2010年1月21日

ぱんくる



昨夜は、14歳トシの離れた種違いの弟(末っ子)が出演するライブを観に♪堺~安い~仕事キッチリ♪まで仕事帰りのフツーのサラリーマンやフツーのOLでごった返す通勤電車に揺られながら行ってきました。 ところで、初めて弟がステージで唄ってる姿をみたんだけど、なかなかよかったよ。 ただ、かなり
甲本ヒロトをリスペクトしてたけどね。(w

でも、やっと自分の好きなことが出来る心と体になって、よかったよかった~。 いろいろとあったからね~・・・。 詩からもそんな熱い想いも感じましたとも、はい。


ってことで、100円で直売されてた4曲入りのCD買いました。 さすがに弟だけに「サインください」っとは言えなかったけど。ww


まあっ、そんなこんなで今日は貴族鍋のネタもないので、ちょっと愚痴ってもいいですかーー?(いいとも!・ヲイッw)
いやね、ライブ観たその後の話なんだけどね・・・。


その前に! 日頃からROMってる人は、すでにオイラの変人ぶりな性格を熟知してる方ばかりだとは思うのであるが、そんなオイラがイチバン嫌うのは、“自分の価値観を押しつける人”だったりする。 それが、どんなに地位や名誉がある人だろうとだ。 少なくてもオイラもここで好き勝手なことを毒吐いてたりするが、あくまでもそれは個人的な意見として垂れ流してるだけで、これが正論だ!とか、正しいんだ!っとか、言ってるワケでも、べつに同意を求めてるワケでもなく、ただ単に自分の言いたいことをダラダラを羅列してるだけなのである。 そもそも、このBlogの『About』の中のガイドラインにも書いてあるように「Blogは公開オナニーだ!!」っと豪語してることからも、自分が気持ちイイこと、すなわち自己満足を公衆の面前に晒してるだけで、もし、その内容が気に入らなければ二度と訪問しなければすむことで、誰かに媚を売ったり、誰からも愛される人畜無害なBlogを目指してるワケではない。

っとまぁ、ちょっとグチグチと前置きが長くなったが、愚痴なので許せーっ!(w
さてっ、そんなことを踏まえて~ぇ。

っでね、ライブ帰りに飯でも食いに行こうっということになって居酒屋で呑んでたワケ。 まあ、同伴者のそのお方は飯やいろいろゴチしてくれるので、オトナシク話を聞いてたのよね。 内容的は経済やエコなのかエゴなのか分からない、そういった系のお堅い話をね。 っで最初は、フンフンと聞いてたんだよね、だってぇ「メシ奢ってもらえるから我慢して聞いとこ~」ってな感じで~。 ところが、話が進むにつれて段々エキサイトしてくるワケよ! 当然の如くアルコールも入ってくるワケだから。 っでまだ、一方的に話を聞かされてるときは「面倒臭いヤツ」っと思いつつも聞いてるフリしてたら済むことなんだけど、自分の意見に同意を求めてくるワケよ。
ハッキリ言って「そんなことオイラの知ったこっちゃない!」っと思うんだけど、まあ、フツーならここはオトナの対応として「よぉ社長っ! さすがですね~~」っとイエスマンぶりを発揮して相手を煽てたらいいだろうが、そんな人間になるぐらいなら“舌を噛んで死んだ方がマシだ!”っと思ってるオイラなので、ついつい自分の考えを言ってしまうワケよ。 まあっ当然の如く、ワンマンなお方になればなるほど、自分と違う意見をいうヤツは気にいらないワケよね。 まあっ当然の如く、そんなお方のまわりは何も逆らわないイエスマンばかりが群がってたりするんだろうけどね。 っでね、「確かにそう思うんだけど、オイラはこう思うんですけどね~」みたいな、べつに反論してるワケではなく、自分の感じたことを口にしてるだけなんだけど、とにかく気にいらないんだろうね。 挙句の果てに「それは間違ってる!」とか「オレが言ってることが正しいんだ!」とか「これが常識なんだ!」とか、自分の価値観を勝手に押しつけ、しかもオイラの人格までも否定してくるのである。 ここまで来てオトナシク引き下がるオイラだと思う? ねっ?聞いてる!?そこのアナター! ちょっと答えてよーー!!(w

そやなかっても人と同じが大嫌いで幼少の頃から協調性が皆無!っと必ず通知表に書かれていたオイラだよ。 しかも人一倍に「これは正しい」とか「これは常識だ」とかいう言葉が大嫌いなオイラに向かって「コイツ喧嘩売ってるんちゃうか~!」っとなるじゃんフツウ。 たしかに、そのお方から比べれば地位も名誉も経済力も財力も甲斐性もない、しがないサボリーマンなオイラですけどね。 でもね、世間的にどんな人格者だろうと、そんなもん知るか! たとえオイラよりも二回り以上も年上の大先輩だろうと。 自分の価値観しか認めず、人の意見が自分と違っていたら、それは間違いだ!俺が言ってることが常識なんだっと平気な顔してのたまう、そんなヤツを許しちゃおけね~ぇ(オマエ何者?・w)。 たしかに、そのお方が住む世界では、それが通用したとしても、少なくともこの場は、お互い男同士の対等の立場だと思ってるのはオイラの勘違いかもしれないが、ただ正しいとか間違ってるとか常識とか非常識とかそんな不毛な意見や議論はどうでもいい事で、オイラが怒ってるのは、自分の人格まで否定されていることである。 ハッキリいって「貴様は、何様のつもりだー?」っと言いたくなるワケよ(そんなオマエも何様のつもりだー!っと反論されたら、ぐうの根も出ないんだけどね・w)。 まあ、相手も歳もトシだから聞く耳を持たず頭が固くなってくるんは、しょうがないとは思うんだけどね。 それはそれ、これはこれ! だからと言ってハイハイっと聞いてるオイラではない。 ただオイラは、自分を裏切りたくないだけなのである。 人には譲れる部分と、どうしても譲れない部分ってあるでしょ!? 人をバカにするな!っといいただけ。 でも、なんやかんや言うても、飯ゴチしてくれたので許したることにしたったわー!(なんで上から目線?・w)

まあっ今更ではあるが、こんな性格でなかったらもっと出生してたと、つくづく思ったりもするんだけどね・・・どうもこういったコミニュケーション力が欠如してる人間だったりするもんで・・・。 でも冷静に考えてみたら、そのお方とオイラは、どっちもどっちの“目クソ鼻クソ”だったりするんだろうけど。(オチです・w)


はぁ~、なんか支離熱烈だったけど、ここで毒吐いて愚痴ったらちょっとスッキリしたわぁ~。 ゴメンな、こんなクダラナイ意味不明な内容に最後までお付き合いしていただき、恐縮です。(梨元か!?)


【今日のひとこと】
いま、すき家が熱い!

ちなみに最近は、吉牛よりも、すき牛派なオイラ。

7 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

は~い、どんより雨でキモチの悪いお天気です!!。(それでも、仕事モードになるのは社会人だからね)私も大人だし。。(笑)

弟さんのライブ、14歳も離れていると息子の晴れ舞台のような感じもするのかな?
お兄ちゃんとしてはハラハラ、ドキドキ?
でも楽しそうで良かったね。

でぇ・・まずは、話を聞こうじゃないか!!(笑)
ゴチになるかわりに、聞きたくもない話の相手をしたわけね。
まぁ、ギャラが飯で、仕事が話を聞くことって思うしかないね。

独身貴族の自由人のdaiohちゃんも、ちゃんと社会でがんばってる証拠だよ~ん。
先日、しかたなく断りにくい新年会に行ってさ・・・それでも2次会のカラオケは失礼したけどね。(結構、苦痛だったよん)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
いや、たしかに14歳も離れてるけど、弟が物心つく頃にはオイラは家を飛び出してたから、兄弟や親子というより、なんか不思議な感じだよね。 種違いだから顔もまったく似ていないし~。

そうか、お仕事だと割り切って~! でも、本業の仕事でもそんなに我慢しないオイラやのに~無理ムリ~。 ぜんぜん頑張ってないサボリーマンだし~。(w

ワガママが服着て歩いてるようなyoshikoさんでも我慢してお付き合いしてるんだねぇ~ エライな~。 さすが、何百歳か?わからないぐらいオトナなyoshikoさんだよね。ww

もう一人のyoshiko さんのコメント...

だからぁ~・・・・そのワガママが目立たないように!!
お洋服を買いまくってるのよ!
ただ、節操なく散在してるのとチャウのよ(笑)
しかたなく・・・あーー今日もスカート2着かっちゃたし!!
先日はセーターと靴かっちゃったし。
ワガママを目立たなくするのも大変~♪

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@もう一人のyoshikoさん
そうかぁ~! だから、アンタいったい体いくつあるん? 足何本あんねん~?ってぐらい服や靴を買っちゃうんだね。 なるほど、ワガママが目立たなくするための防衛本能ってことね。 ちゃんと深い意味があったんだね。(ヲイッ・w)

オイラも毒吐き過ぎないように毎晩浴びるほど力水を呑んでたりするのと同じってことだよね。ww

kazuママ さんのコメント...

まぁ なんちゅうか
いっぱしの社長さんと呼ばれるお方は
自分の考えを押し通したから
今の地位があって 人から敬われるんでしょうけどさぁ

私から言わせたら
それは一つの方向であって
考え方であって
別のほうからの切り口だったり
見方では 違う意見も出てきて当然やし
あぁ?? こんな考え方や見方も
あるんやと
ある意味 勉強させてもらったと
思うねんけど
凝り固まったお人は 譲らんモンなぁ
受け入れへんし
エライサンって その辺りが 困るのよ

私も 確かに
協調性が無い子って 言われて
いいたいこと言って
勝手気ままに生きた子やけど
それなりに 人の意見には 顕著に拝聴するし
傾聴すんで

つばりん さんのコメント...

それ、めっちゃわかるぅ~!!

いくら相手が取引先のエライさんでも、たとえ統率力も指導力も無い名ばかりの社長でも、「俺がカラスは白いっちゅうたら白いんじゃ!」っちゅう無茶を通すヤカラの話を右から左へ受け流す事がでけへんくて「いやいや!カラスはどっから見ても真っ黒けっけでっせ!」と正面切ってぶった斬ったんでこれみよがしの見せしめにリストラになったのは何を隠そうこの私です。ワラ

ヤツに取ったら一番簡単で安易な「クビ」っちゅう方法で私との闘いに勝ったと思ってるんやろね。愚か者め。。。

おかげで私はストレスから解放されて、特殊人間ウォッチングも出来て万々歳なんやけど。プププ

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@kazuママさん
まあ、たしかにリーダシップを求められる立場なので、そうなるというか、そうなっていくんだろうけど、でも、本当にスゴイ人は人の意見をちゃんと聞いてくれるもんですからね~。 ようするに、中途半端に偉そうなだけっということなのでしょう。 本物じゃない!

ところで、そんなkazuママさんは、何も言わずとも、佇んでるだけで貫禄があるので大丈夫ですよ。(コラッ・w)


@つばりんさん
どうも権威や権力を振りかざす輩に噛みつく傾向にあるみたいやね~。 お互いに。ワラ
だからって、強気を挫き弱気を助けるっとかカッコイイもんじゃなく、もっとドロドロしてたりするんだけどね。 お互いに。ワラワラ
ただ、相手が誰だろうと理不尽なことを言われて黙ってられないもんね。 お互いに。ワラワラワラ

まあ、つばりんさんの場合はクビっという形にはなったにせよ、そんなレベルの人間から離れ、縁が切れただけでもよかったんちゃう。 オイラの場合は、まったく関わりのないお方だったので、クビや暗殺されたりしなかったけどね。ワラ