2011年10月14日

自分探しの・・・とっても宮古島な旅(2日目・後半)

さてっ、2日目続きの後半で~~すぅ!


宮古島といえば、雪塩が有名だったりするので


『雪塩製塩所』に訪問してみた


ってことで、雪塩アイスクリームを食べてみる

うむうむ、甘味控えめで塩加減もなかなかよく美味しゅぅございました


さて、再びレンタカーに乗り今度は泡盛の酒造所を目指すことに

ところがナビっても、なかなか探すことができず・・・

まさか、こんな場所に? こんな集落の中に??

っと、半信半疑で細い路地を入っていくと…


ありました~!(゚∀゚)



ところが、蒸留器や倉庫はあるものの・・・

小売してくれるって聞いてきたんだけど・・・



ま、まさか・・・この家?ッスか~!?


一抹の不安を覚えつつも薄暗い部屋に入っていくと奥に陳列棚がある


出荷待ちの一升瓶も並んでいる


タンクもある・・・ってことは、ここでいいんだよね!?

でも、誰もいない・・・

呼べど探せど誰もいない・・・

っで、事務所らしき部屋に人影が!


なんとか欲しかった『海人の手毬』をGETしたぜ!ヾ(´ε`;)ゝ フゥ…


まあっそんなこんなで若干の宮古島にカルチャーショックを感じつつ

再びレンタカーを走らせて、三時の休憩をしに




シークワーサースカッシュとマンゴーラッシー


何気に変なシーサーがお出迎え~


白いハイビスカスが雨季の宮古島によく似合う(若干嫌味・w)


さてさて、休憩もしたことだし、再びレンタカーで突き進む

その目的の場所は、オイラが一番行きたかった!




駐車場にクルマを停めて


ジャングル?のような獣道?を突き進む


もちろん、ワイルドに裸足で~!


そしてジャングル?を抜けるとそこに青い海が見えてくる


ここから急斜面を下ってビーチへと行くのである


さぞかし晴れていたら、もっとキレイなんやろなぁ~・・・


でも、曇天の海もありだよネ♪(っと無理矢理に納得っ!)


洞窟に生えいた草などを撮りつつ


指差し確認! 前方ヨシッ!!


右側もヨシッ!


左側もヨシッ!


足元もヨシッ!


などと言いつつ写真を撮りまくるオイラ(っていうか撮られてるって?!)


そんなこんなで雲行きも怪しくなってきたので、ホテルにチェックイン!



2日目は、宮古島で唯一の繁華街がある平良(ヒララ)に宿を取ることにした

ようするに宮古島の夜を満喫したいがためである

ようするに今夜は呑むぞーー!っということである


まあ、都会といってもこんな感じの街並みなんだけどね

これはこれで独特の雰囲気があってオイラ的には好きなんだけどね


ところで雲行きが・・・

案の定、しばらくして雨がシトシト降ってきた

ホテルからテクテクと平良市内を散策しながら目的の店へと




まずは、生オリオンビールで乾杯~♪

 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

ちなみに宮古島の方言で「おいしい」は「んまむぬ」なので!

 (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー



海ぶとう、ミミガー、ゴーヤーの梅肉和え

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


宮古近海で釣れた魚の造り盛合せ

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


島らっきょの天ぷら

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


そして、泡盛の古酒(クース)に順調に移行~♪


ちなみに注文したのは「久遠」ね


(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


ニンジンのチャンプルー

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


枝豆のペペロンチーノ

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


ホルモン鍋(味は筑前煮にそっくり)

でも

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


さてさて、そろそろ宴の始まり~はじまり~♪

呑んで食べて唄って踊る~♪


〆のデザートは、やっぱマンゴでしょ~!

(゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー (゚д゚)ンマムヌー


そして、宮古島の夜はドップリと更けていくのであった~♪

めでたし~ めでたし~~!

つづく(まだ続くのか?)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

0 件のコメント: