたんだけどね。 っで、作り方は毎度おなじみの超簡単! 刻んだニンニクの芽とタマネギと椎茸を胡麻油で炒めて軽く塩胡椒、しsて厚揚げさんをいれ焦げ目がついたら、すりおろした生姜に酒、醤油、味醂を混ぜたタレを加えて仕上げに鰹節を混ぜれば出来上がり~ん♪

ところで、ニンニクの芽って中国産が殆どで、さすがに中国産だけは手を出さないオイラだったりするんだけど、だからといって、なかなか国産って少なかったり高かったりして手が届かないんだけど、今回はお手頃価格で国産のニンニクの芽を見つけたので迷わず買っちゃったのよね。 やっぱ美味しいよね! ニンニクの芽って。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、鶏がらスープにタップリの紹興酒と岩塩で味つけ。


つけダレに旭ポンズにナンプラーと一味唐辛子を薬味にして、鍋のダシを加えて好みの味にして食べる~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★




【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 麻婆豆腐


ところで、部屋に蚊をみつけ、しかも刺されたので、こんなん買ってみた。


なにやら、1回シュッ!っとすれば効きめ12時間だとか。 なんかスンゴク便利になったとは思うんだけど、でも、いままでの蚊取り器っていったい何だったんだ?っと、ちょっと複雑な気分にもなった。 っで、早速使ってみた感想は!?
正直・・・よくわからん。(本当にこれ効いてるのか?っと・・・)

0 件のコメント: