2011年10月15日

私はこうしてiPhone 4Sを手に入れた

やっぱり今日は、このネタでしょ~!
っということで、宮古島の旅日記は一旦お休みにしま~す。(笑)


っというわけで~~!
ええ、そうです。 昨日はiPhone 4Sの発売日でした。


仕事を終えて来ましたとも、Apple Store心斎橋店へ。


ジョブズの献花に若干ウルッとしながらも…


っで、午後7時過ぎぐらいに到着したんだけど、その時はちゃんと数えはしなかったが、だいたい15番目ぐらいかな~?っと思いつつも結局は、13番目に陣取ることができた。


ちなみに、ここがオイラの陣地!


今夜のディナーは、Macじゃなくマクドね。(笑)


っで、最初はApple Storeの横に並んでたんだけど、警備員のおじさんに場所移動を支持されて。


Apple Store向かいの歩道に並ばされることになったんだけど、でも、こっちって風が吹きっさらしで寒いんだよね・・・ まあ、たしかにこっちの方が歩道広いけど・・・


っで、珍しくアルコールを一滴も呑まずに夜を過ごすことにした。 なんとなく、そんな気分だったので。 っで、お隣さんとも仲良くなり雑談に花を咲かせながらも、さすがに話すこともなくなり暇を持て余してきたので、iPadから購入したMac Fanの電子書籍を読むことにした。(読書の秋)

まあ、そんなこんなしてるとオイラが並んでることを聞きつけたネットで知り合った奇特な仲間達が遊びに来てくれてくれました。 冷やかしだけ?だったり、わざわざ差し入れまで持ってきてくれたりっと、生でお会いするのが初めてだというのに本当に嬉しかったです。 またの機会にでも呑みにでも行きましょう~♪(^^)


さてっ最終電車もなくなったので現在どれだけ並んでるのか? 盗撮~ぅ!?(w
(撮影したのがiPad 2なので画質も悪く暗いんけど雰囲気だけ味わってください)


そろそろ睡魔が襲い掛かって来る時間帯ではあるが、「ここで寝たら死ぬぞ!」っという神の声が聞こえたdaioh46歳。


心斎橋の朝は早い! ( ー`дー´)キリッ


Appleのスタッフも徹夜で作業してたみたいだし朝には温かいコーヒーも振舞ってくれました。 もちろん!スタバです!!


さてっ朝の6時ということで現在どれぐらいの行列なのか? 再び盗撮~ぅ!?(w
数え切れないが、折り返しのポイントからもかなりの人数が並んでることが分かる。


しばらくすると小雨がパラパラと・・・☂


オープンの8時前に報道陣が集まりだした。

ちなみにオイラもNHKと朝日にインタビューされたよ。

ただ、職場には内緒で来てるんだけど・・・

まあっいいかぁ~ 今更~~www


っで、引換券GET~♪(iPhone 4S 64GB Black)


そして、8時オープンのカウントダウンが始まり、皆でハイタッチをしながら店内に~♪(一番乗りグループに入れたオイラは勝ち組!)

ところが、そんな盛り上がりムードが一変する出来事がおきた! あの天下のSoftBankのサーバーがダウンして、まったく契約ができない状態となる。 ただ、最初のうちは機種変更の顧客数より少ない新規だけは転けながらも微かに動いてたのであるが、そのうち全部ダウンしてしまった・・・(-公-、)

まあ、毎度のことなので多少のことは覚悟していたが、まさか・・・ここまで・・・禿げにバカにされるとは・・・(ハゲ…じゃなくってボケ)


あれだけ盛り上がって熱気ムンムンだった店内であるが、こればかりはどうすることも出来ず、な~~んもやることがなくなってしまったスタッフたち・・・


そして、誰よりも早くiPhone 4Sを手に入れようと意気込んで徹夜で並んだ同志たちも、な~~んもやることがなくなり・・・


そして報道陣も、な~~んもやることがなくなり・・・


そんな平日の心斎橋のド真ん中で、な~~んもすることがなくなったオトナ達がボーーっと佇んでいる。 それを横目で見ながら急ぎ足で出勤していくサラリーマンやOLたち・・・


そして、いたずらに時だけが過ぎていく・・・サーバーがダウンして1時間が過ぎ・・・2時間が過ぎ・・・


奇跡的に新規登録が成功した同士が汚れを知らないiPhone 4Sを握りしめ店内をあとにする。 待ち侘びたかのように報道陣が一声に群がり一瞬で“時の人”となったリュックを背負った人よ。 本当ならあのフラッシュライトを浴びてたのは俺達だったかも知れないのに・・・そんな遣る瀬ない気分にもなりながら・・・いたずらに時だけが過ぎていく・・・


な~~んもやることがなくなったので、スタッフが新しくなったiPhone 4Sのプレゼンをして時間を潰してくれた。 べつにAppleが悪いわけでもなく、あの禿げ・・じゃなくてSoftBankが悪いのに、とっても親切に対応してくれていたのが印象的であった。 ただ1名だけがそんなAppleスタッフに罵声を浴びせていたけどね。 まあ、確かに苛立って怒りたくなる気持ちも分かるけど、だからって怒る相手を間違ってるよ。
オイラみたいに“Twitter”で愚痴るぐらいに留めてほしいものである。 怒鳴り散らされると五月蝿いし、ガラ悪いし、おっ洒落なApple Storeに不似合いだし。。。


そんなこんなで、8時にオープンしてから約3時間後の11時に少しずつサーバーが回復し、徐々ではあるが少ない人数だけ登録できるようになった。 そして念願のiPhone 4Sを手に入れたのである。 ってことで今夜は、iPhone 4Sと初夜を迎える…(*ノ▽ノ)イヤ~ン

ところで正直、寒空の中を徹夜した13時間よりもサーバーがダウンした3時間の方が辛かったよ。 そして最後につくづく思ったことは、「SoftBankにこそストレステストをやるべきだ!」ということを。

でも、まあっiPhone 4Sが手に入ったので、許してやるかぁ~~!(笑)


ちなみに、Apple Storeでの長~~い一日を綴った奮闘記は↓コチラにて。

【Apple Store心斎橋リアルタイム中継】


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

3 件のコメント:

nickey さんのコメント...

え〜?64にしたん?
わたし、ぜんぜんやから、32のままにしたで〜!笑

っで、私は予約組だから、手元に届くのは先だけど、たのしみぃ〜♪

またわからんかったらおしえてね〜♪笑

愚夫愚父 さんのコメント...

お疲れさまでした。
長時間の上に雨も降ってましたしね。
その上にサーバーダウンのおまけ。。。

無事iPhone4Sゲットできて何よりです。

私の方は今晩、ソフトバンクにて機種変更の予定です。
無事に変更できるかな・・・?

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
うん、iPadは32GBやねんけど、すでに一杯やねん。 っで、64GBにしてん。 最近、動画とかも撮ること多いし。

っで、ニッキたんの愛フォンは虫の息なんやろ?! とどめ刺したろうかぁ~!?(笑)

でも、いいよ~iPhone4S~♪(^^)


@愚夫愚父さん
ひさしぶりに徹夜しましたよ。 仕事でも徹夜やらないオイラが~(笑)

いやいや、苦労した甲斐がありました。 メチャいいです4S! 速すぎですwww

ただ残念なのが、見た目が同じなので自慢できないことですが、こっそり優越感に浸ってたりします。(^^)