2009年7月25日

加齢うろん

はい、もちろん! 今日もお仕事のオイラは、どうしてもカレーうどんが食べたくなったので讃岐屋 雅次郎に行ってきた。


っで、注文したのは「ちく玉天カレーうどん」890円。


(前回訪問レポ&お店情報はコチラにて)<http://macdaioh.blogspot.com/2009/05/blog-post_2669.html

【総評】★★
ん~・・・、、、ルー系じゃなく出汁系のカレーうどんだったのでオイラ好みなんだけど・・・。 麺は相変わらずコシがあり風味もよく透き通る美しさなのであるが・・・なんせ出汁が・・・だ。 カレーの風味も出汁の味わいも皆無で、久々にこれだけ味も素っ気もないカレーうどんを食った気分だ。 完全に麺に出汁が負けているのである。 食べてる途中で七味唐辛子をドッチャリ掛けたけど・・・。 これが、たまたまその日の出汁のデキが悪かっただけなのか?それにしても・・・だ。 やっぱりここは、ぶっかけ系なのだろう! たぶん・・・いやっ、きっと・・・。

そして蛇足ではあるが、1人で訪問だったので厨房を見渡せるカウンター席に陣取ったのであるが、その厨房がまったく活気を感じず、皆が不機嫌そうな顔をして仕事をしてるのが、ちと気になった。 だからといって忙しく黙々と作業してるワケでもなく・・・だ。 なんか見ててあまりいい気分ではなかった。 まあ、たまたま、その日がそんな日だったのかも知んないが・・・。(どんな日やねん?・汗)


っということで、気分を変えて~!(w


アマゾってた保護フィルムが届いた~!(^^)ウホッ
(詳しくはコチラにて・w)<http://macdaioh.blogspot.com/2009/07/blog-post_22.html

っで、保護ケースのほうは今日ぐらいに届く予定なんだけど、でも当然の如くお仕事なオイラだし、夜は呑みに行くし~、そんなこんなで、とっても多忙なので明日ぐらいになるか!?


っで早速、フイルムを貼り替えてみた。 左が今までのアンチグレア、右が新しいクリスタルなんだけど・・・、写真じゃ違いがわかんねぇやぁ~。(汗)

でも、クリスタルに替えて正解だったかも! だって、フイルム貼らないデフォ状態のテカテカ画面に近いし、タップやドラック、フリック、ピッチなどの操作性もアンチグレアよりもメチャ感度いいのでギクシャクすることなくサクサク動くから気持ちイイ~。 ただし、テカってる分どうしても指紋が目立ったり、映り込みとかあるけど、でも、オイラ的にはこっちの方がイイやぁ~♪


っということで、貴族の晩餐でおまっ!


まずは、スズキのムニエルのジェノベーゼソースと茄子とアスパラのバルサミコソース~♪
今が旬のスズキに値引シールが貼られたので、ちょっと背伸びして買ってみた。(w
いやぁ~、淡白なんだけど脂ものって、ふっくらとした身がとっても美味しゅぅ御座いました。


そして、細切れで何が悪い!?豚バラ生姜焼き~♪
まあ、生姜焼きするのに細切れってのはアレだったりするんだけど、冷凍室の隅に転がってたやつなので、これはこれアリかと~! それにしても、千切りしたキャベツに包んで一緒に食べると、これがまたウマウマ~なんだよねぇ~♪ 豚&キャベツ最強~っ!


そして、砂ずりの困ったときはナムル~♪
これも、昨日の残り物を冷凍してたやつ。 っで、何して食べようか~?っと悩んだ挙句、daiohお得意のナムルとなりました~めでたし~めでたし~。ww


そして、サイコロ冷奴のもずく和え~♪
ちょっとビジュアル的に難はあるが、おろし生姜をドッチャリ入れて食べるとサッパリ&スッキリしてウマウマ~なんだよね。


そして、なんでちょっとだけ残す~ん!?ってな酒盗~♪
冷蔵庫の隅にヒッソリ佇んでいた、瓶の底にチョロっとしか残ってなかった酒盗を食べることにした。 っていうか、残ってることに気づいたので消費することにしたっと言ったほうが正しいが・・・。
ところで、そのままデットに食べると、かなり塩っ辛いので柚子胡椒を混ぜてみたり、豆腐と一緒に食べたりして完食した。



もちろん! 白い力水も忘れずに~~♪(^^)

それにしても、取りどめのないバラバラなおかずになってしまったけど、週末恒例の冷蔵庫に残った食材を掃除するためだったので、まあ、ヨシ!っとしよう。(自分で勝手に納得してミル)


【今日のひとこと】
雨・・・スンゴイ降ってるし・・・。

ところで、今夜は、ん?今夜も?! とにかく呑みに行くので、どうかお願いです、オイラのことは捜さないでください。(w

ではでは、皆さん。 よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッホー・・福岡の大雨でテンションが上がり寝つきの悪かった私よ~ん。
ヨー降ったよ!!
まぁ、なんの被害の心配もしてなかったけど、道が川のようになってたよぉ。

ちくタマが仁王立ちしとるやん。
貴族の晩餐もよく食材をこんもり山高に盛ったレイアウトがおおいよね。
これは、独身貴族さんの願望かな?


>酒盗~♪
おおお、そういえば家の冷蔵庫にもチョビット残った酒盗~♪がある。

あとキュウリのミョウガと半分パブリカとチョビットキャベツ!!
これで何を作れるって言うねん。
面倒だから全部炒めちゃおうか?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
ウッヒョー・・大阪もスンゴイ雨降ったけど今は止んでる。 でも、また降り出しそうな雲が・・・。

ん? もっこり願望!? たしかに~!ww

っで、まとめて炒めちゃうのもアレだからさぁ~、夏らしくキュウリとミョウガで浅漬けにしたら~!? もし梅干しあれば梅肉を和えてもいいだろうし。 っで、酒盗が残ってるなら、キャベツでパスタにしてみたら~!? アンチョビの代わりに酒盗を使うんだ。 なかなかマニアックな味わいで旨いよ。 っで、彩りにパブリカを添えてもいいだろうし~。

minoru さんのコメント...

うんうん「トヨタ・スポーツ800」の脇を飾るのは、同じエンジンを積んだ「パブリカ」ですね。

えっ、「パプリカ」?

ちなみに同じエンジンの「ミニエース(トラック/バン)」ってのも有りました(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
「パブリカにはじまって、パブリカにつきる」っというキャッチコピーの!?
ピックアップというトラックの!?

すみません、古過ぎてオイラにはわかりません。(w