2010年9月18日

( ̄ー ̄)ニヤリッ


もちろん! 今日もお仕事のオイラですが、それが何かっ?(イラッ


まさに、天高くdaioh肥ゆる秋っと言いましょうか、女心と秋の空な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 物言えば唇寒し秋の風なdaiohです。(w


さて、そんなこんなで“お昼のランチ”(←ツッコミどころ?・w)は、どこ行こうかぁ~?っと妄想中。 っで、職場の近くにあるんだけど、どぉ~も、いままで行かずに何となくスルーしてた『昭和厨房 めん次郎』に行ってみることにした。 いやね、いままで避けてたってワケじゃないんだけど、ただ…なんて言いましょうか~? B級グルメの勘っといいましょうか~?! まあ、そもそもこの場所にFC店の「どさん子ラーメン」があった店舗で、てっきりその流れを組んで何処かのチェーン店かと思えば、そうじゃなく個人経営だと気づいたのは、つい最近のこと。 っということで、行ってみることにしたのである、はい。


店内はカウンターとテーブル席というけっこうキャパは広い。 おかもちを模った照明が印象的ではあるが、ラーメン屋っというよりも、どちらかと言えば居酒屋っぽい雰囲気っというか~ 屋号にもあるように昭和チックな佇まい。


っで注文したのは、トップを飾る看板メニューの「鶏塩ラーメン」780円+「味玉」100円を注文した。 なかなかメニューも豊富で、この他にも一品メニューなどあり、まさに居酒屋気分を味わうこともできる。


さてっ、これが鶏塩ラーメン+味玉である。 まず、スープをいただく。 ん~・・・? 何? この最初にガツーンっと来る独特のというか風味は~?? うんうん、たぶんニンニクだと思う。 そして胡麻油もかなぁ~?! これって、デフォにおろしニンニクが入ってるとかじゃなく、基本となるスープ自体にニンニクを入れて煮込んでるって感じがする。 いや、べつにニンニクが悪いと言ってるワケではないが、ただ雑味が多いと繊細な味を楽しむ塩ラーメンには如何なものかと・・・。 それだったら最初から「スタミナ系のラーメンです」っと銘打ってくれたら塩味はやめて他の味わいのラーメンを選ぶという選択肢も生まれるワケであり・・・。 まあ、こういった味わいは好みが別れるところではあるが、ただ他の醤油や味噌や豚骨や坦々麺などは気にならないモハメッド(アリって意味ね・w)だとは思うんだけど、繊細さを売りにしてる塩が故に、この独特の風味が際立ち反対に旨味ではなく嫌味になってしまってるところが、とても残念である。

そして麺は、フツウのストレート麺。 具の鶏肉は、、、素材にそれほどこだわりなど無いんだろうなぁ~っと思わせる味わいで、独特の野生的な臭味も残る。 味玉は、ちゃんと半熟だった(w。 そして、青梗菜と白髪葱などなど。

【総評】★★
いやっ、味は悪くないよ! なかなかサッパリとしてて塩加減も絶妙で旨いんは旨いんだけど、ただ…雑味がいつまでも口の中に残るっという感じがねぇ・・・ これが旨味だったらいうこと無し!なんだけど…。 でも、他の味わいのラーメンは食べてみたい気がする。 とくに五目ジャン麺などは、こういった下品系のスープで作ると旨い思うし~。


っということで、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは「揚げずに作るなんちゃって手羽先」ね。 作り方は、手羽先を火が通りやすくするためにホークでブスッブスッっと憎たらしい相手の顔を思い出しなから突き刺す。 塩胡椒してフライパンに皮を下にして焼いていく。 そのときフライパンに蓋をして蒸し焼き状態で焼いていくと火の通りが早くなる。 っで焼いてる間に、麺つゆに酒、みりん、ニンニク醤油、豆板醤、ハチミツを混ぜ合わせたタレを作っておく。 両面に焦げ目がついたらタレをいれて煮詰めていく。 さいごに粒胡椒と白胡麻でかければ出来上がり~ん!


そして「イカ納豆」ね。 まあ、いちいち説明不要の読んで字の如く見ての通りの料理。(w


そして、これは鍋ではなく「豚ともやしの味噌スープ」ね。 まず鍋に胡麻油でニンニクと生姜を炒めて、色が変わってきたら豚肉を炒めていき、和風出汁をいれて玉葱と人参を加えてしばらく煮込む。 灰汁を取って味噌をとぎ入れ、みりんと醤油で味を調える。 仕上げに一味唐辛子をふり掛ければ出来上がり~ん♪


【自画自賛数】★★★
麺つゆで作った“なんちゃって手羽先”はなかなか自画自賛だったよ。 イカ納豆は言わずと知れた王道なので多くは語るまい。 味噌スープも脂肪燃焼系でなかなか食べごたえもあり、満腹感を味わいながら健康的に痩せれそうな~?! そんな貴族の晩餐でした。(^^)


【今日のひとこと】
今夜は、ガンバvsセレッソの大阪ダービーを応援しに敵地に乗り込んできます。 ボッコボコにいてまう予定ですが、ひょっとしたら返り討にされるかも~!?(汗)
ただ、イチバン心配なことは下品でガラの悪いサポーターで有名なガンバだけに、上品でおとなしいセレサポのオイラは危険な目に遭わないか? そのことだけが心配だったりします。 例えば、万博記念競技場のトイレで青い服着た小太りの禿げたオッサンにカツアゲされないか~?とか!? 例えば、モノレールの公園東口駅のトイレで青い服着た小太りの禿げたオッサンにカツアゲされないか~?とか!?ww
と・とにかく、貴重品は持って行かず、現金は靴下の中に隠して行って来ま~す! もし、しばらくオイラの姿が見えない時は、その時は・・・
『9月18日「大阪ダービー」』

『C大阪クルピ監督挑発「吹田なのに大阪」』
ガンバ吹田~♪
.   n ∧_∧     クルピ
.  (ヨ(´∀` )  グッジョブ!
.   Y    つ

『阿部 寛のホームページ』
阿部 寛のホームページがカッコよすぎ~~な件につて。(;^ω^)
.

0 件のコメント: