2009年11月13日

13日の金曜日


なんか今日って、スンゴク嫌な予感がする・・・。
いやね、朝からなんちゅ~か、リズムに乗れないっちゅ~か、間が悪っちゅ~か、タイミングが悪いっていうか、とにかく、なんか嫌ぁ~~な予感がするんだよね。 いやね、いつも通りに起きて、お湯沸かしたり弁当を作ったりと、いつも通りの朝をむかえたんだけど、ところが電子レンジを開けようとして突き指したり、コーヒーに牛乳じゃなく麦茶いれそうなったり、熱々のお茶を水筒にいれようして左手の親指にこぼして火傷しそうになり、慌てて水で冷やしたり、弁当に塩鮭を焼いていれようと思って冷凍室にある鮭を解凍して焼いてたら間違って塩鮭じゃなく生鮭のほうを焼いてみたり、フローリングに髪の毛が落ちてるのを見つけて、コロコロするもののメチャ気になってクイックルワイパーを取り出して、突然部屋の床を掃除しだしたり、生ゴミの日やのにゴミ出しすんの忘れて慌てて出してみたり、とにかく、忙しない朝やのにいったい何やってんねん?っという状態に。 そんなこんなもんだから、通勤する時間にちょっと遅れてしまい、しかも雨が降るっていうもんだからクルマで通勤したはいいものの、朝のちょっとした時間のズレで道路状況がコロっと変化しまうもので渋滞でクルマ動かず。 やっと動き出すも前の軽が鈍クサイもんだから右折できず、よくよく見るとオバハンが運転しながら化粧しとる(イラッ)。 挙句の果てには、狭い路地で枯葉?マークつけた対向車が突っ込んできて身動きとれず、「コイツ見えてないかい!?」っとドライバーを覗くと虫眼鏡みたいなメガネしてる爺さんがこっち見ながら文句言ってる。 心の中で「オマエが突っ込んで来なければスムーズに・・・」っと思いながらも、オイラがバックしたほうが早いっと判断して道を譲ると、挨拶もなしに不貞腐れた顔で走り去るクルマに、朝からイライラが積もりフラストレーションが堪ってたのだろう、おもわず「オマエ氏ね!」っと叫んでしまったオイラ。 ♪ブレーキランプ~ 5回点滅~ オ・マ・エ・氏・ね・のサイン~♪ by未来予想図Ⅱ
っで案の定、ちょっと遅刻してしまったよ。 そして、その職場でも・・・ もう、これ以上なにも書きたくないッス・・・。(なんも言えねぇ~! by北島康介)

それもこれも、今日が13日の金曜日だから? いや、そうじゃなく、ひょっとしたら苦手な母親と今夜会うことになってるからだろう。 たぶんそうだ、きっとそうだ! なんか、急に行きたくなくなってきたよなぁ~・・・、なんか嫌な予感がスンゴクするんだよね。 とにかく、オイラってオカンとウマが合わないんだよ・・・、一緒にいるとロクなことない・・・。 「はぁ~ イヤだ~ イヤだ~」っという感情が、無意識に現われてきてるのかも!? でも、「会わせたい人がいる」っということだったので快諾したものの・・・。 そんなことを知ってか知らずか昨夜、そのオカンから「明日覚えてるよね?時間は大丈夫やよね!?ね?」っと確認の電話があった。 オイラのことやから突然ブッチッしてドタキャンされるんちゃうか!?という不安があるんやろう、さすが我がオカンやわぁ、オイラの性格よぉ知ってるわぁ~。(腐ってもオカン・w)

まあ、そんなこともあり、明日もしBlogが更新されなければ、ちょっとだけ気にとめてくださいね。 そして、3日しても更新されない時は・・・、どうかお願いです。 捜索願いを出してください!ww

ではでは、皆さん。 よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪



って、忘れとるがなぁー! 肝心なことをーー!!
そういうことで、貴族の晩餐でおまっ。(w
っということで、今回は「坦々ごま鍋」をヤラカスことに~。


まず具材は、小松菜と椎茸。


そして、豚ミンチと豆腐。 ええっと、豚ミンチは肉団子にしてヤラカスつもり! その肉団子は、豚ミンチにタマゴ、岩塩、粒胡椒、片栗粉でシンプルに味つけ。


そして、鍋ができるまでの一品には、「砂ズリと白葱の柚子胡椒炒め」を作ってみた。 まあ、作り方は読んで字の如く、砂ズリを塩胡椒で炒め、焼けたら白葱と柚子胡椒をお好みの量をいれて軽く炒めたら出来上がり。


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


鍋のスープは、ニンニクと土生姜とザーサイ(瓶詰)を細かく刻んだのを胡麻油で炒め、香りと色がついてきたら豆板醤をいれて再び炒めて鶏がらスープを注く、そこへ紹興酒、練り胡麻(タップリ)をいれ、岩塩、粒胡椒、てんさい糖、醤油などで味つけをする。


濃厚な坦々スープなので、ここはあえて肉団子をシンプルな味つけにして、味のコントラストをつけてみた。 これ大正解でスンゴク旨かった~♪ 


そして鍋の〆は、もちろん中華麺~♪


ピリ辛な坦々麺が~ ウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆


【今日のひとこと】
やっぱ、行くん嫌やなぁ~・・・。(こう見えて意外に引きずる男)

0 件のコメント: