2010年10月21日

Back to the Mac.


『Apple、次期Mac OS X「Lion」の一部機能を初公開 - 出荷開始は2011年夏』
『アップル、8万8800円からの「11インチMacBook Air」』

まあ、今日はこの話題に尽きるだろう。 さすがにリアルタイムに基調講演を視聴しなかったんだけど、“Apple”サイトにUPされた基調講演のストーミングを見ながら、このBlogの記事を書いている。

っで、次期OSの“Lion”は来年の夏にリリースされることになったね。 っで、そのLionでMacがiPhone&iPad化していく流れに。 まあっ日頃から使い慣れているiPhoneだったりするので、シックリくるんだけど、ただ古くからのMacユーザーには、どう感じ?どう受け入れられるのか??そのへんがちょっと心配だったりもするんだけど、iPhoneやiPadから流れてくる新しいユーザーを取り込むには違和感もなくウケはいいだろうと思う。

そして、噂通りに新型“MacBook Air”も発表されたよね。 っで、率直な感想は「これ欲しい~♪」の一言に尽きる!(買えねぇ~けど・汗)。 まずは「Macユーザー待望の11.6インチで1.06kgの筐体」、そして「88,000円からという価格」と「5時間~7時間という駆動時間」。 これまでSSDを積んだMacBook Airは、Macの中でもイチバン割高な商品だったんだけど、これで割り切ったオトナのお付き合い的な位置付けのサブノートとして、売れるMacになるのでは?!そんな予感さえする。 そして、iPhoneについては噂のまま終わったね(笑)。 ところで、Macで使える“FaceTime for Mac”のβ版もリリースされたみたいだけど。 すでに、iChatやSkypeもあるのに…ん~?ナンダかねぇ~…っという微妙な感じがするのはオイラだけ!? まあっなにはともあれ、楽しみは尽きません~。




っということで、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、こんな感じね~♪ (^^)


まずは、「キノコのワイン蒸し」ね。 たっぷりのオリーブオイルでニンニクをジックリ炒めて、本しめじ、平茸しめじ、椎茸、エリンギ、エノキをいれて海塩、粒胡椒で味つけをして、白ワインで蒸し焼きにする。 隠し味程度に醤油と仕上げに乾燥バジルをふり掛ければ出来上がり。 っで、レモンとタップリ搾って食べる~ん。


そして、「豚肉と柿の炒め物」を作ってみた。 トンテキ用の豚肉を縦切りしてビニール袋にいれて酒、醤油に漬け込んで下味をつけておく。 フライパンに胡麻油と鷹の爪をいれて豚肉を炒めていく、そして同じ大きさに切った種なし柿、大根、小松菜をいれて塩胡椒して軽く炒めて、酒と醤油で味を調えてたら出来上がり~。


そして、「キャベツぽん酢」。 キャベツを軽くレンジでチンッして旭ポンズと和えただけの簡単メニュー。 白胡麻と鰹節をトッピングして酢橘をタップリふり掛けて食べる~ん。


【自画自賛数】★★★
「なます」とかに柿を使ったりするけど、豚と一緒に炒めてもなかなかウマウマだったよ。 意外に柿の甘味が豚肉と合うんだよね。 彩に小松菜や大根を使ったけどホウレン草でも大根の代わりにレンコンを使っても食感を楽しめて面白いかもね。


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : ゆず辛チキン
.

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

あら・・・まぁ・・・・なんとヘルシーな献立だこと。。。(私好みかも)
お腹にもヘルシーだし、お財布にもヘルシー感がただよっているような??
瀬戸際MAXには少々はやすぎないかい?
まぁ、年末が近づくと色々物入りでさ、瀬戸際感が加速するんだけどね。。私も。

ゆず辛チキンのCM、チキンの皮がパリっとしてて美味しそう。。パリっとした皮の部分が好きなの?力水と一緒にね。

どんよりとした今週~はやく終わんないかナァ~それでは・・・楽しい週末を~。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
ヘルシーだけに減るし~!(w
まあ、今月は何かと物入りだったので、なるべく節約生活~っていうか、こうも野菜がたないとね・・・。

っで、ケンタのクーポンでゆず辛チキンを買ってこようかなぁ~!・ だって、食べたいときが吉日やん。ww

そんなyoshikoさんも、よい週末を~♪(^^)

nickey さんのコメント...

お?

柿、すきになったん??笑

Mac〜〜
ちょっと事情があってまだ買ってないんだけど〜

いいんかな。こんなんで。
まぁしかし、夏以降だし
年内に買う予定。

うふっ♪三度目の正直よ〜♪

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@nickeyさん
うん、大好きってワケちゃうけど、トシ共に美味しさが・・・。(w
でも、いまだに干し柿は苦手だけどね。

え〜〜〜 まだMac買ってなかった〜〜ん?ww
ホンマに年内?? まあ、ええけど。www

うん、三度あることは四度ある?からね。wwww