2011年2月4日

りっしゅーーん


今日は、暦の上で立春。 ってことは、今日から“春”っということになるんだよね?! うん、とにかく早く暖かくなってほしい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 豆を歳の数だけ食べようと試みたが途中で心が折れてしまったdaioh46粒。


ワロタ。


っということで、貴族の晩餐おまっ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


高野豆腐がダメなオイラなので、海鮮巻きと鉄火巻きにした。
でも、2本は多かったかも・・・ (-公-、)パンパン


あの焼いたイワシがダメなオイラなので、メザシにした。
でも、7つ(個?匹??)は多かったかも・・・ (-公-、)イワシイワシ
残したメザシは、明日のお弁当に。


そして、豆腐の味噌汁ね。(ほんとは干した蕪を入れたかってんけど)


っんで、半額シールが貼られていた千葉産の落花生。


っで、巻き寿司を南微東に向いて無言で丸噛りしてる間にメザシを炙っていく。


今更ながら、ワインじゃなく日本酒を買ってきたらよかったと反省しながら…(-公-、)


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 坦々麺


なんか大相撲ってオワタ気がする。 こうなったらサッカーを新しい日本の国技にしたらどうか?っと思うのはオイラだけ?


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

7 件のコメント:

minoru さんのコメント...

鰯と柊ですね。
柊は棘が、鰯はあの嫌な匂いが鬼退治になるのかな?
目刺しも美味しいですね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
どうも、前世が鬼だったようで、イワシが苦手なオイラです。

メザシもあんまり大きなのは苦手だったりします。

yoshiko さんのコメント...

やっほーーー。
昨日は南南東とは間反対の方角で恵方巻きにくらいつきました。
ところで、単純に疑問だけど。
豆まきの豆(落花生)をまく習慣があるん?
釧路の四女ちゃんも、大阪の三女ちゃんも落花生をまいたっていってたからさ。
それとも殻に入った豆だから汚れ防止にえらんだだけ?(まぁ!!どちらでもいいけど)

私はきっと前世は天女だったのね、私は金太郎めざし大好きやもん。(今は妖怪だけどね)

ほな・・・楽しい週末を~。

再度・・・私。 さんのコメント...

(追伸)そうそう・・・私も思うのね。
大相撲・・・オワタ感ある。
国技館をモンゴルに移築するとか、国技をいっそのこと(地味な)剣道にするとか!
そんなんで・・どう?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
うっほーーー。
反対の方向で? ほんと天邪鬼やね~ そっちの鬼かい!?(笑)

いやいや、落花生で豆まきは最近やと思うよ。 大豆?の炒った豆を撒いてたもん。 やっぱり殻付きやらとちゃう。 それに落花生だと残っても何かと使い道あるけど、大豆は残っても・・・だからね。 まあ、需要と供給のバランスとちゃいまっかぁ~。

っで誰が? 前世が天女なん?? っていうか金太郎メザシってなんなん??? ブランド?!

大相撲は公益法人も取り下げて優遇処置をなくすべきだよ。 ぬるま湯体質がこのように昔から脈々と続いて常識化してしまってる八百長や“ヤ”のつく自由業さんたちとの関わりなどあるわけで、改革とかいうても、その協会に居座ってる連中が、そもそもドップリ浸かってきた連中なワケだからできるワケがない。 すべて解体すべきだよ。

まあ、そんなこんなで酔い週末を~~♪

minoru さんのコメント...

以前に発覚した八百長の再捜査かと思っていたら、新たな事件なのですね。
根っからの体質なんでしょう。

元は八百屋の長さんが始めたのかな?
ウィーッス!

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
まあ、相撲なんてそもそもが五穀豊穣を祈って踊った神事なので、ある意味、芝居みたいな見世物なので、昔から八百長ありきなんですけどね。 ただ、八百長うんぬんよりも暴力団の資金源になってたことが問題。 まあ、暴力団との繋がりも昔からあることのなんでしょうけどね~・・・。