2009年10月23日

イタメシと炒飯の違いを答えよ!


もちろん、明日は休みます。
もちろん、BBQをヤラカシニ行ってくるのです。
もちろん、メインディッシュは肉ではなく秋刀魚だったりします。
もちろん、秋の味覚を堪能するっというスペシャル企画です。

だから、お願いです。 オイラのことは捜さないでください。 


ついに我が手に~! やっと届きました・・・。(長い道のり)
これで、電車乗り放題!!(うそ・w)

ところで、人一倍…いやっ、人百倍うれしがり屋さんなオイラなので、早く改札でこれを「ピッ」とPiTaPaデビューしたいワケよ。 だってぇ~、なんでも最初ってハラハラドキドキ緊張したりするもんじゃん。 なにかと刺激がほしい年ごろのオイラだし~。 っでね、始めてだけど、始めてってバレるのって、ちと恥ずかしいじゃん。 たとえば童貞なんだけど星の数ほど経験あるよ~ってな変な見栄とかプライドみたなぁ~。 まあ、たしかに存在自体が恥なオイラだとしてもさぁ~。 っでね、できることなら、さり気なくCOOLに颯爽と改札を通り抜けたいじゃん。 なんかデキル男みたいな感じ~ぃに、なぁっ、なぁっ、なぁっ。 だから、一駅だけでも乗ってみようかな~?っとか思うんだけど、でも、ロクに用事もないのにわざわざチャリに乗って駅まで行くのも、なんぼなんでもアホじゃん(アホやけど)。 っていか、そこまでオイラ暇人じゃねぇ~っよって感じするしさぁ~。
だから、何か電車に乗る用事を作ってよ!(誰に言ってんの?・w)


っといことで、貴族な晩餐でおまっ。
今夜は、「豚バラと海鮮チゲ鍋」でもヤラカスことにしました。


まず具材は、チンゲン菜、菊菜、ニラ、エノキ茸、薄揚げさんと豆腐。


そして、アサリ、鱈、帆立。


そして、豚バラ。


そして、鍋ができるまでの一品として、「ジャガイモのマヨきんぴら」を作ってみた。 いつも耳にタコができるほど言ってるように、作り方は簡単! 切って水にさらしたジャガイモと鷹の爪を胡麻油で炒めて色が変わってきたら、みりん、白練り胡麻、醤油を混ぜ合わせたタレを注いで、仕上げにマヨネーズで味を整え白胡麻をふり掛けたら出来上がり~ん♪ ちなみにレンコンで作っても旨いよ~ん。


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


鍋のダシは、チゲ鍋といえば煮干しの出汁だよね。 そこへ酒、コチュジャン、てんさい糖、醤油、粗挽き韓国唐辛子などで味つけをして切ったニンニクを入れて、しばらくグラグラ煮出す。


いやはや~ アサリや魚介たちがイイ仕事してますねぇ~~! 出汁がウマウマですぅ♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして鍋の〆は~ 中華麺~♪


しかも太麺が、ウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして〆の第二弾は~ 雑炊~♪


フワフワの溶き玉子が、ウマウマやわぁ~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


はいっ、根こそぎヤッチャイました。
( ̄|-  ̄ )ごっ \( ̄ -  ̄ )つぁん (  ̄ -  ̄)/です!



【自画自賛数】★★★


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 辛子明太子


ではでは皆さん~ よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪

0 件のコメント: