2011年1月22日

大東@麺や 而今

今日は、1月11日にオープンした『麺や 而今(じこん)』に行ってきた。


っていうか、そもそもこの界隈で評判の『華昌』という鶏料理のお店だったんだけど、お昼にその鶏を使ったラーメンを提供することにしたらしい。 っで、その時に屋号を“麺や 而今”にしたのだとか。 ようするに一緒の店ね。(ややっこしくてゴメンね・店主代理w)


っで注文したのは、いつもなら初訪問の店ではデフォのラーメンを選ぶのであるが、今回は「鶏とろみそば」(680円)が気になったので、それを注文! だってぇ、数量限定の文字に弱いんだも~~ん。 そして、トッピングの「半熟味付け煮玉子」(100円)と「鶏チャーシュー」(200円)をチョイスしてみた。


【総評】★★★☆
まずスープは、鶏ガラと和風出汁の旨みをじっくり抽出された白濁したトロ味のあるスープなのであるが、嫌なザラつきもなく見た目よりさっぱりして最後まで飽きずに飲める。 麺はやや柔らかめのストレート麺で、個人的にはもう少しキュっと締まった麺が好きかも。 そして、鶏チャーシューはローストされたモモ肉と軟骨入りのつくね。 これがメチャ(゚∀゚)ウマウマなのである。 そして、半熟味付け煮玉子もメチャ(゚∀゚)ウマウマで、この二つは必ずトッピングしたくなるほど!( ・∀・)イイ!!

ただ、全体的にまとまりが良すぎて、反対にインパクトに欠けるところもある。 でも、トッピングの個性と完成度は素晴らしく伸び代はあるし、人当たりの良い謙虚な店主だけに、まだまだ試行錯誤を繰り返して進化していくことでしょう。 応援してます。 また行きます。 あっ、夜営業の方にもね。(チャリンコで・w)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

0 件のコメント: