2010年1月12日

中華辛鍋

(実作&実食したのは1月9日です)

っということで、貴族の晩餐でおまっ。(はぁ?・w)
っで、今回は「中華辛鍋」をヤラカスことにした。


具材は、ホウレン草、白葱、人参、エリンギ、豆腐。


そして、豚バラ。


鍋ができるまでの一品には、「なめこと大根おろしの柚子胡椒和え」を作ってみた。 軽く茹でた、なめこに麺ツユをからめて、大根おろしと柚子胡椒で和えただけの簡単メニュー。


そして鍋のダシは、胡麻油をいれて刻んだニンニクと生姜を炒めて、香りがしてきたら豆板醤、甜麺醤を入れ軽く炒めてから鶏がらスープをいれる。 そこへ紹興酒、花椒、てんさい糖、粗挽き唐辛子で味つけして、しばらくグラグラ煮込んだら出来あがり。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


味の決め手はなんと言っても「花椒」ね。 すり鉢で擂ってドッチャリ入れるからメチャ辛辛なのよね~。


もぉ~汗ダクになるけど、これがまた癖になる味なのよね~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ってことで鍋の〆は、うどん~♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマ


【自画自賛数】★★★☆


【今日のひとこと】
届いた~! でおもわずポチッとしてしまったグリルパンが~!!


でも、取っ手が邪魔なのではずした。(w
さてさて、なに焼こうかなぁ~?(ワクワク妄想中)

0 件のコメント: