2010年6月22日

あいおーえすふぉー

いやぁ~昨日は、ひさしぶりに二日酔いってもんになっててん。(-公-、)グ…
軽めの二日酔い気味ってのは、日常茶飯事やねんけど、ここまで尾を引く二日酔いは久しぶりやと思うねん。 胸焼けだけじゃなく頭ガンガンしてたし。(-公-、)ガンガン そんない呑んだ気はしてへんねんけど、やっぱ南アフリカ産の赤ワインがアカンかったんやろうか~?(-公-、)アカンワイン

まあ、そんなことで昨日は凹みながら仕事してたんやけど、ところがドッコイ左門豊作! 今朝はウソのように元気いっぱいやねん。 だからココ行って来てん。


朝だけ営業してる食堂『百万堂』に行ってきてん。 家の近所でズーーっと気になっててん。 やっと訪問してん。(-公-、)ハツホウモン


まさに、如何にも大衆食堂って感じが心躍るねん。(-公-、)オドール


っで、「中華そば」380円を注文してん。 ほんで「関東煮」90円×2も! これで560円やねん。 コスパ凄いねん。(-公-、)CPスゲェ

【総評】中華そば★★★ 関東煮★★★☆
中華そばは、以前食べた『黄そば』とはちごうて、炒めたモヤシと豚バラ肉がトッピングされたアッサリ鶏がらスープのラーメンやねん。 さすが朝だけ営業してる店やから、朝から食べても平気な味わいに納得の一杯やったわ。 っで、関東煮がまたエエ味わいを醸し出してんねん。 他にも大衆食堂らしくシューケースには、いろんなおかずが並んでるし、コストパフォーマンスも素晴らしい、オススメの店やと思うねん。(-公-、)オモウ?
『朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!』


ところで、昨夜はiPhone 4の発売を前にiOS 4が先行リリースされたみたいやねんけど、以前も話したように2世代前のiPhone 3Gでは機能制限されてて、iOS 4を丸ごと堪能でけへんねん。(-公-、)チェッ


だから、まだアップデートしてへんねん。 世間がiOS 4で盛り上がってるのを横目に、ここはあえてiPhone OS3のままのほうがカックイイかなぁ~!?っと。 根が天の邪鬼なもんでぇ~www っていうか、若干イジケてるってのもあんねんけどな。(-公-、)イジケル ええねん! 疎外されるん慣れてるからええねん!! ある意味、ちょっと快感かも!?(-公-、)ヘンタィ

『iPhoneの新OS「iOS4」登場 新機能を画像でチェック!』
『iOS 4 待望の「顔文字入力」「ユーザー辞書登録」が日本語入力まわりに追加』
『【動画】iOS4 マルチタスキング、壁紙変更、フォルダ、回転ロック、ワイアレスキーボードの使用。』
『iOS 4 「壁紙設定」。自由にiPhoneの壁紙を設定!どの写真にする?』
『現時点での、ベストiOS 4対応アプリ』
『iOS4でiPhoneがワイヤレスキーボードに対応』


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
さすがに昨日は、二日酔いを引き摺ったままやったので、さっぱりした「湯豆腐」でもサクッとヤラカスことにしてん。(-公-、)サクッ


まず具材は、水菜、エリンギ、豆腐。


そして、鍋ができるまでの一品には、サッパリした酢の物が食べたかったんで、「胡瓜とみょうがのタコ酢」を作ってん。 作り方はあえて説明することもないやろうけど、薄切りした胡瓜を塩揉みして刻んだミョウガと生姜を合わせて、麺つゆにお酢と昆布茶とてんさい糖で味つけしただけの即効メニューやねん。(-公-、)ソッコー


っで、胸焼けが~ってのもあってんけど無性に大根おろしが食べたかってん。 ちりめんじゃこをトッピングしてん。(-公-、)ジャゴオロシー


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、出汁昆布のみね。(-公-、)ミズダキ


生姜醤油か? ポン酢か? 迷ってんけど、ここはポン酢で攻めてみることにしてん。(-公-、) アカン?(-公-、) 知らんけど。(-公-、)


【自画自賛数】★★★
はぁ~ 二日酔いはツライわぁ~ お酒はほどほどにネ!(w
ええ、もちろん迎え酒やねん。(-公-、)ムカッテイク


【今日のひとこと】
日頃、気のいい温厚な人やねんけど、ことワールドカップやサッカーの話題になるとムキになり熱く語り出すヤツ居んねん。 まあ、公共の場やからあえて名指しはせぇへんけど、イチイチ仕事中に内線で喋ってくんなー! 暑苦しいねん!!(w


【今日の闘莉王】
『中沢&闘莉王でFWベントナー封じだ』
『中沢「つぶす」密着マークでベントナー完封だ!!』

(daiohは闘莉王を封じこみながら見守っていますぅ)
.

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

「おいしんぼ」だったか、ワインでの悪酔いの要因の一つが保存料だそうな。
何となく、納得で
半分残っている一升瓶の五一ワインを飲む気になりません。

さて、今夜は飲もうか飲むまいか。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
酸化防止剤のことですね。 一般的には「亜硫酸」がよく使われてますが、とくに発酵防止だけじゃなく赤ワインの色つきを良くするのに使われてたりします。 酸化防止剤が入っていないワインもありますが、ただコストが掛かるために庶民が日々楽しむワインには敷居が高過ぎたりします。 水代わりにワインを飲むフランスでは酸化防止剤が入ってるのが常識なほどで、だから酸化防止剤が入ってないワインのほうが美味しくないことも多かったりします。 酸化防止剤は他の容器に移したりデキャンティングすると多少軽減できますよ。 だから、時間をおいた残ったワインのほうが酸化防止剤が抜けてたりしますよ。 残さず呑みましょう!(w