2009年12月18日

♪雪は降る~ぅ 貴方は~来ない~♪ byアダモ

たしか去年の今頃も風邪をひいていたような気がする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 ズーーっと喉がイガイガして咳が止まらないdaiohです。


はい、タイヤ新しくなりました。(デジタイヤ
たしかに以前のミシュランから比べたら、ノイズ音は少なくなったけど、なんとなくグリップ力が落ちたような気が・・・。 っていうか、新品だからハンドリングが軽くなったってのもあるんだろうけど、ただ、いままでの「どこまでもひたすら真っ直ぐ走るぞ!」っという“しっかり感”が薄れたかなぁ~っとは思いつつも、ノイズ音が気にならなくなったので、「よしっ!」とすることにしておこう~。(常に肯定)


ところで、ディーラーに行ったついでに桃谷のコリアンタウンまでキムチを買いに行くことにした。(生野に行くの・w)
っで、いつも買うのが『山田商店』だったりするんだよね。 ここの白菜キムチって漬けたてだがら3日後ぐらいが食べごろなんだよね。


っで、いちばんオイラがお気に入りなのが、この「生いかキムチ」なのよね~ ガチ絶品~♪ だいたいすべてのキムチが1,000円単位で売ってるので、けっこうな量があるんだけど、ラッちゅう間に食べちゃうん。 生系だからあんまり日持ちしないんだけどね。 あっ、もちろん白菜キムチも買ったよ。 でも、明日ぐらいから食べごろだから、まだ食べない~~ん♪ っで、あのキムチを使って鍋ると・・・。(ただいま妄想中)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ところで、いつも行く「野菜ならこのスーパー」で菜の花を見つけたので、おもわず触手。 「菜の花だったら~?!」っと、陳列棚の前で一人で妄想するアヤシイ男。 確かにかなりアヤシイ風景なのであるが、だからといって店員に通報されて補導されたことはまだないので大丈夫。(何が?)
っで、広告の品で鯛の切り身が安かったので、「鯛と菜ノ花のしょうゆ鍋」をヤラカスことにした。


まず具材は、サッと湯通した菜の花と白葱、椎茸、葛きり、豆腐。


鯛は塩をしてしばらく放置プレイした後に軽く炙ろうと、「チン!してこんがり魚焼きパック」を使ってみたんやけど、あの製品の最大の欠点はシートに魚が尋常じゃないぐらい、くっ付くことなんだよね~・・・、だから思惑通りにいかず、香ばしい焦げ目がつくよりもズル剥けになっちゃうのよね・・・。(悲し過ぎる)


ダシは、いつもの昆布&カツオ&煮干の出汁に、酒、みりん、醤油、岩塩、昆布茶、てんさい糖で味つけして、鯛のアラ(骨)も一緒に煮て旨味を抽出~。


薬味は、柚子ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、キムチ買ったときにサービスでもらった「モヤシとニラの水キムチ」と「生いかキムチ」を食べることに~♪(ウマウマ)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


あんな~、つくづく思うねんけど、ひとり鍋(通称・貴族鍋)ってメチャ楽しいわぁ~。 大勢で食べる鍋も美味しいねんけど、一人で好き勝手な具材に好き勝手な味つけして好き勝手に食べる鍋ってサイコーやわぁ~。 まだまだ、この貴族鍋は続くと思うわぁ。 た・たぶん、、、いや、きっと。。。


つくづく、日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですわぁ~。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
ところで、最近は「鍋の〆」をやってないことにお気づきだろうか。 「鍋の〆を食べずに何が鍋だ!〆を食うための序曲が鍋ではないかー!!」っと豪語し自負してやまないオイラなのであるが、あえて〆を自粛してたりするんだよね。 いやね、こぉも毎晩鍋ってたら、まるで相撲部屋じゃん! 案の定、オイラのお腹もアンコ型になりつつあるんだよね。 だから自主規制してるワケよ! だから「ケッ、鍋の〆も無しに何が貴族鍋だ、バローー!」とか決して言わないの! こう見えて意外にもガラスの心の傷つきやすいタイプなんだから~。(ウソ・w)


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : カレー味の鶏の唐揚げ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんま大阪も今日は寒いねぇ
こういうときは、熱燗できゅーーーーっとどう?

当然、鍋で!!(ww

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@匿名さん(w

ホンマ寒いわ~。
明日はもっと寒いみたいやでぇ~。

どう?って聞かれても~。(w
いや、今夜は鍋ちゃうねん。(ヒミツ)

*mieko さんのコメント...

生イカキムチ、美味いよねぇ。たまんないよね。わかるぜよ~。
でさ、そっちには、天ぷらのひらおは、ないのかなぁ。
http://www.hirao-foods.net/shop/

ここのイカの塩辛がぁあああ。塩辛と言うか、ゆず風味なんだけれど、抜群に美味いのよ。もちろん天ぷらも安くてうまいんだけどね。

で・・・今回は、ほんと、ごめん臭いです。
ほら、あたしも貴族だからさ、お正月は海外って感じでぇ・・・って、釜山ですが、何か?
イカキムチ山のように買ってきますけれど、何か?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@*miekoさん
うん、キムチいいもんね~。(はぁ?)

ほぉ~ 旨そうな天ぷらだよね。(じゅる)
っで、「貝塚にもあるじゃん!」って、ちょっと興奮して嬉ションしそうになったけど、貝塚は貝塚でも福岡の貝塚だったのね・・・。(大阪にも貝塚ってあるから・・・)

っでイカの塩辛ね~、作ろうかな。(そっちかい・w)

いいなぁ~ 海外かぁ~!(釜山だけど・w)
っで、チョモランマなイカキムチ楽しみしてまぁ~す♪ っていうか、オイラのほうが博多に突撃するかも~!?(あくまでも予定は未定だけど)
まあっ、そんときは夜露死苦っ!