2010年2月2日

2010年1月@貴族鍋まとめ



さてっ、そんなこんなで恒例?の貴族鍋のまとめを書いてみることにしてやるから有り難く思えっ!(突然、上から目線)
(ちなみに前回の“まとめ”はコチラにて)<http://macdaioh.blogspot.com/2009/12/2009.html>

91:『湯豆腐』【自画自賛数】★★★
(正月の贅沢三昧&暴飲暴食ということで2010年はシンプルに湯豆腐から始めた!、〆は七草で雑炊)

92:『ブリしゃぶのみぞれ鍋』【自画自賛数】★★★☆
(大好きなみぞれ鍋で寒ブリを堪能、ブリはポン酢で野菜はそのままで二度楽しむ!、〆は素麺)

93:『キノコ鍋』【自画自賛数】★★★★☆
(再びキノコ鍋、厚揚げさんでバージョンアップ!、〆は蕎麦)

94:『鶏とホウレン草のクリーム鍋』【自画自賛数】★★☆
(冷蔵庫にあるモノ系の、まあこんな日もある的な脱力系の鍋・w、〆はパスタ)

95:『カブラの春雨鍋』【自画自賛数】★★★★
(春雨には干し椎茸の戻し汁で作るダシが合う、カブラがヤバ旨っ鍋)

96:『中華辛鍋』【自画自賛数】★★★☆
(豆板醤、甜麺醤、花椒などなど香り立つピリ辛な鍋、〆はうどん)

97:『うどんすき』【自画自賛数】★★★
(うどんすき発祥の美々卯っぽくホウレン草に白菜を巻いてみた・w、シンプルで優しい味わいがタマラン鍋)

98:『酸辣湯鍋』【自画自賛数】★★★
(読んで字の如く、お酢と辣油(ラー油)を使った酸っぱ辛い味わい鍋、自家製ラー油が決め手?!・w)

99:『鯛と貝柱の青のり鍋』【自画自賛数】★★★★★
(初の5つ星の満点鍋!、青海苔の磯の香りと繊細で上品な出汁にさっぱりした梅肉とろろ芋のつけダレとが絶妙な味わいの貴族鍋、〆は素麺)

100:『鶏つくねのトムヤム鍋』【自画自賛数】★★★
(栄えある100品目は、オイラらしく冷蔵庫にあるモンで、やっつけ仕事的な鍋!・w、〆はフォー)

101:『豚キムチ豆乳鍋』【自画自賛数】★★☆
(キムチと豆乳のコラボ鍋、豆乳は辛さを和らげ優しい味わいに、ただしビジュアル的にイマイチ・w)

102:『春キャベツの鶏鍋』【自画自賛数】★★★★
(新モノの春キャベツを堪能できるシンプル鍋、〆は中華麺)

103:『和風ポトフ』【自画自賛数】★★★
(おでん&関東煮ではなく、あくまでもポトフ的な鍋・w、〆はうどん)

104:『豚と牡蠣の蕪みぞれ鍋』【自画自賛数】★★★★
(やっぱ“みぞれ”はカブラにかぎる!っと再確認した鍋、daioh定番鍋になりつつある)

105:『長芋のクリーミー鍋』【自画自賛数】★★★☆
(牛乳に長芋とろろという奇抜で斬新なんだけど、これが意外にもバッチグー(死語)な鍋!)

106:『柚子風味ふわふわ鶏団子鍋』【自画自賛数】★★★☆
(フワフワな鶏団子がほっこりする鍋、鶏には塩系が黄金比)

107:『鶏肉と白菜の四川風鍋』【自画自賛数】★★★★
(白菜の芯は拍子切りに、スープの隠し味に花椒を、つけダレはピリ辛に、下味した鶏肉がウマウマな鍋)

108:『玉子酒のしゃぶしゃぶ鍋』【自画自賛数】★★★★☆
(数ある酒系の鍋があるが玉子酒にしたのが正解!、フワフワ玉子がサイコー!)

109:『セリと厚揚げの常夜鍋』【自画自賛数】★★★
(旬のセリを常夜鍋で、厚揚げさんと長芋でホッコリする鍋)

110:『サバ団子の味噌鍋』【自画自賛数】★★★
(サバ団子がウマウマな鍋!、味噌との相性もバッチグー!!・死語)

111:『ツナのキャベツ鍋』【自画自賛数】★★★
(まさに瀬戸際MAX鍋!、あえて多くは語るまい!!・w)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところでホウレン草の旬って何時なん? 年中!? いやね、スーパーで山積みされて安かったんでね。 まあ、そんなこんなで今夜は、そのカロチンとビタミンが豊富なホウレン草を使って「ポパイ鍋」をヤラカスことにした。

(/Д`)/ ポパ~~イ~助ぅけぇて~!

(屮゚Д゚)屮 おぉぅ! オリーブ待ってなっ!!

♪ポパイ・ザ・セーラーマン~♪ プップ~~ゥ


はい、オッパイじゃなくポパイなので、ホウレン草がてんこ盛りのチョモランマ状態です、はぃ。


しかし、いくらポパイだからと言っても、ホウレン草だけでは草食過ぎます。 こう見えてオイラ、雑食男子ですから~ぁ。(w


っんで、つけダレは、牛乳に自家製・貴族味噌、練り胡麻、すりゴマを混ぜ合わせたのにつけて食べる~ん。 栄養タップリなだけに、栄養は体にエイヨ~!(ここ笑うところね・w)


そして、鍋ができあがるまでの一品には、「キャベツとベーコンとキノコのビネガ炒め」を作ってみた。 オリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコン、キャベツ、しめじ、エリンギをいれ、岩塩、粒胡椒で味つけをして、仕上げにワインビネガーを入れて軽く酸味を飛ばしてた出来上がり~ん。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、昆布出汁にちょっと多めに酒をいれ、そこへ、刻んだニンニクと生姜をいれる。 ええっと、ニンニクは多めにドッチャリ入れたほうが旨いッス。


ホウレン草も豚さんもあまり煮過ぎず、しゃぶしゃぶでいただく~。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : モスのライスバーガー鶏つくね

8 件のコメント:

nickey さんのコメント...

そうよっ!

ほうれん草は冬の野菜ですよ。
今が、旬。
根本の赤いところが甘くて旨いのよ!
根こそぎつかってね。

貴族鍋!いいね〜♪♪
今度是非ごちそうしろっ!!! 笑

minoru さんのコメント...

だめじゃん、こんな正確な似顔絵貼っては(笑)

ほうれん草を一杯食べてオリーブを助けに行くの?
次回のキャンプOFFでは海鮮よりも鍋ずくしがいいね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@nickeyさん
やっぱ冬ッスか~? 自給自足を目指すスパルタンな野菜博士のニッキたん。(w

あぁ~ん、ホウレン草の根って栄養があるし食べれるん知ってるけど、ちょっと苦手だったりするんだよね~。 だってぇ、いくらよく洗っても砂がジャリっとするあの感触が・・・ちょっとねぇ・・・ 意外にそういったところがデリケート・ゾーンで繊細なオイラだったりするのよね~。(w

えっ? それって命令ッスか~!?ww
はいはい~ いつでも貴族鍋ごちそうしますよん。 酒処daioh亭に来客されることを心からお持ちしております。(店主より・w)


@minoruさん
はい、とってもベル薔薇なオイラです!(w

>次回のキャンプOFFでは海鮮よりも鍋ずくしがいいね。

ええ~またオイラが作るん~? っで、またホッタラカシにされるん~!?(いつまでも根に持つ巳年生まれのオイラ・w)

yoshiko さんのコメント...

アアアッツ!!昔のネタとりだして、手を抜いてる。。。
そういえば、そういえばホウレンソウって、あるよね卵といためるだけで美味しいしね、最近のお気に入りはサラダ用のホウレンソウかな。
nickyさんが言ってるように根元の赤いところが私もすきなんだけどね、洗うのが面倒でバッサリ切り落として茹でてる。

単純にふと・・・思ったのだけど!!
今日の、「キャベツとベーコンとキノコのビネガ炒め」最後にワインビネガーを入れて酸味を飛ばしたのに、食べるときはレモンで酸味を加えるん。

今日はイカときゅうりの炒め物、挑戦してみるよ。(以前、やってたよね)ゴマ油でいためるんよね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
手を抜いてるってハッキリ言い過ぎ! もっとオブラードに包んで~~。(w

やっぱり、ホウレン草は根も食べる派なのね・・・。 でも、いくら栄養があろうとも、やっぱあのジャリジャリが苦手、、、っていうか、一気にテンション下がるし~・・・。

酸味の効いた炒め物だからね。 仕上げに柑橘系でもっとサッパリさせる作戦! っていうか、レモンを消費しないと・・・。(義務感)

ええっと、イカと胡瓜の炒め物やった記憶あるけど、たぶん胡麻油だと思う。 でも、どちらかと言えば清涼感ある料理だから夏場のほうが・・・。

minoru さんのコメント...

ほうれん草の「そう」は何でしたっけ。
報告に連絡に・・・・・

ほうれん草は健康によいと我慢して食べています。塩ゆでの食味が藁を食べている感覚です(汗)
バター炒めだと美味しいけどね。

飲んべえに気遣いはありません。
飲みたいものを飲み、食いたい物を食べ、話したいことをがなります。
そして、せっかく作っていただいた海老のお造りを食べ損ねました。

nickey さんのコメント...

そうは・・・相談ですぅー。


↑ねぇぇ〜yoshikoさん。
おいしいいいぃぃ〜のに!


あのですね。洗う前に根っこのところを
十時に切れ込み入れてから洗ってみてください。
じゃり・・はかなり解消されるはず!

ほうれん草は根が命。

くえっ!

・・・何故かすごく命令したい今日この頃。笑

ゆるせっ! 笑

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
まあ、薬だと思えば。 良薬、口に苦し!

だ・誰が飲兵衛なのですかー!? オイラはただのスケベエなだけです!(w


@nickeyさん
うん、こんどガンバって食べてみる。
でも、ジャリっときたら・・・どうしてくれるん?(w

daiohはエロが命。

>くえっ!

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
も、もっと、キツイ言葉でオイラをイジメて~。(変態)