2010年12月21日

1221


ところで隣りの工事は、“解体”“更地”“地鎮祭”“工事開始”“基礎工事”“こんな風に”“骨組み?”になって、↑いまこんな感じ。


ところで皆さん、年賀状は書きましたか? そんなオイラは、“年賀状を出さない宣言!”をして彼是10年以上が過ぎ去りました。 え~~っと、オイラが年賀状を出さない宣言をした経緯と言いますと、べつに年賀状に対して存在価値に疑問を抱いたとか、郵政に対する反骨精神とか、日本独特の風習や文化に対して一石を投じようとか、そんな大それた事を考えたワケでもなく、「ナントナクやめちゃう宣言」をしたのである。 まあ、年賀状のいいところもあるんだろうけどね。 たとえば日頃、会えない人への年始のご挨拶だったりとか。 でも、そんな年賀状だけの付き合いってもの何だか変な違和感があったりもするし~。 まあ、商売してはる人は年賀状って必要アイテムだったりする場合もあるだろうしね。 あくまでもオイラの個人的な主観で、“年賀状を出さない宣言!”をしたワケです。 ってことで現在に至る。 まあっそんな変人なオイラですが、これからもヨロピクね。(笑)


っで、お取り寄せしてた“てるさん”渾身のスモークサーモンが届いた~~の巻!(^^)


彼是2年ぶりのスモークサーモンです、ハイ。 てるさんの一身上の都合により作れずにいたのであるが、今年から復活しました、ハイ。 そして、手間暇を惜しまず完全手作りなので数量限定っということでプレミア感がるのですが、毎回もご厚意により2枚も注文させていただきました、ハイ。 これでクリスマス&正月用に小分けして残りは冷凍保存します、ハイ。 これで、今年は良き年越しができることでしょう、ハイ。(そのスモークサーモンについて過去の記事は“コチラ”にて)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、今夜はこんな感じ~♪ (^^)


まずは、「メガ・おっぱいステーキ」ね。 さてさて、安価だけど硬くて不味いオージービーフを如何に美味しく食べるか?っというコンセプトから生まれた“おっぱいステーキ”なのであるが、当初は、牛乳とヨーグルトに漬け込む技法がとられたのであるが、最近はヨーグルトだけ塗りつける簡素バージョンでヤラカシテたりするんだよね。 ようするに、できるだけ肉の筋を「ムカつく相手の顔を思い浮かべながら」包丁の先で突き刺して、表面にヨーグルトを塗りつけ、約1時間ほど放置プレイした肉をキッチンペーパーで拭きとって塩胡椒してバターで焼くだけなんだけどね。 そのヨーグルトやねんけど神経質に取ることなく多少残ってても平気なので、横着なオイラ向きだったりするんだよね。 ちなみにステーキソースは肉を焼いたあとのフライパンに酒と味醂と醤油を合わせて煮詰めれば出来上がり~ん。(前回、おっぱいステーキを作った時の記事は“コチラ”にて)


そして、早速「スモークサーモン」も食べる~ん♪


そして、「白菜とリンゴのサラダ」ね。 作り方は簡単! 刻んだ白菜に軽く塩をふり掛けて、しばらく放置プレイして搾って水分をとる。 ドレッシングはオリーブオイルにワインビネガーと砂糖に塩胡椒と粉末パセリをふりかけ混ぜ合わせたところに、白菜と切ったリンゴを入れれば出来上がり~ん。 ちなみに白菜の漬物で作っても旨いかもよ。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
おっぱいステーキもさることながら、てるさん渾身のスモークサーモンも (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー で2年のブランクを感じさせない出来栄えでした。(・∀・)スバラシィ


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 200円ビックマック



それにしてもデカいなぁ~・・・。(゚Д゚;)


っで、毎年恒例の千枚漬けを作ることにしてん。(前回、千枚漬け作った時の記事は“コチラ”にて)

っで、前回作ったときに今使ってるスライサーやと薄過ぎるので、今回はオイラの巧みな包丁さばきで蕪を千枚に切ることにしてん。 (`・ω・´) キリッ


っで、まずは一晩塩漬けにすんねん。 (`・ω・´) キリッ


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

あらら・・・2年ぶりの、てるさんのスモークサーモン。
連絡くれないんだもん、あわててHPにいったら発送しました。。。なんて書いてあるじゃん。

しかたない今回は諦めるか!!って思っていたけど、二尾、注文してあるじゃん。
よかったーーー、一尾クールで送ってぇ。。。

minoru さんのコメント...

あーーー!
肉喰いたい!
ビーフステーキにしたいけど、
簡便で安価な豚しゃぶになってしまいます。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
そうやねん、復活してん。 美味しかったでぇ~ 相変わらず、てるさんが作るスモークサーモン。

っで、ほしいん? ヤダ。(キッパリ・w)
σ(~┬゜)アッカンベェ~だ(なんて嫌なヤツ)

っていうか、この時期になったらストーカーの如く、ちゃんとチェックしに行かなきゃ~。 なんせ早い者勝ちだからね。 でも、優しいてるさんのことだから、次作るときは優先的にヨロシクね~ぇ♪っとエロっぽくおお願いしとけば大丈夫だと思うよ。(たぶん・w)


@minoruさん
ビフテキとビーフステーキとは同じ意味。(だから何?・汗)

でも、血の気の多い牛肉はたまに食べるから旨いんで、日頃は豚や鶏で充分です。  年々、脂が抜けてパサパサになりつつあるオイラ。(笑)