2011年10月19日

iCloudのフォトストリームについて

先日、iPhone 4Sが発売になり嬉しがりやなオイラもご多分に漏れずApple Store心斎橋に徹夜で並んだは、つい最近の記憶に新しい出来事。(だから何?・w)
『私はこうしてiPhone 4Sを手に入れた』

いやね、それに合わせてきたかのように“iCloud”というサービスも始まりました。 ようするにメールや写真やアドレス帳やスケジュールなどなど自動でバックアップしてくれる無料のストレージが使えるようになったというワケである。 ただ、以前から“MobileMe”という有料(年間1万円弱)のサービスがあり、今回のiCloudの登場でMobileMeのサービスが終了しちゃうんだよね。 まあ、そのまま移行できるんだけど、それを利用し続けてきたオイラからすると無料になることは喜ばしいことではあるが、なんせiCloudの内容がイマイチで使い勝手が悪くなったのが気に入らなかったするんだよね。 とくに写真については・・・(´・ω・`)

ところで、その中でも“フォトストリーム”という撮った写真をいろんなデバイスで共有できる機能がある。 一見、手間いらずで便利そうなんだけど、ただ勝手に同期されちゃうので、もしアヤシイ写真を撮ってしまったら・・・みたいなことも無きにしも非ず。 じゃあ、そんな時にフォトストリーム内の写真を消せるのか?っという話になるんだけど削除は可能だったりします。 ただし、一枚ずつではなく全部削除になってしまうんですが、そのやり方を紹介しますね。


まず、iPhoneやiPadというモバイル環境からは作業ができず、MacやパソコンからiCloudのWebサイトにアクセスしてログインすると↑のような画面になります。<https://www.icloud.com/

そして、右上にある自分の名前をクリックすると↓の画面が現れます。


そして、ここの「詳細設定」をクリックすると↓の画面が現れます。


この「フォトストリームをリセット」すれば削除することができます。 ただし、注意書きにもあるように、このiCloud上の写真が削除されただけで、それぞれのデバイス側に写真が残ってるので、それぞれにフォトストリームをオフにする必要があります。 ハッキリ言って面倒臭いです。(-公-、)

そんな煩わしさから開放されたい人は最初からフォトストリームをオフにしておくことをオススメしますが、やっぱり便利なのは便利な機能だったりもします。(どっちやねん?)

ちなみにそんなオイラは、フォトストリームをオフにして使ってます。 いや、べつにアヤシイ写真とかそんなんじゃなくって((;´∀`)アセ)、いままで通りの使い方で充分だったりするのでフォトストリームについては、しばらく様子見って感じです。 いやいや、ほんとに~~ぃ'`,、( ´∀`) '`,、

まあっどちらにしても何事も使い方と言いましょうか、使う側の工夫次第で便利にもなるし不便にもなるっということで、無理矢理に話をまとめさせていただきます、ハイ。(w


ところで↑の「詳細はこちら」をクリックしたら↓のような画面が現れました。


おもわずキャワイかったので貼りつけてみた。



【今日のひとこと】
iPhone 4Sだからなのか? iOS 5だからなのか? よくわかんないねどバッテリーの持ちが尋常じゃないほど減りが早いんですけど~… これって、どないなん? ( ;´Д`)


iPhoneやiPadを「Wi-Fiで同期する」にすると、同期しながら他のこともできるので便利だ~♪(=^ェ^=)
ちなみに、この場合の同期はiPhoneとMac側のiTunesとWi-Fiで同期するって意味でiCloudと同期するという意味ではない。



↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

0 件のコメント: