2010年10月9日

雨だよね



はいっ、もちろん! 今日もお仕事のオイラですが、それが何か?(キリッ)
っていうか、雨が降って正直「ざまーみろ!」っと心から思ってる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 腹黒がチャームポイントのdaiohです。



『アルゼンチン戦後 ザッケローニ監督会見』
ところで今日は、1ドル=81円台に突入じゃなく、この話題に尽きるのではないだろうか。 ハッキリ言って歴代の代表監督との違いが会見のコメントからも感じ取れる。 ジーコや岡ちゃんがアホに見えてきたのはオイラだけじゃないだろう。 またオシムとは違った信念を感じとれるし、これからのザックジャパンは目が離せません! それにして韓国戦は、ケガ人などでもっと厳しい闘いなるだろうが、勝ち負けじゃない内容のある前向きな成果を見せてくれそうな気がする。


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
実は、ここだけの話、大きな声では言えないが~小さな声が聞こえない~。by藤山 寛美
いやね、今夜は麻婆豆腐を作ろう!っと朝から決めててスッカリ口が麻婆豆腐の口になってたんだよね。 っで、いつもの如く仕事帰りに買い物して帰宅。 「さて、夕食作ろうか~♪」っとやり始めたら、フッと肝心の豆腐を買うの忘れたことに気づいたんだよね。 あぁ~~~ああ!っと絶叫したのは言うまでもない。 とこが今から買いに走るのも外は雨が降ってるし…、しかも楽しみにしてたサッカーがもうすぐ始まっちゃうし…、じゃあ春雨でいいや~!っと棚を探したら少ししかねぇし…。 ここで半泣きになりながら麻婆豆腐をあきらめることにしたんだけど、ただ冷蔵庫の中の材料を見渡しながら「なに作ろう・・・」っと、しばらく途方に暮れるオイラ。 でも、このままでは悪戯に時間だけが過ぎていくだけだし、早く何か作らないとサッカーが始まっちゃうし~っということで、不本意ではあるがアルモンデ料理をヤラカスこにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、「ジャガイモの青椒肉絲(チンジャオロース)」。 細切り豚肉、ジャガイモ、ピーマン。 酒、醤油、片栗粉で下味つけた豚肉を胡麻油で炒めて、色が変わってきたらジャガイモいれて塩胡椒して炒め、最後にピーマンをいれて紹興酒、オイスターソース、てんさい糖で味つけ。


そして、「粗挽きソーセージの卵あんかけ」。 適当に切ったソーセージと千切りしたキャベツを炒めて軽く塩胡椒して仕上げに溶き玉子をいれて混ぜながら固めていく。 取り出して皿に盛り、そのナベのまま鶏がらスープを作り、おろし生姜、酒、海塩、醤油で味つけして水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に刻みネギを添えれば出来上がり。


そして、「たたき胡瓜の桃ラー和え」ね。


【自画自賛数】★★☆
まあ、スッカリ麻婆豆腐の口になってたこともあり、気持ち的にアレだったりしたんだけど・・・、それに何気に未練たらしく中華に突っ走ってみたり~っと、何とも言えない気分ではあったが、初めてアルゼンチンに勝った試合を見れて幸せな気分にもなれたので、まあっ終わりよければ~って感じで、はい。 醤油こと!


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 麻婆豆腐(意外に執念深い)


『中国当局、海外ニュースを遮断=新華社、外務省談話のみ報道』




『平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち』
中国、中国って媚を売ってる輩な日本人や政治家も多いけど、しょせんは中国なんて“こんな国”ってことを忘れてはならない。 もう少し賢い付き合い方をオススメする。

ちなみに、Webサイトのどっかに「天安門事件」って文字を入れておくと中国から繋がらなくなるから中国人からのサイバー攻撃されなくて済む。 これ豆知識。



お昼は、久しぶりに『つけめん 一燈行 総本店』に行ってみた。 前回訪問したときの評価も印象もあまりよくなかったんだけど、あれから約半年が過ぎてどのような進化があったのか確かめに行ってみることにした。

【総評】★★
正直いって、あんまり変化はなかった。 相変わらずバランスの悪さを感じるし、ボヤけた味わいも相変わらずだった。 そのことから、これからも変化や進化は期待できないと結論づける。 そんな変わりばえしない、つけ麺なので詳しくは前回訪問レポを参考にしていただきたい。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://macdaioh.blogspot.com/2010/04/blog-post_21.html
.

0 件のコメント: