2010年12月20日

ごとお日ファイナル~!


ついに今年最後のごとお日。 しかも大嫌いな月曜日で、しかも雨が降っている。 そんなとってもネガティブな気分の今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 なんか楽しいことを考えようとすればするほど、泥沼化する今日のdaiohでした。(でした?)

まあ、そんなこんなで大したネタもなく(いつもだけど・汗)、何がしたいワケでもなく(いつもだけど・汗2)、とにかく今週は、クリスマスという大イベントが控えてるワケで、ハイ。 っで、無理矢理にもモチベーションを上げていこうと思うのであるが、思えば思うほど空回りで泥沼化・・・。(-公-、)ドロドロ


(実食したのは12月18日土曜日です)
ってことで、ひさしぶりに『讃岐屋 雅次郎』に行ってきた。 っで、注文したのは「カニみそつけ麺(温・うどん)」890円と「おでん(大根、厚揚げ)」100円×2ナリ。

ちなみに前回訪問レポはコチラにて。<http://macdaioh.blogspot.com/2009/07/blog-post_25.html


まず先に運ばれてきた熱々のおでんを口に頬張る。 う・う・うまぁぁぁあああ! (゚д゚)ウマー
こんな旨いおでんを食べたのは久しぶりかも!? 出汁が実にいい~♪ 前回訪問レポを読んでいただければわかるんですが、ここのうどんは麺は最高にイイんだけど、出汁が弱いのが、とても残念なんだよね。 でも、おでんのこの出汁は素晴らしい! なんでこの味わいをうどんに活かせないのか?


そして、しばらくして「カニみそつけ麺」が運ばれたきた。 まず、麺は釜揚げ風に出汁に浸かってある、トッピングに三つ葉に柚子。 つけ汁はとろみがついたあんかけ風。 しめじとカニの身が入り、ほのかなカニ味噌の香りも実にイイ~。 薬味には、おろし生姜と、これも薬味の役割なのだろう、素揚げされたゴボウと刻んだミョウガと小松菜がついてくる。

【総評】カニみそつけ麺★★★☆ おでん★★★★☆
とにかく旨かった! そもそもコシ重視の麺はウマウマで好きなのであるが、どぉも出汁が・・・っというパターンは、相変わらずなのであるが、その弱い出汁がかえってカニ味噌の風味を邪魔せずに丁度いい絶妙のバランスで旨かった。 そして、なんといってもおでんがメチャメチャ旨かった。 次は、おでん定食にしようかなぁ~。


【今日のひとこと】
今日できないことは、明日もできない。 by daioh


そろそろ12月恒例の千枚漬けでも作ろうかなぁ~?! でも、前回に作った時の教訓で、うちのスライサーって薄いんだよね。 だからといって、それだけのためにスライサーを新調するのもなぁ~・・・っと悩み中。 オイラの職人芸の包丁さばきで薄切りにするか!?


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

3 件のコメント:

頭文字D さんのコメント...

同じく「見えない敵 年の瀬」にヤラレてモチベーションの上がらない頭文字Dです(笑)

雅次郎のおでん、そんなに美味しいんですね!!
何回か行ってますが未食なもんで、次回チャレンジしてみまーす☆

yoshiko さんのコメント...

あらまぁ、皆様テンション下がり気味!!
お天気も悪いのね、福岡は17度もあってお天気いいのよ。(意味もなく)まぶしいぃ~。
こんな調子でとうとうクルシミマスの週になっちゃたね。
今年はお家ディナーで鍋します、だって今頃のディナーってXms企画ものばかりでしょ。高くて、必ずデザートはチョコなんだもん。
そういえば、蕪とサーモンのはさんだやつ食べたくなったよ。
テルさん、最近作ってるのかナァ。。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@頭文字Dさん
見えない敵と!? たしかに~(笑)

まあ、おでんもラーメンと同じで人それぞれの好みみたいなものってありますからね、上品で透き通った出汁が好きとか、濃い目で黒くなったおでんが好きとか、そんなオイラは出汁が効いたおでんがタマラナク好きです。(^^)


@yoshikoさん
気温と共に下がり気味だったりと・・・。
でも、今日は暖かいよね。(^^)

苦シミマスは鍋っちゃうワケね! いいんじゃない。 オイラも今年は家ゴハンにする予定。 でも、料理はお取り寄せだったりするけどね。(w

あっ!てるさんのスモークサーモンは、今年は作ったんだよ。 知らなかったん?(汗)