2009年10月10日

TOTO

.      人
     (_) カタカタ
    (__)  
    (・∀・ ) さて、今日もクソ記事UPするかぁ~!
  _| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
(っていうか、今日のネタはクソ長げぇよ~~ぉ・w)

オイラの記憶が正しければ、ちょっと前までは、10月10日は「体育の日」だったはず。 ところが、いまでは「目の愛護デー(数字を横に倒すと眉と目の形に見えるから)」とか「肉だんごの日(数字の形が串とだんごを連想させるから)」とか「釣りの日(魚のトトの異名から)」とか、もぉ~好き勝手に無法地帯と化し、10月10日の気持ちなど微塵にも考えることもなく弄ばれているワケであるが、ところが極めつけは、なんと言っても「縦に“十月”と“十日”を合わせると“萌”になるから」っという安易な理由から「萌えの日」に認定されてしまった10月10日。 「体育の日」という、あの頃のたくましく爽やかな面影は見る影もない。 そんなとっても10月10日が不憫に思える今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 今朝、いつものカフェオレを作ろうとコーヒーに牛乳じゃなく麦茶を入れてしまった、お寝ボケさんなdaiohです。

ハッキリ言って、コーヒーに麦茶はマズイです。 勿体無いからといって無理して呑まないほうが身のためです(忠告)。 ええ、そうです。 まさに、その通りです! こんなクダラナイことをダラダラ書いてるところを見てお判りの様に、今日もお仕事なオイラです。


っで、ちょっと愚痴っていいですか?(ダメだと言われても愚痴るけど)
いやね、最近電車に乗って移動することも増えたので、ちょっと背伸びして『PiTaPa』でも申し込むことにしたんだよね。 最寄りの駅に置いてある申込書で。 っでね、記入して封筒を送ったワケよ。 そしたら、しばらくして記入に不備がありますっとか言う封筒が送り返されてきたんだよね。 なにやら本人確認をするための免許証や保険証などのコピーが要るとか、どうたらこうたら書いてあったワケよ。 まあ、オイラもちゃんと熟読せずに送ったので、自分にも非があると素直に反省てコピーを送ることにしたんだよね。 っでね、運転免許証の場合はオイラの一身上の都合により住所変更されているから表裏両方コピーするのもアレだったりするので、じゃあ保険証のカードをコピーしようっと、それを封筒に入れて投函したワケよ。 そしたら、またしばらくして封筒が送り返されてきたワケよ。 なにやら保険証のカードの表だけのコピーじゃ本人の住所がわからないから裏もコピーして送ってほしいっということらしい。 ホンマ融通の効かないお役所仕事やなぁ~っと、ちょっと呆れたりもしたんだけど、だったら最初から運転免許証で送ったらよかったじゃん!っと、先ずは相手よりも自分に非があるんじゃないかと民度の高い日本人らしく反省もしたりした。 でもちょっと冷静に考えたら保険証カードなんて同じ役所の事なんやから、ちょっと調べたら本人かどうか、それぐらい簡単に分かるんちゃうん!? っていうか、そんなことを説明書に一言でも書いてあったか?ゴルァ!! っと若干、イラッときたワケよ。 なんか「もうピタパなっか要らんわ~ほんま気ぃ悪いわ~」っとも思ったりもしたんだけど、ここで心が折れたら負けかな!っと踏み止まり、保険証の裏だけじゃなく、こうなったら免許証の表と裏のコピーまで一緒に送り返すことにしてやったのである。 前回のときはA4のコピー紙だったのでカードのサイズにキレイにハサミで切って送ったんだけど、今回は「ワタシ怒ってます」っという、微かな意思表示のために切らずにA4のまま三枚とも三つ折りにして、送り返された用紙もそのまま返信用の封筒に無理矢理に押し込んでパンパンに膨れた封筒を投函してやった。 本当は嫌味の一言でも一筆書いてやろうか!?っとも思ったのであるが、それじゃ橋下知事みたいでオトナ気ないので、やめといた。 でも、あまりにも悔しいので、鼻クソでも紙につけといたろうか!?っとも思ったのであるが、それはあまりにも陰湿だよなぁ~っと踏み止まったが、しかし、このままでは心が癒えないないので、封筒に向かって「アホッボケッカスッー! 役所の職員ども全員不幸になれー! 近所のコンビニ潰れろー! 犬のウンチ踏めー! 段差のない道で躓けー! ついでにオカンのパーマ失敗しろー!!」っと、おもっくそ念じて送ってやったわ。 フンッ、ざまぁみろ。


っとまあ、スッキリしたところで、こんな写真でも~。(w
題して、「貴族な金曜の夜」








おしまい。ww


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
その前に! ついに貴族味噌が解禁となりました。 いやね、↓のエントリーにも書いたんだけど、あんだけイク時は一緒にだよ!っと誓い合ったオトナの関係だったのに、みんなオイラより先にイッちゃうもんだから、どんだけでオイラって床上手なん?!なんてことはどうでもエエ話。


っで、これが自家製の貴族味噌~♪ 使う分だけパックに取り分ける~~ん♪ なかなか、ええ感じにドドメ色してまっしゃろ~。(w


っでね、せっかくなのでダイレクトに貴族味噌を堪能しようかと、ネギ味噌を作ってみた。 ネギは白葱の青い部分を刻んだのを使って、胡麻油で炒めてシンナリしたら、そこへ貴族味噌と酒、みりん、てんさい糖を混ぜて弱火で練り込んでいく。 お好みで唐辛子や柚子胡椒などを入れてみてもいいだろうね。 そんなオイラは、ちょっと甘めが好きだったりするので。 っでね、このネギ味噌でアレをヤラカスつもり~♪(ん?)

っということで貴族鍋なんだけど、せっかくなので、この貴族味噌を使って「石狩鍋」を作ることにした。


具材は、キャベツ、白葱、茄子、しめじ、エリンギ、大根、ニンジン、じゃがいも、玉葱、ささがきゴボウ、こんにゃく、薄揚げさんの12種。


そして、主役の鮭!(キング・オブ・サーモン)


まあっそんなこんなで鍋ができるまでの一品として、さっき作ったネギ味噌を使って「モロきゅう」を堪能することにした。 ところで「もろみ味噌」じゃないから「もろきゅう」違ぅやん!っという捻くれたツッコミもあるでしょうが、これは「もろみ」ではなく、胡瓜が丸ごとモロに胡瓜だから「モロきゅう」ということなのです。 くれぐれも誤解なきように!ww


っとまあっ、こんな感じ~♪(^^)


それにしても・・・ネギ味噌ウマウマやわ~♪(まさに手前味噌・w)


プチトマトも~  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマ


そして、そろそろ鍋ができあがった~♪


先ずは、出汁をいただく~ うんっ!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
そして、途中から鍋にバターを投入してみた。
すると・・・もっとウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そして鍋の〆は~ やっぱ中華麺でしょ~! しかも太麺でぇ~~!!



【自画自賛数】★★★


【今日のひとこと】
急にほしくなったモノ : シェイプビートXターボ


だってぇ正直いうて吉野家より、すき家のほうが旨いもん~。(あくまでも個人的な好みだけど)
ところで文中に「消費者の外食離れがより強まっている」っと書いているが、そんなことはないと思う。 問題なのは景気や消費者ではなく、吉野家にあるかと。

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

キャー、お披露目おめでとう。
初めて・・の経験やね。
どっ・・どやった!!(笑)って何が!

白黒の写真って、なんか妙にシュールで毒人貴族さんにピッタリかも。

週末なんで、ブログもオヤスミしようと思ったけど・・・。

昨日、レモンタップリ絞ったアボガドサラダ美味しかったよん。(一応ご報告)律義やろ。

今日は私も葱味噌作ってみようっと。

ほな・・楽しい休日を~。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
うん、初体験・・・
まさに、ロストバージン&筆おろし。(w
っで、感想は・・・(*ノ▽ノ)イヤ~ン

あの・・・もしもし・・・シュールってyoshikoさん…。(汗)
まあ、ええけど。(エエんかい・w)

ところで、アボガド美味しかった。(^^)
そんなリッチで律儀なyoshikoさん。 今度はネギ味噌にチャレンジしてみてね。

酔い週末を~♪

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、どもです。

pitapaって、JR西日本のICOCAのようなものだったと思うけど、あれってお役所じゃなくて、鉄道業者がやってるのでは?
お役所も提携するケースもあるけど。。。

いつも思うんですが、健康保険証が身分証明って、どうかなあ。
普通、顔写真も入っていないし、国保の場合は紙製で、偽造のケースもあるし、何故身分証明として通用するのか、よくわからない。
運転免許証やらパスポートを持っていない人の対策かもしれませんが。

うちも来年は味噌、作ってみようかな。。。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
ピタパって、関西圏の私鉄やバスや地下鉄が利用できるワケですが、母体となって始めたのは公の大阪市営の地下鉄じゃなかったでしょうか? オイラの勘違い&想い込みだったらゴメンなさい。 どちらにしても今は形態が変わってしまったのかも知れませんが、なんかお役所仕事のような感じに思えて・・・。

たしかに身分証明するのに保険証ってのもね~。これだけ便利な世の中になったんだから、すべてケータイでできたらいいのね。 面倒臭くってしょうがない。(性格的に・w)
まあ、こんなことをいうと個人情報がどうのこうのって言う人もいるんだろうけど、そない必死になって隠す必要もないように思うのはオイラだけでしょうか?

味噌造りは初体験でしたが、体力的には大変でしたが、なかなか楽しいものでしたよ。 たしかに手作りってコスト高だったりしますが、安心して食べれるだけじゃなく、作った想い出も一緒に味わえますよ。(^^)