2009年12月7日

ハゲ散らかす

(実作&実食したのは、12月5日です)

はい、取り急ぎ貴族の晩餐でおまっ。
っで今回は、マルハゲが二匹で250円と安かったので、「カワハギ鍋」をヤラカスことにした。


一言で「カワハギ」っと言ってもウマズラハギとマルハゲがあり、ウマズラのほうが安価でマルハゲのほうが味がよく高級だったりするんだよね。 っでなかなか、いいサイズの丸ハゲです。


丸ハゲを捌くのは、普通の魚とちょっと違ってツノと口先とヒレを落としてから、読んで字の如く皮を剥ぎ取るんだよね。 もちろん、肝もちゃんといただきまっせぇ~。


具材はシンプルに、白菜、白葱、エノキ茸、人参。


そして、カワハギ。


肝は軽く湯通しして、すり鉢ですり潰し酒と出汁醤油で味つけをして肝ダレにする。


もちろん、旭ポンズに紅葉おろしとネギもね。


鍋ができるまでの一品には、「カツオのたたき」を作ってみた。 タマネギとニンジンとニンニク、土生姜、ネギなどで鰹が隠れて見えないけど・・・。(汗)


ほらっ掘り起こせば、ちゃんとあったでしょ!(カツオ)
「あっ痛ッ痛ッ痛ッ姉ちゃん痛ぇよ~」(サザエに耳を引っ張られる磯野カツオ)


っとまあ、こんな感じ~♪(^^)


鍋は昆布出汁のちり鍋でぇ~~すぅ。


っで、こんな鍋には、やっぱこれでしょ~♪


先ずはカワハギを肝ダレで食べる~~ん。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


野菜類は、ポン酢でいただく~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


もちろん! 鍋の〆は雑炊でぇ~~♪


ちょっとポン酢をたらして~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 千とせの肉吸い豆腐入りと小玉


M-1優勝は、ナイツに決定~! レコ大は、EXILEに決定~!!


1次リーグ組み合わせ抽選後の各国の反応』(勝手に妄想・w)

【A】
南アフリカ:「ガチ抽選をした結果が、これかよ!?」
メキシコ:「南アフリカ、お疲れさま♪」
ウルグアイ「南アフリカ、お疲れさま♪」
フランス「実質シードでワロタww」

【B】
アルゼンチン:「なんだ楽勝じゃん」
ナイジェリア:「2位ならなんとか」
韓国:「\( ^o^)/」
ギリシャ:「2位ならなんとか」

【C】
イングランド:「アジアとやらせろよ」
アメリカ:「微妙・・・」
アルジェリア:「無理くさい」
スロベニア:「微妙・・・」

【D】
ドイツ:「まあ、そこそこの組み合わせかな」
オーストラリア:「2位いけるな」
セルビア:「2位いけるな」
ガーナ:「2位いけるな」

【E】
オランダ:「まぁ、OKとしよぉ」
デンマーク:「まぁ、日本には勝つとして・・・」
日本:「なかなか、いい組み合わせだな!(キリッ)」
カメルーン「まぁ、日本には勝つとして・・・」

【F】
イタリア:「楽勝www」
パラグアイ:「ニュージーには勝つ」
ニュージーランド:「なに?この無理ゲーな感じは?」
スロバキア:「ニュージーには勝つ」

【G】
ブラジル:「1位通過するよ」
北朝鮮「・・・・・。(涙目)」
コートジボワール「1位通過するよ」
ポルトガル:「1位通過するよ」

【H】
スペイン:「楽勝ッスww」
スイス:「ホンジュラスには勝つ」
ホンジュラス:「まぁ、がんばってみる」
チリ:「ホンジュラスには勝つ」

2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

ワンカップ持つ手も ス・テ・キ(#^.^#)

やっぱM-1は、ナイツだよね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@ほっちさん
(/。\)イヤン!ハズカシイ

うんっ、ナイツしかありえねぇ~メンツだもんね。