2010年2月27日

油あせ

さっき、髪を三つ編みしてセーラー服を着た男が女装してるのか?っと、おもわず目を疑ってしまうほどの女子高生を見て、とても複雑な気持ちになったdaiohです。


ところで以前、食べ損ねた限定の「油そば」なるものを今週で終わってしまうと聞いたので、慌てて『らぁめん たむら』に行ってきましたとも、はい。(その食べ損ねレポは、コチラにて)


っで、迷わず注文しましたとも! 椅子に着席するかしないかっというタイミングで「油そばー!」っと大きな声で。 っで、間髪いれずに「大盛りですか?」っとホール係のバイト君に聞かれて、「コイツ、どこ見て大盛りや言うとんねん!?」っと思いつつもここはオトナなオイラ、こういった系の麺はデフォでもそこそこ多いことも熟知してるので、「いやっ、フツウで結構です」っと冷静沈着にジェントルメンらしく振る舞う。



っで、これがラヲタ達が絶賛の「油そば」である。 まあ、絶賛といっても↓のエントリーで『最近とくにラーメン情報に関しては、その口コミ情報の信憑性に疑問を感じてることがある』っと軽く毒ついたりしたが、やっぱり実際に食べてみないとね。(^^)

さて、その「油そば」なんだけど、ようするに汁なしラーメンのことである。 汁なしラーメンは、随分前なので記事にしてないが、以前『樹ラーメン』の「バン麺」を食べたことがあるし、『カドヤ食堂』の限定メニューだった「白金豚旨そばスペシャル」を食べたことがある(その時のレポっというより画像は、コチラにて)。 まあ、そんなこんで汁なし系はそれほど食べたことがないので、食べ比べるっというよりも、純粋な気持ちで食べてみることにしてみた。

【総評】★★★☆
っで、混ぜ混ぜしてお下品に食べてみる。 うんっ、とってもジャンキーでなかなか旨い♪ 通常の汁系ラーメンと麺が違うのか? つけ麺を同じ麺なのか?? そのへんはよくわからなかったが、風味&歯応え&喉ごしなどなど、とてもよくできた旨い麺であった。 そして、どうしてもこういった汁なし系って食べ始めと食べ終わりとでは味の変化が激しかったりするんだけど、最後まで飽きずに完食することができた。 このへんの味つけは、さすがに上手いっと思った。 それに途中でお酢やラー油などを加えることで味の変化も楽しめたし、これはこれでアリかなぁ~っと。 ただ、どうしてこの「油そば」がレギュラーメニューじゃなく、いつも限定扱いで提供されるのか?は、その真意は店主のみ知り得ることであり、オイラごときが知る余地もないが、たしかに「お下品」だったりするので、通常メニューに相応しくないっという判断なのだろうか?!

っで、個人的には、この「油そば」は嫌いじゃない。 っていうかB級好きなオイラなので、こんなジャンクな食べ物がメチャ好きなほうではあるが、ただ世間のラヲタ達が手放しで絶賛するほどか!?っといえば、「旨いんは旨いんだけどフツーに旨いだけで絶賛するほどではない!」っと結論づける。 何を基準にこの「油そば」を絶賛してるのか? 膝を突き合わせてジックリ話を聞きたいところではあるが、結局のところラーメン好きな人っというか、トクにラヲタの味覚なんて、しょせんその程度のレベルってことなのだろう(オイラも偉そうに人のこと言えないけど・w)。 まあっだから、ラヲタ経由の口コミ情報は、あくまでもそのレベルの味覚の持主が評価してるんだっということを頭の片隅に置いて判断すべきなのだろう。 うん、醤油ことにしておこう!ww


ところで蛇足ではあるが、隣りの席にサラリーマン2人が座ってたんだけど、油そばを注文した時に、またバイト君が「大盛りですか?」っと聞いてたが、たしかにそのサラリーマンの体形をみたら大盛り~?っと聞きたくなる気持ちもわかるが、でも、だからといって何故オイラにも聞いたのかバイト君の目をジーーっと凝視して聞いてみたくもなるが、ここはオトナなオイラ! ぐっとこらえて静観していると、その大盛りがお似合いのサラリーマンが「大盛りの量ってどれぐらいなん?」っとバイト君に質問してたが、「いやぁ~…あの…その…どうなんでしょうね~?」っと他人事のように受け応えをしてるのが気になってしょうがなかった。 どう見ても昨日今日バイトしに来てるようには見えず、たとえ限定メニューだとしてもそれぐらいのこと知っとけよ!っと。 もし、わからないんだったら目の前の厨房で店主がラーメン作ってるんやから、店主に聞けよ!っと、若干、イラッとしていたのであるが、もう1人の同僚が「これって麺だけやから大盛りええんちゃう」っと言うと、「じゃあ大盛りで」っと注文していた。 まあ、体形からして大丈夫やろう・・・たぶん・・・。(w
っで、運ばれてきた大盛り油そばを見て、「ゲッ!多っ!!」っと絶句してた。ww

っていうか、この店っていつもなんだけどラーメンの味とかじゃなく、お客さんとの接客や対応で気になることが多かったりするんだよね~、不思議なことに~。 「人柄も味のうち」っと思ってるオイラなので、ラーメンだけ旨ければいいってもんじゃない気がするんだけどね。 でもね、今日の店主は知り合いや常連客が居てなかったからなのかわかんないんだけど、ベラベラと無駄口を喋らずに真剣に集中してラーメンを作ってたよ。 だから、その分いつもより美味しく感じたのかも!?(^^)

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

その高校生の親の気持ち、お察しします。

我が家の女の子は十人並みにも届きませんが、それなりに可愛くなっています。
長女はすでに結婚したので、次女の「玉の輿」に期待しています(笑)

次男が専門学校を卒業するので、今年から家計が楽になるかも。
次の車はシトロエンか?(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
その玉の輿を陰ながら祈っております。(w

えっ? CITROENですか!?
悪いことはいいません。 やめときなさい!ww