2009年12月28日

誤用納め?

世間では、御用納めらしいが、そんなもんは零細企業に関係ねぇー!っという今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 今日も明日もお仕事のdaiohです。

ところで、梅田で老舗の自分焼きのお好み焼きで有名な『美舟』に行ってきました。 ええ、かなりディープな店で、1階にには、やたらと上から目線の店主と、2階には朝潮(現・高砂親方)にそっくりなオバちゃんと、あっ動いた?!っと驚かさせるとっても妖怪チックなお婆ちゃんが営む、まさに魑魅魍魎なお店なのである。


だ・大丈夫か?っと不安になるような階段をあがって二階へと、すると意外に愛想のいい朝潮そっくりなオバちゃんに座敷へと案内される。



っで、注文したのは、「豚焼」と「かき焼」と「焼そば」。 ここって焼そばが有名だとか。


まさに年輪を感じさせる佇まい。


っで、「おさる」の色紙が・・・。


これが、かき焼。


そして、これが豚焼。

ところで最初、「豚焼」を注文したのに間違って「イカ焼」を何歳ぐらいだろう?たぶん200歳は超えていそうな妖怪チックなお婆ちゃんが持って来てくれたんだけど、「違うよ、イカじゃなく注文したのは豚だよ」っと言ったら、まったく無表情&無反応でスーーっと去って行かれたのは、ちょっと不気味だった。 でも、あれは無愛想とかそういう次元じゃないことは、ここであえて語るまでもないだろう。


やっぱ、お好み焼きには瓶ビールでしょ~♪


牡蠣大好きなのよねぇ~♪


ん? 豚はバラじゃなくロース?!


ところで、焼そばは自分焼きじゃなく焼いたのが運ばれてくる。 鉄板で焦げないように下にほとんど生なキャベツがドッチャリ敷かれる。


っで特徴としては、この太麺! かなり太いです。 ただし、歯応えがあるワケでもなくモソッとした食感は好き嫌いが別れそうな味わい。 ちなみにオイラは嫌いではないが・・・。(←意味深・w)


もちろん、自分焼きなので自分で生地混ぜて、焼いてひっくり返す。


もちろん、自分で好きなだけソースも塗り放題~! ただし、マヨネーズは注文しないと出てこない。 注文すると、朝潮にそっくりなオバちゃんがお弁当用のマヨネーズを持って来てくれるシステム。


もちろん、自分焼きなので鰹節も乗せ放題。


【総評】★☆
ええ~~っと、あくまでもdaioh基準で言わせてもらうと、仕事が雑で味のレベルはかなり低いです。 ただし、大阪チックなお好み焼きを観光客に食べさせるには最適なお店かと。 自分焼きだし交通のアクセスも便利だし。 ええ、それだけ。(w


あっそうそう! これ↓食べましたよ。


噂のチキンタツタ。 実は初めて食べたんだけど、正直に言うて~、そないヤイヤイ言うほどの味ではなかった。 まあ、マクド基準でいえばこんなもんなんだろうけど・・・。 やっぱモスかなぁ~。


『大阪城ホールありがとう!』(馬場俊英のdengonさんいらっしゃい)

おしまい。

9 件のコメント:

minoru さんのコメント...

うーーーん、昼飯前で腹が空いている時に見るブログじゃないね(笑)

午後、客先で少しお話ししたら後は年末年始の長いお休みです。
連休中の仕事を何とか貰おうとしたけど、駄目でした。
これで、一月の売り上げ減は確実です。

どこか海釣りに行こうと思っていますが、車の修理費が確定しないと行けるかどうか判りません。

kazuママ さんのコメント...

主婦には 御用納めなんぞ
ありゃぁせんがな・・・・

独身貴族daiohさんは えぇ~のぉ
自分探し(ほんまに???自分見つかるん 笑)おできになるしやぁ
まっこと好きなもんにも 逢えるし・・・・

あたしゃぁ
ほんまに 年越せるか 
めっちゃ テンション↓↓なんですけどぉ
それが ナニカ・・・・笑

頭文字D さんのコメント...

ウチは今日で仕事収めデス(。・ω・)/
牡蠣ホンマに美味しいですね~!!L・O・V・Eです(笑)
この前行きましたが「日生のかきおこ」は牡蠣好きには堪らない物でした。
作られている最中、終始ニヤけっぱなしでしたよ♪
私もチキンタツタはイマイチで…
むしろマックチキンの方が好きです(笑)

yoshiko さんのコメント...

は~い、零細企業には仕事納めなんて関係ない!!って言うけど。
仕事を納めたくても、納める仕事のない皆様方に比べれば独身貴族さんは優雅でいいんじゃない。
街の不動産やさんが、こぞって今日が仕事納めのようだったけど、昨今の不動産屋さん無事に仕事はじめができるかどうか??
納めっぱなしのところも多いかもね。
(なんとなく今日街を歩いて気がついたこと)なんだけどね。
だ~れか、友愛精神で年末定額給付金くれーー。ほな・・・またね!!

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
夕食前も寝る前も危険なBlogです。(w

それにしても、いつになった景気がよくなるんでしょうねぇ~・・・。

正月の天気はどうなんでしょうね? 穏やかな正月日和だったらフラ~っと釣りに出掛けるのもいいかも!?ですよね。 クルマの修理代、安価なことを祈っております。


@kazuママさん
貴族にも御用納めは御座いませんぬぞ~。(w

えっ? いや・・・あの・・・その・・・自分探しは永遠のテーマかと・・・。ww

あら?テンション下がっちゃってますか?? じゃあ、久しぶりにレディースの特攻服でも着ちゃいましょうか~!?www


@頭文字Dさん
お疲れ様ですぅ。 ってことは今夜は~!?(w

牡蠣って旨いッスよね~。 若い時はそうでもなかったんですが、トシを重ねるごとに牡蠣の旨さが分かるように~。 そうそう、日生の道の駅に「牡蠣フライ・ソフトクリーム」を売ってるのご存知でしょうか。 いや、ただ単にソフトクリームにカキフライが刺さってるだけなんですけどね。ww

マックチキン。(同意です)


@yoshikoさん
ほんと、仕事がどこかに転がってないですかねぇ~? 明日にでも竹藪あたり探してみようかなぁ~!?(w

yoshikoさん! 貴族は見栄張ってナンボでっせぇ! 優雅じゃなきゃ~、だから今夜はカニ食ってイクラ喰う予定ッス!ww

風の噂では、鳩山ママが息子だけじゃなく国民にも財産の一部を寄付するらしいよ。(ウソ・w)

頭文字D さんのコメント...

daiohさん
今夜は…(笑)
牡蠣フライソフトももちろん実食しましたよ~(=゚ω゚)ノ
牡蠣フライ+ソフトはまだイケたんですが…
刺身醤油の自己主張の強さににヤラれました(;-ω-)

minoru さんのコメント...

今日、車が修理から戻ってきます。
どうやら予算を超えそうな感じ。
海釣りは諦めて、家でちんまりしていようか、それとも三重へでも繰り出すか!
いずれにせよ、路は混むでしょうね。

AT載せ替えだけでなく、ショックアブソーバーを社外品に代えたので、走りが楽しみです。
カバ屋でも馬鹿やんでもなく、カヤバです(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@頭文字Dさん
え? 今夜は・・・何??(w

あら! やっぱりカキフライソフトやっちゃいましたか~!?ww
っで、ソースじゃなく醤油なの?(それダメじゃん)

はぁ~ 急にカキフライが食べたくなってきた・・・。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ


@minoruさん
あらあら~、なんか大ごとになっちゃいましたね~。 AT載せ替えですか・・・。 一層のことマニュアルミッションに変えてみては~。(嫁に対する嫌がらせ・w)

道は混むでしょうね~。 でも、意外に一般道はスムーズかも!?
そんなオイラは、相変わらず「呑んで食って寝正月」だったりします。

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様 こんにちは。

御用納めも済み、掃除で腰が痛いです。

うちはMacBookが故障したんですけど、結果的に
タダで直してもらったのでほっとしていたら、
年末に買った本やらDVDのカード請求が来てドキリ。

年末年始はおとなしくするようにします。

カヤバのショック。。。若い頃は欲しかったなあ。

ところで、昔、ディープなお店に行くと必ず
メニューの「コーラ」が「コーラー」になっていた
記憶が。


うちも不動産絡みの仕事だけど、今年はきつかった。
来年はましになるかなあ。


それでは良いお年をお迎えください。