2010年9月3日

残暑でざんしょ

九月だというのに相変わらず猛暑な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 そんな朝に、花壇でコオロギが鳴いてるの聴いて、ちょっとだけ小さな秋を見つけたdaiohです。

ところで、まだまだ残暑だとはいえ、日が暮れるのも徐々に早くなり、秋の夜長を少しずつ感じつつ、人肌も恋しくなる季節に。 っということで【貴族なdaioh写真館】です。(はぁ~?)

「イヤァ~~ン旅行(ただいま酔っ払い中)」

オイラが21歳の路地裏の少年だった頃は、まだまだ製造業も元気だった時代で、大型バスをチャーターして慰安旅行に行ったものです。 もちろん、旅館では若いおネェちゃんのコンパニオンなど招いてドンチャン騒ぎをして、二次会には温泉街に繰り出してストリップ劇場とか風俗とか・・・ いろんな想い出が・・・ いろんな武勇伝が・・・ あの頃は若かった~。(遠い目)

ところで、そろそろ写真もネタが尽きてきたので、daioh写真館も終止符を打とうかと思っています。 なんとなく複合機を購入したので、なんとなくスキャナーで昔の写真を撮り込んでみて、なんとなく始めたdaioh写真館。 なんとなく自分の過去を振り返ることで、なんとなく懐かしさとか、なんとなく込み上げてきたり、その一方で、なんとなくこんな風に過去を振り返る自分を見て「なんとなく死期が迫ってるとか?」っと、なんとなく変に勘ぐってしまうことも度々。ww
まあ、どちらにしても一寸先は闇だったりします。 明日どうなってる分からないし、ひょっとしたら死んじゃうかもしれません。 だから、“なんとなく”じゃなく今を精一杯に楽しく生きていく~♪

っということを踏まえた上で! なんとなくiTunesをバージョンアップしてみました。(ここで問題です!“なんとなく”を何回言ったでしょう?!)


『iTunesのPingで使用できるのは実名のみ』
『iTunes Pingのプライバシー設定は模範的―フォロー、友だち、隠れる、から選択』

なんといっても目玉は、このPingだったりするんだけど、なんか初めてTwitterを触った時のような、なんとも言えない違和感が・・・。


ん・・・。(違和感その2)


っで、ボタンが縦になってるし・・・?!(違和感その3)


っで、そのiTunesのアイコンも・・・(違和感その4)

っで、結局のところ始まったばかりなので、まだまだフォロワーできるアーティストが少ないので、なんだかよくワカラナイまま~。(違和感その5)


まあっそんなこんなで、違和感のまま、またポチッとアマゾっちゃいました~♪(はぁ~???)


っで、届いたのは、この箱に入っています。


っで、開封してみると、こんな感じです。


はい、デジカメ用に買ったSDカードです。


この小さなSDカード1個なのに、こんなデカイ箱で送られて来たのです。
まさに恐るべし、Amazon!(-公-、)

最初、宅急便のお兄ちゃんに手渡された時は、一瞬「あれ?オレ何買ったっけ??」っとキツネに抓まれた気分でした。 っで、箱を開けてみるとコレです。 ひょっとして、「これって、まさかドッキリ~!?」っと、おもわず隠しカメラがあるんじゃないかと部屋中を探しまくりましたよ。 でも、どうもAmazon的に冗談ではなく本気だということに気づくのに、それほど時間はかかりませんでした。 「AmazonでSDカードを1つ注文するとデカイ箱で送られてくる」っという都市伝説は本当だったということなのです。 まさに「私が証明です!」っと化粧品CMの女社長になった気分。

もし、機会があればAmazonでSDカードを買ってみては如何でしょうか。 たとえ1つだけでも送料無料で、このような立派な箱で送られてきますよ。 とても大きな買い物した気分にもなれます。 現にAmazonで売ってるSDカードって安かったりしますしね、はい。


っとまあ、今日はネタも豊富に、このような他愛のない話題を織り交ぜながら~ 貴族の晩餐でおまっ。(はぁ~??)

ところで、貴族鍋を初めて丸一年という歳月が経ち、ここで初心にかえるっという観点からも、当初「鍋の中でも一番オイラが大好きな鶏鍋(水炊き)」っと豪語してたこともあり、過去に幾度となくヤラカシタいろんな『鶏鍋』ではあるが、ここは原点に立ち戻ってシンプルな水炊きの「鶏鍋」をヤラカスことにしました。


まず具材は、キャベツ、白葱、舞茸、豆腐っとシンプルに!


そして、水炊き用の骨付きもも肉は、白葱の青い部分と生姜をいれて灰汁を丁寧に取りながら煮出してスープを作ります。 ネギと生姜を取り除き酒を入れればシンプルに出来上がり。


そして薬味には、大根おろし、刻みネギ、酢橘に旭ポンズっとシンプルに!


そして、鍋ができるまでの一品には、前日のイカの刺身を作ったときに仕込んでおいた「イカわたルイベ」を楽しむことに~♪ これってメチャ簡単に作れてメチャ旨いから、鮮度のいいイカを見つけたら作ってみてよ。 作り方は“コチラ”ね。 このイカわたルイベに柚子胡椒をのせて食べるとウマウマやねん~♪ ちょっと溶けかけぐらいが絶品やねん。 でも、溶け過ぎたらグジュグジュになるから急いで食べなアカンからセワシナイねんけどね。 いわゆる珍味。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


たまには、シンプルな水炊きもエエもんやねぇ~


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


ってことで、原点に立ち返るっということで、ひさしぶりに鍋の〆に雑炊をシンプルにヤラカスことに~! っで、オイラって出汁多めのシャバシャバな雑炊が好きやねん。


っで、シンプルにポン酢を少しいれて~。
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
まさに、シンプル イズ ベスト~!


【今日のひとこと】
ところで・・・、ここだけの話やねんけど。 大きな声では言えないが、小さな声じゃ聞こえない(by藤山寛美)。 実は・・・、土日連チャンで焼肉やねん。 そんな、とってもダイソナーな週末やねん。 あっ!誰にも言わんといてなぁ~ 内緒やでぇ~。(w

ではでは、皆さん! 酔い週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪
.

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

空間が多い大きな箱に入って来るから
余損なわけね(笑)

余りに小さい箱だと紛失しちゃうかも。

それにしてもメモリー類、安くなりましたね。
ですから、より大容量が欲しくなる。
規格によっては使えない旧い機器も有り、困ります。

愚夫愚父 さんのコメント...

私の場合はAmazonでCDを注文したら、密着タイプの封筒に入ってきて送られてきたのだけれど、CD自体のケースが紙製で、届いたときにはひしゃげていました。

交換しろとは言わないけれど、苦情くらい入っておこうとメールを送ったけれど、その後、何の連絡もなし。

ま、Amazonはそんなところか、とあきらめました。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
たぶん、Amazonは佐川なので、取扱いが雑なので、このような箱で対応してるのかも!?

たしかにメモリーなどのメディア系は安くなりましたよね。 外付けHDDなんて「大丈夫なん?」っと心配になるような値段だし、とくにプリンターや複合機の値段には驚かされます。


@愚夫愚父さん
たしかにCDやDVDは郵便ですよね。 取扱いが書簡扱い? っで、受取のサインもなしに玄関のドアに吊るされてることもあり、あれじゃ、盗られても・・・。

まあ、Amazonって日本に法人税を納めていない企業じゃなかったでしょうか?! そんなこともありメールしても言葉が通じなかったとか?! まあ、そんな風に精神衛生上ポジティブに考えましょ!(どこがやねん?・w)