2010年6月25日

長い夜

先に言っとくけど今日のネタは長いよ~。(-公-、)チョウブン
だってぇ、いろんなことがあり過ぎて・・・。(-公-、)アリアリ


まず、日本代表おめでとう~♪(祝・16強)


半分ウトウト寝ながらだったけど、ガチンコ勝負に感動したよ。


そして…







デンマークごめんちゃいね。 ニッポン強ぉすぎちゃって(キリッ)

っていうか、岡ちゃ~~ん!


いままで、散々ヒドイことばかり言って~!

道頓堀川より深く反省しておりま~すぅ。(-公-、)トビコム




さてさて、そんなこんなで日本国中が寝不足状態な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 左ヒザの痛みが治まらず湿布を貼り鎮痛剤を飲んで仕事してるdaiohです。 いま、スイマーと闘っております、ハイ。


っで、待望のiMacちゃんが嫁入りしてくるので朝から勃起しまくりなオイラ。(-公-、)ショヤ? そんなこともあり呑気に夕食を作ってる暇もなく、近所の『ココイチ』でテイクアウトして帰ることにした。 っで、何やら電話予約ができるとかで待たずに持ち帰ることが! っで、さっそく初体験してみることにした。(-公-、)ハジメテダカライタクシナイデネ


っで、注文したのは「手仕込ヒレカツカレー(3辛)」と「シーサーサラダ」。 出来上がる時間を聞いてその時間に行くと、他のテイクアウトで待ってるお客さんを横目に優先的に持ち帰ることができた。 まさに勝ち組な気分!(w


まあ、味は・・・こんなモンだろう。(-公-、)キタイドオリ


まあ、これも!(-公-、)ヨソウドオリ


ところが、貴族の晩餐を楽しんでいたときに、貧乏ーー♪・・・じゃなくってピンポーーン♪っと玄関のチャイムが鳴り、モニターを覗くと黒猫なお兄さんが~!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




でも、まだ食事中だし、せっかくのカレーが冷めちゃう~! で、で、でも、段ボールだけでも開封してもいいよね? ネッネッいいよね!?(-公-、)ダレニキイテルン?




愛(・∀・)まっく~♪


そして、リモコンもGETだぜー!


さあ、食事しよう!
あっ、そうそう!他にも用事を済ませてからネ。 洗濯とかもしておきたし~。

あっ・・・で、でも・・・気になる・・・

iMacちゃんがズーーをオイラのことを見つけてる。( ・_・)ジーー

おもっきりガン見されてる気がして、ゆっくり食事ができない・・・

カレーが喉を通らないよ~~ん!

落ち着かへん・・・。(-公-、)ソンアンニミナイデ



あっ!そうか~!!

どこか見えないところに隠しておけばいいだ~!(-公-、)アッタマイイ

でも、こんなワンルームの狭い部屋にこんなデカイもの隠すスペースないし・・・

あっ、ベットの布団の中に隠せばいいだー!(-公-、)オイラテンサイ!





でも余計に、、、気になる。(-公-、)キニナル


あまりにも不自然で、、、気になる。(-公-、)キニナル





あっ!そうか~!!


不自然だから気になるやぁ!


じゃあ、自然にすればいいやー!(-公-、)ヤッパテンサイ








ア、アカン・・・も、もっと気になる・・・。(-公-、)…


あぁぁ~~もぉ! こうなったら梱包を開封するだけでも先にやってええやろ? なぁ、ええやろ~? ちょっとだけやら、ええやろ~?!(-公-、)ダレニキイテルン?


。(*'-'*。)(。*'-'*)。わくわく


ほぉ~ こんな発泡スチロールまで美しい。 (゚д゚)ゲーガコマカイ


っで、この包装やビニールを剥がず瞬間がタマラナイんだよなぁ~。 まるで新車を買って初めて乗るときに剥がす、あのビニールみたいでさぁ~ ええ、中古じゃなく新車だから味わえる優越感みたいなーー! まさに勝ち組って気分~♪ (-公-、)カチグミ?



じゃぁ~~ん♪


さて、ちょっと気がすんだので家事や用事をすませて、あとは風呂に入るだけ!みないな感じになってから、設置することにしよう~。(ハート)


っで、現状はこんな感じ。

ここへ、iMacちゃんを鎮座させる予定!


っで、こんな感じに~♪

さて、起ち上げるぞーー!(ワクワクドキドキ)


おぉぉ~! ウェルカム画面~~♪


さて、いままで使ってたハラグロちゃん(Mac Book)からiMacにデーターを移植させようとしたのであるが、ここから果てしなく続くトラブルの数々・・・。(-公-、)

もぉ~ 一晩では語れないほどの・・・。(-公-、)

涙なくしては語れないことが・・・。(-公-、)

さぁ!daiohどうする? どうするんだーー!オレ!?

つづく。(続くのか?)



つづき。

まず、古いMacから新しいMacへと転送する「移行アシスト」を使って作業をしようとしたのであるが、2世代前のMac Bookと最新のiMacのFireWireのコネクタの形状が違うことに気づき、慌てて近所の家電量販店までチャリンコを飛ばす。 ところが、その同じ形状のFireWireケーブルがなく途方に暮れる。 いわゆる「やっちまったなApple」というよくあるパターンなのである。 まあ、無いものはしょうがないので、手ぶらで帰宅すると、ちょうど宅急便が届いた。 そう、新しいiMacに設置する外付けHDDがタイミング良く届いたのである。 案の定、開封すると変換コネクタが添付されていた。 「オレはツイてるぞ!」っと早速、移行アシストを使ってMac同士をFireWireで繋ぎ、古いMac Bookをターゲットモードで起ち上がる。 しかし・・・、まったくiMacのほうが反応しない。 っていうか、認識しないのである。 何度もやり直して、コネクタを何度も抜き差したり、何度も~…何度も~…。(-公-、) 何で認識してくんないのか!? Webで調べても問題ないはずなのに・・・。 もうぉヤダー!(-公-、)


じゃあ、いままで使ってた外付けHDDで試しても結果は一緒。(-公-、)
じゃあ、今度はネットワークから移行アシストを決行することにした。 っが!LANケーブルが1本足りない。 すでに夜の9時を過ぎてしまってたので家電量販店はすでに閉店してしまっている。 「クソ、こんなことならLANケーブルを買っておくべきだった…」っと、そして「もしFireWireがダメなときはLANケーブルで!」っと認識してたにも関わらずに、何も考えずに手ぶらで帰ったことを後悔する。(-公-、) ところが、根っから諦めが悪い性格のオイラは、元嫁に電話して「今からそっちにケーブル取りに行くからヨロシク」と告げ、再びチャリンコに乗って2駅向こうの元マイホーム(いまもオイラ名義ではあるが)に行き、LANケーブルを持ち帰り、再び移行アシストを試みるも、よくよく考えたら我が家にはルーターなどなく、モデムからAirMac Expressで飛ばしてたことに気づく。 「何やってんだろうオイラ・・・(ガクシ)」っと、つくづく自分が嫌になった。 でも、このままに放置しておくのもなんなので、移行せずに汚れを知らないキレイな体のままiMacちゃんを目覚めさすことにした。 はい、一からすべて設定し直し状態です、はい。 ここで、すでに夜も遅くなり、さすがのオイラも諦めて風呂に入る。 それからiMacをAirMac Expressでネット接続してMailなども設定したりと、あーでもないこーでもないっとゴソゴソやってたら、すでに深夜の2時20分、「うわぁ、このままじゃ徹夜でワールドカップに突入じゃん!(汗)」っということで、iPhoneのアラームを4時にセット無理矢理に就寝。(-公-、)オヤスミ

そして、ウトウトしながらもサッカー観戦をして、勝利に歓喜し、再び眠りにつくものの・・・。 っで、眠い目をこすりながらフッと閃いたことが。 そう、LANケーブルの有線じゃなくてもAirMacの無線で移行アシストできるんじゃ!?っと思い立ったら我慢できない性格なので、さっそく朝から試すことに。 うん、ちゃんとお互い認識して作業が進む。 しかし、やたらと遅い・・・。 まあ、しょうがないっと、そのまま2台をつけっぱなしにして仕事へと。 さて、帰宅したらどこまで移行作業が進んでることだろうか? ひょっとしたら、明日まで掛かるかも?! そんな一抹の不安を抱えながら・・・。

つづく。(まだ続くのか?)

9 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

Macのデータ移行トラブルですか。
懐かしいなあ。私も2年前に経験しました。

私の場合は、TigerのiMac G5からLeopardのintel iMacへ、Firewire1本接続で移行できると思ったら、要らぬものまで読み込んだり、動作が不安定でエラーが続出したり。

バージョンが違うOS間では、このようなトラブルが起こることも多いようです。

とりあえず、産みの苦しみ、ガンバってください。

minoru さんのコメント...

トラブル?
明日からのお休みにやることができて良かったじゃん(笑)

私は山作業と田んぼの除草です。
たまには海釣りに行きたいです。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
もし、よろしければ続きの「もっと読む」を覗いてみてくださいませませ~。

懐かしい思い出ですか?! オイラも今となってな懐かしい思い出っと言える想い出作りがしたいです。(w

たしかにOSの違いで上手くいかないことあるみたいですよね。 まあ、ダメ元でやってみます。 何事も経験ですから~! それにMacユーザーは打たれ強いですし~。ww


@minoruさん
いあやいや、週末の休みはスケジュールがいっぱいで、平日の仕事してるときのほうが暇なぐらいで~。(w

明日は、ライブに行ってきます。 それまで左ヒザがマシになってたらいいんですが・・・。

minoru さんのコメント...

なるほど、アライブなdaiohさんはライブに行き、
片足半分棺桶な私は山へ行く訳ね(笑)

いくら乗ってきても、ピョンピョン跳ねちゃだめだよ!
大人しくピザ食べててネ。

愚夫愚父 さんのコメント...

大変失礼しました。「もっと読む」の存在に気づきませんで。


私が移行アシスタントでiMac間のデータ引き継ぎをした際は、classicモードのOS9の設定やらアプリまで吸い出され、そのせいかどうかわからないけど、動作が非常に重く、フリーズしがちになったので、購入の数日後に新iMacを初期化しました。

で、バックアップ先の外付HDDから、必要なファイルだけを新iMacに読み込ませました。
結果的に垢を落としたという感じでスッキリしましたね。

どういうわけか、未だにタイムマシンは使えませんけどね。


ライブですか、いいですねー。
12年ほど前に、柳ジョージ(古っ)のライブを見に行ったのを最後に、とんとご無沙汰ですけど。

minor口 さんのコメント...

今日、マクドの前を通っていたら、なんか看板見せて呼び込みしてたYO
おいらもマック花王かな。ちょっうど
パソコン欲しいし

MASA さんのコメント...

シカゴの“長い夜”
原題は“25 or 6 to 4”
“4時25,6分前”です、豆知識でした。
データの移行、何時までかかりますかね。

minoru さんのコメント...

だれだぁー、名前を騙るのは(笑)
マッキントッシュもカクドナルドも興味ない私!

4時半って言えば、そろそろ起きる時間だよ!

今日はこっちも梅雨空です。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
ライブは野外だったので雨で大変でした。
でも、それなりに楽しめましたよ。(^^)


@愚夫愚父さん
どうやら、FireWire自体が死んでるみたいです。 いろいろ他のマシンに繋いだりして検証したんですが、iMacのFireWireだけまったく反応しません。 まさか新品のiMacに不都合があるとは想像もせず、いろいろ対策をしたのですが、どうやら間違ってたようです。 まあ、Appleによくありがちなことなので、苦笑いするしかなかったですけどね。(w
また、サポートに連絡して修理をどうするのか? これからです。 心斎橋に持ち込んでってことになるかと。(はぁ~・・・)


@ローバイくん
他人に成りすますのは止めなさい! しかもよりによってminoruさんはキケンだから止めない!!(w

そして、それ以上にMacだけは止めなさい。 イメージダウンになるから~。 Macの!ww


@MASAさん
オトーサン、豆知識ありがとうございます。(w
なんとか、データ移行できました。 でも、FireWireが壊れてるようです。 まあ、よくあることなので。(常にポジティブ・w)

ところで、明日も早起きですね。(^^)


@再びminoruさん
こんなクダラナイ愚弄で卑劣なことをするのは、いまは亡きローバイ君しか居ませんって。

それにしても早起きですね~。 ってことは明日のワールドカップも余裕ですね。(^^)