2010年2月5日

笑顔の日?!

2月5日は語呂合わせで、いつもニコニコと笑顔になっていようという日だとか。 でも、昨日から仕事でイラッと来ることが多く、今日も朝からイライラしながら笑顔どころか鬼の形相で仕事してる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
突然、朝青龍が引退して、(´・ω・`) ショボーンなdaiohです。



っということで、恒例の小出しネタ集の始まり~はじまり~♪(w
自分探しの・・・とっても水仙な旅。(梅もあるでよぉ)








おしまい。


っということで、再び恒例の貴族の晩餐でおまっ。ww
ええっと、本当は作りたかった貴族鍋があったんやけど、↑にも書いたように、イラッとすることがあったりっと気分が乗らなかったので、適当になんか作ろうかとスーパーをウロウロ徘徊してたら、なにやらマグロが特売日だったらしく安かったので、「ねぎま鍋」をヤラカスことにした。

っで、以前にも『ねぎま鍋』を作ったことがあるんだけど、作り方はその時と同じね。 っていうか、アレンジしようがないっていうよりも、思い付かないし、そんな気力すらない! そんな日もある!! だから、Blogで面白おかしく説明する気力もないんで、そのまま引用することにした! そんな日もある!! 決して手抜きではなく、気力がないだけなのである! そんな日もある!!(もぉエエって!?言いわけは聞きたくないって?!ハイハイ…)


※引用※
ネギとマグロだから「ねぎま」という安易なネーミングの鍋だけに、ここはあえてシンプルに楽しむことにした。 ただ、それだけだとビジュアル的にも栄養バランス的にも、ちと寂しかったので、白葱は焼いて香ばしさを醸し出し、徳島産のブッ太い椎茸とウマウマな豆腐を添えてみた。


※これも引用※
そして、マグロは軽く塩をしてキッチンペーパーに包んで30分ほど冷蔵庫に放置プレイすると、興奮して第一次ガマン汁が滲み出し…じゃなくって、余分な水分が抜けて旨味が凝縮されるので、マグロ状態の女性だけに限らず…(もぉエエって?)じゃなくって、ちょっとした手間ではあるが他の魚でも同じような作業をすれば美味しくなるので、ここは手間を惜しまず。(ちょっと工夫でこの旨さ! by神田川俊郎)


そして、いつも行くスーパーの中で作ってる手作り豆腐が旨いんだよね~。 値段も3倍ぐらいするけど、その値打ちあり!で、めちゃ大豆の味がするんだ。


そして、鍋ができるまでも一品には、「マグロの酒盗」と「マグロのづけ」をヤラカシテみた(ん?二品!?)。 っで、フツウの酒盗はカツオで作るんだけど、マグロの酒盗って珍しかったのでついつい食指が伸びて買ってしまったワケよ。 っで、そのマグロの酒盗は、ぐい呑みを器代わりに使って~♪


そして、鍋に使うマグロを塩する前に、ちょっと拝借してヅケにしてみた。 やっぱマグロってトロとかじゃなく赤身だよね~。(負け惜しみで言ってるワケではない!・w)


そうなってくると、やっぱ今日の料理には日本酒でしょ~♪ もちろん、人肌に燗してね。(人肌も恋しくなる~ん)


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


※再び引用※
ええっと、ダシはいつもの昆布&カツオ&煮干しに酒、味醂、醤油、昆布茶、岩塩、てんさい糖で味付けした定番の出汁。 ただし、素材を考慮して、いつもよりちょっと味を濃いめに作ってみた。(追記:針生姜も入れて)


いやぁ~ このマグロの酒盗って初めて食べたけど、カツオほど独特の臭味もなくスンゴク食べやすい。 これは、モハメッド(アリって意味ね・w)かも~♪


うん、旨い! フツーに旨い!!
好みで柚子一味や粒山椒を振りかけてたり、柚子胡椒を溶かしながら食べてもウマウマ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


っていうか、それ以上にこの豆腐がガチで旨かった~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

今度この豆腐で湯豆腐しよう~っと。


そして鍋の〆は、素麺~♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマ


【自画自賛数】★★★☆
ヤル気が起きず、適当に脱力系で作った鍋ではあるが、意外にも旨くて驚いた。(w
まあ、これぐらい力抜いた感じがイチバンいいんかもね~。(ムズカシイ)


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : もや酢炒め

0 件のコメント: