2010年11月20日

いちょがちぃ~ (-公-、)6

もちろん! 今日もお仕事のオイラですが、それが何かーっ?(-公-、)


ほんま、猫の前足を借りたいぐらい忙しいねんけど、でも明日から三連休だったりするオイラ。 まあ、それがあるからバタバタ忙しいってのもあんやけど・・・。(-公-、)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、無性に鶏天が食べたくなったから作ってん。 っていうか、なんか仕事が忙しい月の20日前になると鶏天を食べたがる習慣っていうか~、習性というか~、火照った体が要求してるっていうか~、と・とにかく食べたくなるみたいやねん。(その鶏天ネタは“コチラ”“コチラ”にて)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは鶏天ね。 切った鶏モモ肉をビニール袋にいれて、そこへ麺つゆ、おろし生姜、おろしニンニクをいれて、モミモミ揉んでしばらく放置プレイして天ぷら衣で揚げる。 衣はフツーの天ぷらを作るときより、ちょっと固め(濃いめ?)ね。 あっそれから!下に敷いてあるキャベツは、レンジで2分ほどチンッしてある。


そして、お弁当の残り物のサバ缶(味噌)。


そして、イカの塩辛。


ところで鶏天は、辛子酢で食べるのがdaioh流~! これでもかー!っというぐらいドッチャリねり辛子に、たっぷりのお酢をいれて混ぜ混ぜする。 そこへ、チョロっと醤油を注げば辛子酢のできあがり~ん。 これにつけて食べる~~ん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
なんか、どぉも仕事が忙しいと料理を作るモチベーションが下がるみたいで?!日に日に質素な食事になりつつある今日この頃・・・。(-公-、)ダイジョウブカ?



ってことで、お昼は『来来亭』で「チャーハン定食」880円ナリ。
★★★
(前回訪問レポは“コチラ”にて)
.

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はぁ~い、いちょがちぃのォ~!!
なにげに私もイチョガちぃのぉネェ~。
でもさ、今、お小遣いを使い果たしたら12月は、寒いだけのクルシミマスになりそうだから、3連休は頑張って質素倹約よ。

アァ~あ、年をおうごとに年末がつまらなくなる正月が苦痛になるのは何故かなぁ。。。

私も辛子酢でツーンとなるようなご飯食べようっと。。じゃね。

愚夫愚父 さんのコメント...

こんにちは。

いちょがちぃのはいいことですね〜。
お給料アップですか?

鶏天が食べられない私ですが、豚天は好きですね。
塩胡椒でいただくと、ビールのアテに最高。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
ハァ~イ!でも、いちょがちぃの峠越しちゃった~♪
そんなyoshikoさんも、いちょがちぃのね。 これで、なんとか年越せそうだね。(^^)

ん?正月苦痛なん?! 寝て食べて呑んで寝るだけやのに~?(w

辛子はチューブじゃなく、粉から練ってね。


@愚夫愚父さん
まいど!

はい、これでなんとか棒茄子みたいなのん貰えそうです。(死活問題)

鶏ダメ派だったんですね。 皮とかじゃなく全般にダメなのでしょうか?
豚天も美味しいですよね。 ちょっと刻んだ紅生姜など入れてみたり~っと。 っで、オイラは辛子醤油派だったりします。(^^)

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、どうも、です。

自営業は某茄子がないので、うらやましかったりします。

私、鶏は全般的に駄目なクチで。
鶏のダシはある程度大丈夫だけど、「天下一品」みたいなこってりスープを飲むと腹をこわしますww

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
コメントの返信が遅くなってゴメン臭いです。

サボーリマンは暴茄子がないと死活問題だったりします。

そもそも体質的に鶏がダメなのですね。 よく食わず嫌いな人とかトマトはダメだけトマトソースは大丈夫!っとかいう、ただ単にワガママなだけとは違うワケですね。(笑)