2009年9月1日

自分探しの貴族鍋

ニいちが2

ニにんが4

ニさんが6

ニしが8

ニご10

ニろく12

ニひち14

ニはち16

肉(ニク)大好きーー!な、daiohですぅ。(w

そんな肉体(女体)も大好物なオイラなのであるが、突然またこんなんアマゾってしまった。 いやね、実は急に「ひとり鍋」がやりたくなったもんで~。 そう、やりたくって~やりたくって~この火照った体をどうしてくれるのーー!ってな状態になっちゃったワケよ。
っで、↓こんなん買っちゃった。(^^)


っでね、オイラんちってオール電化だからIH対応じゃなきゃダメってワケじゃないんだけど、でもカセットコンロで鍋やるとムッとして暑いじゃん!部屋がやたらに。 それに鍋好きは夏場でも鍋りたいもんじゃん~。 ってことで、IHでも使えそうな土鍋を探してみたんだけど、これがなかなかな希望のサイズと手頃な値段がなくって・・・。 っで、このアルミのダイキャスト製の鍋に辿り着いたワケなんだけど、iPhoneと比較すると解りやすいかなぁ~? 大きさはこんなサイズ。 っで、値段も手ごろだったのでポチッとしたんだけど、実物はなかなかイイ感じで、肉厚もあり熱伝導もよく、アルミなので軽いし、表面はセラミック加工されているし。


そうなってくると卓上で鍋っちゃいたくなるってのが人情ってもんで、コンパクトなIH電磁調理器を探してみたワケよ。 でもね、メジャーなブランド系のIH電磁調理器ってやたらとアレがアレだったりするので、ココはあえてとってもマイナーなIH電磁調理器をチョイスしてみたワケよ。

っで、実際に使ってみると、なかなかイイ感じで、火力(電圧?)も強くて、あのサイズの鍋ならこれ十分って感じ。 ただ、大きな鍋になるとちょっとツライかな~? それと、ちょっと音が気にはなるけど、まあっ値段が値段だから贅沢は言えません、はい。

 


っで早速、ひとり鍋をヤラカシたくなるってのも人情! 超ぉ嬉しがりなオイラは、トクに~♪ww

ところで、基本的にオイラって具や野菜は何でもアリっていうか、固定観念や常識にとらわれず無限の可能性を秘めた、ある意味それが鍋の醍醐味だと自負してるところもあり、この鍋にはこの材料じゃなきゃダメ的な拘りは皆無だったりする。 っと、ちと大袈裟に語ってみたが、ようするに旬の美味しくて安い材料を使えば、それでイイのだっと言いたいワケである。(w

っということで、貴族な晩餐でおまっ。


ってことで、鍋の中でも一番オイラが大好きな鶏鍋(水炊き)を初っ端にヤラカシテみることにした。
っで、今回は「豆苗(とうみょう)」を使ってみた(白菜や水菜がイマイチだったので)。 白ネギと椎茸と豆腐、そしてオイラが大好きな葛きりと。 鶏は骨つきのがあればベストなんだけど、今回はモモ肉でやってみた。 鶏の脂が気になる人は下茹でしてから使うといいよ。


もちろん、ポン酢は旭ポンズでおまっ!(w っで、薬味には紅葉おろしと葱、そして柚子胡椒をつかう。



鍋の出汁は、シンプルな昆布ダシね。


鶏~ ウマウマ~~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


さてっ、〆はもちろん水炊きの醍醐味でもある雑炊でおまっ! オイラが作る雑炊は、汁多めのシャバシャバなのが好き~♪


ここへ、ポン酢と海苔を~♪ あっ!漬け物を用意するん忘れてもうた~ オイラとしたことが・・・。(ガクシ)


【自画自賛数】★★★
とにかく、根こそぎひとり鍋を堪能したオイラなのであった~ めでたし~めでたし~♪

っということで、これからも「ひとり鍋シリーズ」が新たに続くことになったワケであるが、でも、ここはオイラらしく在り来たりな「ひとり鍋」じゃなく「貴族鍋」っとネーミングを改めることにしました。 そんな「自分探しの貴族鍋」をこれからもヨロピクね~!ww


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 鶏ちゃんこ鍋(また鍋かぃ?!・w)


ところで、またこんなん嬉しがってヤラカシテみました。
『Twitter』(ツイッター)ってヤツ。

ようするに、つぶやき系のBlogより簡素な「いま何してる?」的な・・・、まあ、オイラもよく分かってなかったりするんだけど、とにかくアカウントを作ったので紹介してみることに。
っで、そのユーザー名は「Mac_daioh」です。 お暇な時にでもTwitterの検索窓から捜して覗いてみてくださいませませ~。

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ふぉ~早々に鍋奉行やらかしちゃったのね。
まだ福岡は31度あるからね、気分的に一人でも二人でも鍋に手を出すきにはなれないなぁ。。。でも鍋の恋しい季節も、もう直ぐやね。(たのしみ。。。。)

この鍋ってお手入れ簡単焦げ付かないってツーハーンでやってたやつやろ!!
焦げ付いたカレーもお湯を入れてゆすったらツルんって取れる・・・とか言ってた。
私、このタイプのフライパンが欲しいのよね。
つまり・・・焦げ付かないフライパンが欲しいのよね。

キッチン用品って数限りなくあるからハマルと散在しそうで怖いねぇ~。。。
ほな・・・・・。

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
いや、鍋奉行ではなく、鍋貴族ですぞぉ~。(w

大阪も負けず劣らずババ暑いけど、でも、朝晩はずいぶん涼しくって気持ちイイよ。
ってことで、そろそろ鍋でも極めようかと! っていうか、他に新しいこと見つけないと、すぐ飽きる性格だったりするから、大変だよ。ww

そうそう、なんとかセラミック加工とかで、たしかに汚れはサーーっと取れるよ。 ただ、どこまでこの効果が長持ちするのかは・・・未知数。www

フライパンがほしいの? っで、そのフライパンは何に使うの? 団扇の変わりに!? それとも布団叩きに使うとか?!wwww

そうそう最近は、おっ洒落なキッチン道具が多いので、ビジュアル重視なオイラは物欲の日々で困っちゃう~♪(^^)

minoru さんのコメント...

フライパン、

厚底で大きなのを持っています。
これでビーフステーキを焼くと、美味しく焼けます。
底が厚いので、熱の変化が少ないです。

何もコーティングしてありませんが、
鉄分摂取の意味からも良いのでは?

daioh さんのコメント...

@minoruさん
鉄板などは肉厚があると温度が安定しますからね。
でも、その分、重いですけど・・・。

アルミや銅など熱伝導率がいい素材もなかなかですよ。