2010年12月10日

師走だけにサボ走


朝からバタバタ・・・。(-公-、)チュカレタ…
まずは、いま住んでるところの管理会社に電話で文句を言う。 ムカツクことされたから。

そして、年末恒例の控除の件なんやけど、その中で郵送されてくるはずの住宅金融関連の残高証明書が送られて来ないから、問い合わせて再発行してもらう手続きをしたんやけど、その期日になっても届かないので、再び問い合わせてみると、送り返されてきたということで、ここでハッと気づく! 引越したときに郵便物の転居届をしてたことに。 あれって転送の有効期限が一年間だけで、その後は住んでいないとみなされてオイラ宛ての郵便物はすべて送り主に返却されてしまうんだよね。 っで、残高証明書などは物件の住所にしか送ってこないシステムになってて、慌てて以前の住所にもオイラ宛ての郵便物が届くように郵便局に出向いて手続きをしてきた。 ようするに今住んでるところはそのままで、以前住んでた住所にもオイラ宛ての郵便物が届くようにしたっということ。 ややっこしいわぁ~ホンマ・・・まさか、そんなシステムになってるとは思わずに・・・。 こんなことなら転居届など出さずにそのままにしておいた方がよかったってことになるんやけど、でも、普通は引っ越したら転居届って出すもんちゃうん!? 単身赴任の場合はどないしてるんやろう? まあっオイラの場合は離婚して別居したワケやけど。 なんか腑に落ちんわ…。(-公-、)


話は変わって。
『Android の分断化問題がよく分かる一枚の写真』
iPhoneにとってAndroidが、それほど脅威と感じない理由が、自由な多様化ってところにあったりするんだろうね。 たとえば、キー配列やキー入力はメーカーごとに独自仕様だし、OSもメーカーごとバージョンが異なったり、解像度も同じバージョンでもぜんぜん違っていたり、挙句の果てには、画面のタッチ入力すら同時認識数が異なってたりと・・・。 それに日本のとあるキャリアは世界標準のMMSが使えなくて、メールをSPモードとかいう糞ソフト使わないといけなかったりとか、ソフト作る側からするとPC以上に苦労するってなことを聞いたことがある。 それにAndroidのバージョンによって使えるアプリが制限され、同じAndroidでも互換性がないってことに。 そうなると優れたアプリが出ても機種やOSのバージョンで使えないことが普通に起こりうるワケだ。 いくら自由と言っても結局は、日本メーカーは独自のガラパゴス化にしちゃうんだろうし・・・。 っていうか、なんで日本のメーカーがデザインするとダサくなっちゃうんだろうね~?! しかもゴチャゴチャし過ぎだし使わない機能も多過ぎ! もっとシンプルにしたほうがバッテリーの持ちもよくなるはずなのに。 なんでiPhoneはバッテリー交換できない仕様になってるか?っというと、交換不可にしたほうが動作時間が伸びるからなんだよね。 ある意味、苦肉の策なんだけど、でも、これも習慣の問題で慣れれば「こんなモンだ」と思えちゃうんだよね。 そう考えると、あくまでの勝手な持論だけど、AppleのiOSとAndroidは別物と考える方が賢明だろう。 だから、iPhoneにとってAndroidは脅威ではない!っと結論づけるワケである。(`・ω・´) シャキーン


ワロタwww (* ̄m ̄)プッ


やっぱり愛知だけに味つけは、味噌なのね・・・。
っていうか、なんか不味そぉ・・・。(-公-、)イラネ


っということで、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは、お刺身ね。


そして、軽く炙った「あご天」ね。(アゴってのはトビウオのことね)


そして「菜の花の芥子和え」ね。 初物でついつい買っちゃった。


そして「炒り銀杏」ね。 鍋で炒って仕上げに殻に塩!っという技。(w


そして「辛子明太子」ね。(切子)


っで、こんな料理には、やっぱコレでしょう~!(熱燗)


ツバス→ハマチ→メジロ→ブリのメジロなんやけど脂がのっててウマウマ~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


あご天は生姜醤油で食べる~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


マブロは、やっぱ赤身やね~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


菜の花も、この苦味がエエわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


銀杏は、殻を剥くときに指についた塩がエエ感じに~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


今夜は、このぐい呑みで~♪『陶芸家 萩原啓蔵』
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
なんか、ヤケに居酒屋メニューでヤラカシタかったので、オイラ的には大満足な夜でした。
っで、ちょっと呑み過ぎちゃったかも~?!(笑)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

やみつき鍋って、食いモンなん?
なんか子供が粘土でつくったような食材っぽいね。(味噌で味付けするから、ごまかせる)って?かな。。。

あと20日くらいでお正月だと言われても、あ~あ、めんどくさいナァ~。
もう、海老蔵のニュースも飽きたよね。

郵便局って、相変わらず気が利かないよね。以前、火事で亡くなった方の家宛の郵便ね。
燃えてるわけだから送られてきてもこまるやん。それで親戚宅に転送するようにお願いにいったら、なくなられてる方への郵便物は配達できません。。って言うわけよ。
でもさ、しばらくは色々大切な郵便物とかくるじゃん。
事情によっては、臨機応変に対処してほしいよね。

ホナ・・・楽しい週末を~。リンゴ美味しかったネェ。。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
やみつきじゃなく、闇つき鍋!?(笑)
まあ、闇鍋なら知ってるけど。ww

ほんま、年の瀬も押し迫ってきたよね。
お互い海老蔵にならないように気をつけましょうね。www

そうやねん、どいつもコイツも融通きかへんねん、ほんまに・・・。(-公-、)

うん、美味しかったね♪ リンゴ(^^)
今週もリンゴ週間になりそうやわ~。

そんな、yoshikoさんも酔い週末を~♪