2011年1月7日

雑草をお粥にして食べる日

なにやら世間では七草粥を食べる日だとか。 そんなことは無縁の様なオイラなのであるが、ここはあえて世間の風潮に流されてみようかと、今夜は質素に七草粥でお茶を濁すことに決め込んでる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 七草といえば「芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)」という、おもっきり雑草だったりするワケである。 ところで、ちょっと前までパラダイスのようなお正月だったのに、なんでわざわざ旨くもない雑草を、しかも貧乏クサイお粥にして食べなきゃならないのか? そんな罰ゲームとしか思えない1月7日だったりするワケであるが。 ちなみにオイラの七癖といえば、酒癖、女癖、毒舌癖、おやじギャグ癖、下ネタ癖、オッパイが大好きなオッパイ星人癖、かと思えばお尻の方がもっと大好きなオケツ星人癖だったりとか、酔うと見境もなく女を口説く癖とか、すぐエッチしよ~♪っと言ってしまうエロ癖とか、断られると「エエやんかぁ~減るもんでもなし~」っと開き直り癖とか、最後は「お願い1回だけ~1回だけやから~!」っとひたすら頼み込む癖とか・・・ってヲイッ!誰か早く止めろよ!ツッコミ入れろよ!!っと一人ボケ&ツッコミをしてしまう癖とか。 そんな“無くて七癖”どころか、十癖も二十癖もある、ほとんど病気なdaioh45歳。

そんな癖だらけのクセ者なオイラだったりするワケあるが、ただ唯一、賭けごとなどは一切やらないギャンブル癖だけが無いのが、せめてもの救いかと…。 ようするに酒と女で破滅するタイプ?! (ノ∀`)アチャー


まあ、そんな若干フシダラな感じで始まった今日のブログなのであるが。 昨日は、こんなお年玉をもらったりしちゃったワケよ~。


毎年恒例の職場でいただけるお年玉だったりするんだけど。 まあ、この風習がいつまで続いてくれるのか?かわかんないんだけども、たとえ二千円だとしても貰うと嬉しいモノであります、ハイ。


っで早速、そのお年玉で肉ってみた~!


っとまあ、こんな感じに~♪ (^^)


そこそこ霜降りのサシの入った肉なので、シンプルに塩胡椒と仕上げに自家製ニンニク醤油で軽く味つけをして、練り立ての辛子をつけて食べることにしてん。


そして、大根の辛子明太子サラダを作ってみた。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
満足~ 満足~ マンゾクシティ~~♪www
でも、やっぱトシなのか? 脂っぽい肉は食べ切れず、お昼の弁当のおかずに…。(-公-、)


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : カリカリ衣の醤(ジャン)だれチキン


『アップル、「Mac App Store」をオープン--1000本以上のアプリをダウンロード可能に』
とりあえず“Mac App Store”が始まったよ~ん!って感じだけでしょうか、ええ。 ちなみにiLifeとiWorkのアプリがそれぞれバラ売りされ半額以下のアプリなどあるみたいです。 まあ、これから~~って感じでしょうか。 ただ、少なからずもMacユーザーとしては期待したいところではあるが。
『アップル、Mac App Storeをオープン - iLife/iWorkアプリは単体購入可能』
『写真ソフト「Aperture 3」、Mac App Storeなら半額以下の9000円』


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

6 件のコメント:

minoru さんのコメント...

これは旨そうですね。
私の誕生日は「すき焼き」になりそうです。
カラオケで「上を向いて歩こう」を歌うんではないですよ(笑)

お昼に奮発して「鰻重」を食べたのですが、がっかりでした。
飯が不味い。水っぽいのです。
それで、鰻も甘辛さが尖ってしまい、後味が悪かったです。

料亭に近い商売なのに、勿体ない事です。
安い米を使っているのか、炊き方が下手なのか、そういえば前回も不味かった。
我が家のご飯の方がよっぽど美味しいです。

もう絶対に行かないとは思いませんが、食い物を選ばないといけませんね。

yoshiko さんのコメント...

はぁ~い、昨日は匿名を名乗ってたのね、気がつかなかった。(気にもしてないけど)笑
正月そうそう、肉食獣になっちゃってー、でも美味しそう。(もうちょっとレアーナ感じだと牙が伸びてくるんだけどね)
頂き物のハム(塊のやつね)あるんだけど、案外邪魔なのよね。(使えそうで使い道ないんよね)ハムステーキでもしようか?

(追伸)昨日のセーターを着たような猫可愛いのでもらったよぉ~ん。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
旨いのうまかったのですが、さすがに脂っぽくって途中で食べ切れませんでした。 すき焼きも苦手だったりします。 あの甘味が飽きたりします。

鰻重のまずいのはツライですよね。 値段が値段だけに。 以前「すき屋」の安い鰻丼を食べましたが、値段が値段だけにあきらめて食べることできました。

慰安旅行に行ったときに三重県の津市で食べた鰻はさすがに旨かったです。 ただし、注文してから小一時間ぐらい掛かるので、時間に余裕があるときにしか行けませんけどね。


@yoshikoさん
あら? 今日は特命じゃないの!?(w

まあ、いくらいい肉でも焼き方で味が変わっちゃうからね。 ここは神経を使うところだったりする。

ハムはそのまま厚切りにしてステーキにして食べても旨いけど、細かく刻んで炒飯にして食べるのが好きだったりする。(^^)

minoru さんのコメント...

てるさんの地元で、てるさんに紹介されて入ったお寿司屋さん。
寿司以外にも鰻も出しているようで、その匂いが!
寿司が出てきた頃には匂いも薄らいでいたので良かったのですが、勘弁して欲しい(笑)
これからざる蕎麦食おうとしているときに、隣でカレー蕎麦食べるのも止めて欲しいです(笑)

minoru さんのコメント...

ごめん、
カレーうどんでした。
カレー蕎麦って、旨いんだろうか。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
こっちらにも鶴橋という駅があるのですが、そこに電車が止まると焼肉の匂いがプンプン臭って来るので、気絶しそうになることがありますよ。(w

カレー蕎麦ってフツーにあるみたいですが、さすがに蕎麦にカレーは・・・っということで食べたことないですね。 やっぱりカレーといえば饂飩でしょう~。