2009年12月1日

シュワァーースゥ!


ついに2009年もファイナルの12月に突入となりました。 っで、「何かやり残したことはないか?」っとフッと振り返って考えてみたりするんですが、なんせ、やりたいことだらけがいっぱいあり過ぎて、結局、やり残しだらけの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 今朝、「バッチーーン!」っと、おもっきり弾き飛ばされるほどの静電気に遭遇し以来、なにをするのもビクビクしながら極度の金属恐怖症になってるdaiohです。(もちろん、金属を取扱う業種なので、まったく仕事になりませんが、それが何か?・w)



まあっそんなこんなで、オイラもご多分に漏れず12月ということもり、玄関ドアにこんな小ちゃっくて可愛らしいクリスマス・リースを飾ってみました。 これで、オイラにもサンタさんが来るかなぁ~?(w



ところで、昨日は待ちに待った給料日っということで、早速、仕事帰りに買い置きしておきたいモノをどっちゃり買って帰ったはいいが、なんせ嵩張るモンや液体系の重たいモンばっかりだったので、貴族の晩餐の食材を買って帰る気力も体力もなく、とりあえず帰宅して荷物を下ろしてからっと思ったのであるが、いざ帰ってゴソゴソ用事して、ほっと一息ついたら、「今夜は先月分の家計簿の計算して、お金を銀行などの振り分けして~・・・」とか考えてたら、今から買い物に出掛けて、しかもそれから夕食を作る気力も沸いて来ず、ここは身分相応の貴族らしくリッチに寿司でも食いにいこうか~♪っと思ったワケです。

ええ、もちろん!身分が違う貴族なので檜のカウンターでメニューに時価っと書いてある店に行ってもいいのであるが、しかし!ここはあえて、たまには下々の庶民の暮らしを体験してみるのもいいんじゃないかなぁ~っと、近所の『くら寿司』までチャリコに乗って行ってきましたとも、はい。

っで、ひ~~っさしぶりに回転寿司に来たはいいが、あまりにもシステムが変わってることに浦島太郎状態のオイラ・・・(汗)。 店に入るなり順番を書き込む紙や鉛筆などなく、その代りにタッチパネルの液晶端末が・・・。 ナスガママに記入したはいいが、順番を書いた紙を取り忘れて、慌てるdaioh44歳。(アタフタ;;;) 


そして、導かれるままカウンターに着席するがいいが、まったく寿司が回ってないー! 辛うじて回ってても微妙に乾き気味な寿司や、如何にも不人気なネタだけが寂しげに回ってるだけなのである。 「な・なんじゃこりゃーー! ぜんぜん回る寿司ちゃうやんけーー!!」っと、あの華やかに彩りも鮮やかに回っていた寿司の姿は見る影もなく、独り戸惑いながらスッカラカンなコンベヤーをジーーッと凝視するdaioh44歳。 ( ・_・)ジー


このままでは何も食えずに、おあずけ状態だったりするし、「これは・・・いったいどうすればいいのだ・・・?」っと、しばらく「そして僕は途方に暮れる」状態だったのであるが、まわりの客の様子をコッソリ窺うと目の前のメニューから選んで液晶パネルで注文してるじゃあぁ~りませんか!(・_☆)キラーン


すると、回るコンベヤーではなく、その上に設置されてるレーンに、スンゴイ勢いで寿司が運ばれてくるのである。 まるでリニアモーターカーの如く目にも止まらないスピードで~ぇ!(それは、ちと言い過ぎ・w)


っで、自分の注文したネタが到着すると、皿を手に取りボタンを押すと、シャーーっとスンゴイ勢いで去っていくのである。 「もぉ~ なに?これ??」っという驚きを通り越して、これは寿司文化という食べ物じゃなく、ただ単に機械的に運ばれてくる“寿司”ではなく“エサ”を食べさせられているよな、そんな何とも言えない変な気分にもなった。 「そうか・・・これが庶民の食べ物なのか~・・・」っと、とっても貴族なオイラは無理矢理に納得してみたりラジバンダリ~。(古ぃ?・w)


まあ、そんなことを言いつつも、目の前に寿司がくればパクつくオイラだったりするんだけどね。(下半身と胃袋は別人格・w)


へぇ~、最近は揚げたて(チンッしたて?)の天ぷらもあるのね。



結局、11皿を完食。 でも、ほとんど一貫盛りのセレブ寿司ばっかり注文したので、それほど食べてないっていうか~、トシ相応に食べれなくなってきてるオイラ。 っで寿司の〆は、もちろん!昆布うろん~♪(えっ、充分食ってるって?・w)

それにしても、変われば変わるもんで、何?この近未来は?何?このジェネレーションギャップは!?っと痛感した今日この頃なのであるが、しかし、これじゃ“回る寿司”じゃなく、“真っ直ぐ寿司(バックもできるよ~ん)”に改名すべきだと思ったのはオイラだけだろうか?!


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : なまこ酢(赤)


さてっ、そんなこんなで今日は朝から郵便局や銀行や農協に走り回る、まさに師走に相応しいオイラだったりするのであるが、もちろん!今回も恒例の『河内うどん』に行ってきましたとも!!(どんだけ、うどん喰うねん!っという素朴なツッコミは受付けますぅ・w)
(前回の訪問レポはコチラにて)<http://macdaioh.blogspot.com/2009/10/blog-post_31.html


今回注文したのは、ひさしぶりに「スタミナうどん」400円ナリ。
それにしても、なんかここのうどんを食べないと月が始まらない気がしてきたよ。 習慣って恐ろしいよねぇ~。(^^)

6 件のコメント:

kazuママ さんのコメント...

ほんま あちゅうまに師走ですやん
時計の針 めっちゃダッシュして周ってる??って
思うのは アタクシだけ???
それに お金があちゅうまに
ワープするんも うちの家だけ???

関西人
粉モンは 必携アイテムです(断言

それより きょうびの
廻るおすし屋さん
そないな事に・・・・驚愕
久しく行ってません
だからって 時価のお店も
いつだったんでしょう 行ったのは(遠い目

けっして マダムだからじゃねぇ~よん

ほっち さんのコメント...

クリスマス・リース 可愛いです。
daiohさんは、とってもメルヘンなお人なのですね。
真っ赤なお鼻の~♪♪ な~んて歌いながら飾られたのでしょうか・・・。それとも彼女さんが?^m^

昨日頂いたお返事、すごく参考になりました。
毎月、どうしようかなぁ~と思いながらの生活だけど、いざとなったらアレがある!と思えば、心強いです。
それにホント、daiohさんのお仲間になる日が来ないとは言い切れないですし、その時まで隠し持っておくことにしましょ。(^^)v

minoru さんのコメント...

金銭感覚って人それぞれしょうけど、ついお財布の最高額だけを覚えていて、引き算が出来ない。
何時までも最初の金額が頭に入っている。
以前、まとまったお金が入った月は、使いすぎて赤字になりました(汗)
最初から使えるお金が少ない方が上手に切り回しできます。

「力うどん」は食べたこと無いけど、たまに「肉うどん」が無性に食べたくなります(笑)

匿名 さんのコメント...

「肉うどん」は食べたこと無いけど、たまに「力うどん」が無性に食べたくなります(私)
餅いりうどん、だよね力うどんって!!
最近、貧血気味の貧困事業主つながりなのか、やたらとminoruさんと共通点が多いことに気づいた今日このごろ・・・この新しい発見では今年は終ってしまうのだろうか??(汗)

福岡の回るすし屋さんって、意外とネタも新鮮で、その辺の寿司屋より美味しいんだよね。
だけど・・・最近、回る寿司もカウンターの寿司も行ってない・・・・さて、そろそろ誰かに声をかけないと。。。(ウフ)

yoshiko さんのコメント...

アッ。。。ゴメン↑↑↑
名前・・・なぜだか匿名にしちゃった。
わかると思うけど。。。。福岡の乙女より。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@kazuママさん
そんなkazuママ師匠もやっぱり走りまくってるんでしょうねぇ~。 えっ、走るより転がったほうが速いって!?(ヲイヲイ・w)

粉モンなしで生きて行けない体に・・・。(のりピーじゃないよ!)

そうそう、どこの回る寿司も同じじゃないだろうけど、やっぱりいろんなことしないと飽きられちゃうんだろうね。

そういえば昔、マダムヤン(楊夫人)ってインスタントラーメンあったよなぁ~。(遠い目)


@ほっちさん
はい、メルヘンチックが服着て歩いてるようなオイラです。(大ウソ・w)
どちらかといえばロマンチックの欠片もないオイラだったりするんだけどね。 っで、女の影が!? また、見えるん?(背後霊?!・w)

うん、まあ結婚してからのお金と、独身時代のお金は別腹だからね。 べつに罪悪感とか感じることもないし、堂々と隠し持ってるべきですぞ! それに、今はまだ身分が違うもん同士だけど、いつどうなって同じ身分になるか?こればかりは解んないからね。 備えあれば憂いないしですぞ! もし、そんな時はオイラにご一報ヨロシクね。(お気軽に~♪・w)


@minoruさん
今でもですが、以前はもっと金銭感覚に無頓着でしたが、貴族の身分になってからは、嫌でもやっていかなきゃいけないので、何となく考えながら使えるようにはなりました。 でも、あくまでもドンブリ勘定ですが。(汗)
まあ、どちらにしても裕福で金持ちで何にも考えなくても生きて行けるよりは、ちょっと貧乏なほうが知恵を使って生きていけるので幸せだったりするものです、はい。(たぶん・・・きっと)

「力うどん」ってのは「かちんうどん」のことですよね。 おもわず「カチーーン」と来ちゃいました。ww


@特命のyoshikoさん
肉うどんって、ちょっと甘めに煮込んだ肉がはいってるんだよ。 っで、他人うどんは玉子と肉。
っで、もしかしたら前世でminoruさんと兄弟だったのかもね!? もちろん、yoshikoさんが妹ね。(w

へぇ~、福岡の回る寿司ってレベル高いんだね。 今度、博多に行ったらチャレンジしてみるよ。

っで、そろそろゴチの犠牲になる人を捕まえないとね。 年末年始だし~。www

っで、誰が乙女やねん!?(びっくりするわぁ~もぉ~・wwww)