2010年9月24日

自分探しの・・・とっても雷雨でアジアン・エスニックな旅

夜中に轟くカミナリの雷鳴に飛び起き目が覚めてから、叩きつける雨音が気になって寝つけず寝不足な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 こう見えて繊細でデリケートなdaiohです。


っで、お昼は買い物ついでに若江岩田駅前の商店街にある『やちよ』に行って来た。





肉うどん


月見うどん

【総評】★★★
リーズナブルでコスパなところが★多めに。 お味は、かなり高齢者向きの薄味。 だからと言って出汁が薄いというワケではなく、おもっきり関西風って感じの優しい味わい。 ただ、肉うどんの肉が味つけ無しの茹でただけってのが残念だった。 やっぱ甘めに煮込まれた肉を期待してただけに。 麺はコシ抜けで旨かった。


ところで、昼過ぎぐらいから雨も止み、やっとこさ洗濯できた。 でも、相変わらず雲は多く洗濯物は乾かない・・・。 まあ、いいかぁ~。


そんな夕暮れ。


っということで貴族の晩餐は、中華&韓国ってみることに。


まずは、仕込みね。 フライパンがひとつしかないので、段取りが肝心だったりするんだよね。 すべての材料を切って~ 下味などつけといて~ 調味料など合わせといて~。


ではまず、チャプチェね。


豚肉、春雨、干し椎茸(戻し汁)、玉葱、人参、ニンニク、オイスターソース、コチュジャン、てんさい糖、酒、醤油、海塩、粒胡椒、白胡麻、胡麻油、刻みネギ。


次は、青椒肉絲(チンジャオロース)ね。


牛肉、ピーマン、たけのこ水煮、生姜、紹興酒、オイスターソース、醤油、海塩、粒胡椒、てんさい糖、胡麻油、片栗粉。


次は、海老チリね。


海老、長ネギ、ニンニク、生姜、紹興酒、卵白、鶏がらスープ、豆板醤、ケチャップ、てんさい糖、醤油、片栗粉、卵黄。


そして、満月ロゼね。(スパークリング)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


やっぱオイラ天才やわぁ~♪(自画自賛)
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


満月に願いを~♪(なんてロマンチックなオイラ・w)

おしまい。
.

8 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

は~い、昨日は満月だったので血が騒いぐかなって・・・思ってたけど。
久々にご飯炊いたので疲れて寝ちゃったよ(笑)
ロゼか・・・久しく飲んでないナァ~。
たまには良いよね。濃厚な赤ばかりじゃ・・・血が濃くなりそうだしね。
ほんと・・・金曜日の気がしないよね。
曜日感覚がズレちゃったみたいよ。
明日は自分探しの旅に、まだ出るの??かな。
ほな・・・楽しい週末を~。。

minoru さんのコメント...

昼飯、
昨日は即席のきしめんで、きょうは
即席の味噌煮込みうどんでした。

名古屋で食べたきしめんも味噌煮込みうどんも美味しかったな!!

そいえば、名古屋へ久しく行ってないです。
出張で通過はしましたが、

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
そうよ、月夜の夜道は気をつけてね! yoshikoさん。(w

ご飯を炊きたくても、お米がない我が家。 常に玄関あければ2分でごはん派なオイラ。(チンッ)

べつに呑み過ぎたワケじゃないんだけど、なんか微妙に二日酔い気味なオイラ。 しかも、昼過ぎぐらいから気持ち悪く・・・何?このタイムラグは??まさか、筋肉痛と一緒で年取ると・・・。

そうそう、すぐ週末なんだよね。 なんか時差ボケ気味だよ。(汗)


@minoruさん
名古屋のきしめんは美味しかったですが、味噌煮込みだけは・・・二度と食べたいと思いませんでした。(汗)

「ひつまぶし」を「ひさしぶし」に食べたくなったオイラ。(苦しいっ)

minoru さんのコメント...

もうじき新米が出ますよ!!


いつも合わせ味噌タイプの信州味噌に馴染んでいると、名古屋の赤味噌は鉄分が多いのか、口の中を噛んで血が出たような味がして気持ち悪かったのですが、味噌カツや味噌煮込みうどんを食べ慣れると、癖になります(笑)

なるほど、daiohさんから逃れるには赤味噌臭くすればいいのね(笑)

味噌糞一緒でなく、糠味噌臭いのはどう?

minoru さんのコメント...

毎週、自分探ししているなら、名古屋へ暇つぶしに来ませんか?(笑)

久しぶりに備長のひつまぶしが食べたくなりました。

今日は妻の車の12月点検です。
もうじき10万kmになるので、イグニッションコイルやダンパーを交換してみたいです。
社外品にね。
点火プラグは以前からイリジュウムタフにしています。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
赤味噌は嫌いじゃないんですが、とにかく、あの粉っぽい麺がダメです・・・。 味噌カツは美味しかったですよ。

いやいや~ 月末の瀬戸際に近づいてるので自分探しも自然にグレードダウンしますので、名古屋には行けません。(w

クルマの整備はディーラーに任せっぱなしなので、プラグすら交換したことないですね~。 っていうか、自分で整備できないぐらいハイテクで、すべて一括コンピュータ管理されてるので変に触ると怒られたりします。(汗)

minoru さんのコメント...

確かに、麺も独特ですね。
飯田市に有るうどん専門店のだと
腰のある普通一般の麺ですので、
食べやすいかも。

そうか、シトロエンは自分で整備できないのですね。
それでは、私には合いませんね。

グロリアで出費続きなのに、妻のistも冷却液漏れだって。
10月に家族旅行しようと思っていたのに。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
シトロエンもプジョーも、すべてコンピューター制御され管理もされてるので変に触られると嫌がられます。