2009年12月4日

自画自賛を数値化する特許申請中

.      人
     (_) カタカタ
    (__)  
    (・∀・ ) さて、クソ記事でもUPするかぁ~!
  _| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/

突然ですが、きのう貴族鍋をまとめてて思い立ったのであるが【自画自賛数】なる指数を★印で評することにしました。 まあ、あくまでも目安みたいなものであるが、しかし、これはdaiohの独断と偏見によるものなので、信じるか信じないかはアナタ次第っ!(by 都市伝説)

ところで、それなりに評するためには改めて過去のエントリーを読み返し記憶を辿りながら追記したワケであるが、しっかし、このような地味な作業が超ぅ苦手な派手好きのオイラからすれば、この約3ヶ月で74種もある鍋に若干の嫌けをさしながらもコツコツとやり遂げたワケである(自分で自分を褒めたい)。 そして、自分で言うのもなんなのであるが、改めて読み直してつくづく思うことは、オイラってスゴイよなぁ~っと。 いやね、毎日アホみたいに鍋ばっかし作って食ってるし~、それ以外の記事の内容はクダラナイことばっかし書いてるし~、なんの世の中の為にも~、なぁ~んの役にも~、なぁ~~んの影響力もないゴミのようなBlogだよなぁ~っと、つくづく・・・。 そういった意味で、やっぱオイラって天才かも!?っと思ったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 マジでアゲなんだけどのdaiohです。(チョリーッス)


っということで、トットと貴族の晩餐でおまっ。
っで、ミンク鯨の赤身が安かったので、「鯨のハリハリ鍋」でもヤラカスことに~。


まずは具材は、ハリハリといえば水菜、そして、エノキ茸、しめじ、薄揚げさん。


鯨の赤身は、食べやすいサイズに切って、軽く片栗粉をまぶして湯通ししておく。


こんな風にね。 こうして片栗でコーティングすることで、旨味が逃げないし煮過ぎても固くなりにくくなる。 まあ、正直にいうと赤身オンリーだけで、ちと寂しかったするんだけど、まあ、なんやかんや言うて高級魚?類?だからね。 クジラ。


そして、鍋ができるまでの一品には、daiohの定番メニューとなりつつある「もやしナムルの納豆和え」でおまっ。(困ったときはナムル・w)


っとまあ、こんな感じに~♪(^^)


鍋のダシは、昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、昆布茶、岩塩、醤油で味つけして、水気をよく切った大根おろしを入れて、みぞれ風にしてみた。


ちょっとクセがある鯨肉ってこともあり、みぞれにすることで、さっぱりっと食べやすくなる。 でも、その独特の臭みが旨味だったりするんだけどね。 それにしても久しぶりに鯨の赤身を食べたけど、やっぱ旨いわぁ~クジラ~♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
クジラ食わせろー! 肌の色だけじゃんく脳ミソも薄い白人どもめーー!!


そして、餅なんぞ入れて食べてみたり~~ん♪


そして鍋の〆は、素麺~♪(うひょ~)



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
いやぁ~なんか~、旨いもん食って、好きなだけ呑んで~ぇ、つくづく貴族って幸せだよなぁ~♪ww


【今日のひとこと】


あはっ、酔っ払っちゃったぁ~~。。。

2 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、こんにちは。

鯨。

妻は大好きなのですが、
私の鯨肉のイメージは、小学校の給食に出た、やたらに固い竜田揚げとか、町内会の出店のおでんの具にあった、コロくらいで、さして食べたいというイメージが無いのですが、刺身をごま油で食べたときは、「うまいかも」と感じましたね。

欧米人の日本人に対する食鯨のイメージは、日本人が、近隣の国で犬肉料理を食べることに対して抱くそれと、あまり変わらないのかもしれませんね。

犬。。。

食べたくない。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
どうも、愚夫愚父さん、こんにちはです。
鯨ベーコンが大好きなdaiohです。(w

たしかに、給食のクジラ料理はアレだったですよね。 まあ、あれもそれなりの理由があり、食して美味しい種類じゃなく、もっと安価なクジラの肉で作ってたりしてたってのもあるようですよ。

まあ、こればかりは日本独特の食文化だったりするんですけどね。 ただ・・・クジラだけじゃんく、象牙や鼈甲などなど、日本の文化が・・・。 あっ、ここで愚痴るのもアレだったりしますので、もしよければ以前、毒を吐いたエントリーを読んでいただければっと。

http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1819/
お暇なときにでも。(^^)


まあ、日本もちょっと昔までは、犬を食べてたりしてましたからね~。 とくに赤犬が旨いらしいですよ。ww
現にチャウチャウは食用犬だったりしますし、まあっこればかりは、食べる食べない食べれないは別として、それぞれの文化なので、一言で野蛮だと片付けれないでしょうね~。