2010年10月8日

運動会その2


日曜の雨降る“運動会”と打って変わって雲ひとつない快晴に恵まれた、そんな運動会日和となった木曜日に順延となった運動会に行って来ましたとも、はい。 さすがに平日ということもあり見学しに来てる保護者もまばらで、ほとんどがマダム達ばかりで父親の姿が少ないってこともあるのだろう、日頃は内気で控えめで目立たない性格のオイラなのであるが(ホンマかぃ?・w)、男性が少ないので目立ってしまい、飢えた獣が獲物を狙うが如くマダム達のギラついた熱視線を浴びながら、しかもガン見されながら見学する場所を怯えながら探しまわっていると、顔見知りのご近所のマダム達に遭遇。 「おひさしぶり~」っと、藁をもすがる思いでご挨拶をして、その場に落ち着くことにした。 っで、気の置けないマダム達と軽く世間話、「iPodをズボンのポケットに入れたまま洗濯してもてんけど直るかしら~?」とか「○○さん(なんでかオイラって苗字じゃなく下の名前で呼ばれている)って仕事休んで見に来たん?子煩悩やねぇ~」とか「父兄参加の綱引きに一緒に出ようや~!せっかくの運動会やねんから出な損やで~!」とか、知らんがなぁ~…っと思えるような、どういい会話をしながら息子が出場するスウェーデンリレーを待つ。


そして、これが容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群という、まさに父親にソックリな我が息子が、リレーのアンカーでブッチギリで走る勇姿を収めた貴重な映像です。 どうか皆さん、お楽しみくださいませませ~。(救いようのない親バカ・w)

ところで、超人気者の我が息子っということもあり「しょーごー!しょーごー!」っとマダム達の黄色い歓声が響き渡ってるのであるが、そうなのです、我が息子の名前は「shogo」と言います。 決して親が浜田省吾の大ファンだからと安易な気持ちで愛する我が子に「しょうご」っと名づけたワケではありません。 たまたま偶然に「しょうご」っと命名しただけなのです。 ホント偶然に~(キリッ)。 ちなみにshogoはショウゴでも漢字は違いますけどね。

そんなこんなで、順調にプログラムも進み最後に、生徒副会長の容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群という父親にソックリな我が息子が、朝礼台の上で最後の挨拶を読みあげて無事に運動会も終わりを告げた。 っで、なかなか感動的な運動会でしたよ。(ただし種目と種目の間の待ち時間がやたらと長かったけど…)


ところで、真ん中の俳句が容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群という父親にソックリな我が息子が修学旅行で長崎に行ったときの想い出を詠んだ作品です。 どうですか、まわりのスットコドッコイな作品と比べ物にならいほどの切れのある秀句だと思いませんか!?皆さん!(すまん、親バカなので許せ!・w)

まあ、そんなこんなで中学最後の運動会を終えて、次は文化祭なんだけど、それも何やら~って感じなんだよね。(`L_` )ククク


っということで、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは、「もずくのざるそば」ね。 旨そうな生もずくが売ってたのでついつい。 いやね、沖縄の郷土料理なのか?よくわかんないんだけど、沖縄旅行したときに食べて感動したのでヤラカシテみることにした。 他にも蕎麦にもずくを練り込んだ「もずく蕎麦」という蕎麦もあるみたいなんだけど、これはそのまま水洗いしたもずくで食べるタイプね。


っで、麺つゆと薬味に山葵と葱ね。 っで、麺つゆは既製の濃縮タイプのを使ったんだけど、どちらかといえば甘めのツユのほうが、もずくとよく合うので個人的にはヤマキ系の麺つゆをオススメかと。


そして、「粕汁」ね。 いやね、実はおでんを作る予定なんだけど、その残りの材料で作ってみたんだよね。 ただ、ちょっと白味噌いれ過ぎちゃったみたいで甘くなり過ぎちゃった・・・。 ところで粕汁は、鮭派?それとも豚派?! ちなみにオイラは鮭派なんだけどね。 なんか豚肉いれると豚汁チックになっちゃわない!? やっぱ粕汁は鮭ってな感じがするんだよね。


そして大好物の「茹タコのお造り」ね。 いやね、これもおでんで残ったタコを使ってみたワケ。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★
もずくのざるそばはクセになりそうな味わいで、またヤラカシテみたくなった。 ただ、粕汁のお味付けが、ちと・・・。 っで、粕汁を多めに作ったので残りはパックにいれて冷蔵庫に保存。 次、温めて食べるときは味をつけ直そうっと心に誓った、そんな今日この頃。


っで、多忙な週末に備えて、おでんを大量に作り置きしてみた。 っで種類は、スジ肉、鳥羽元、タコ、玉子、大根、人参、じゃが芋、厚揚げ、こんにゃく、ゴボ天、ちくわ。 ちなみにスジ肉は串に刺して売ってるやつじゃないよ、あれって殆ど中国産だからね。 だから、ちゃんと生のスジ肉から作っちょりまちゅぅ。


そう!お馴染みのフライパンで作るdaioh特製おでんネ。(w
っで、前回作ったフライパンおでんは“コチラ”にて。(どぉでもええ?)
っで、これを土曜の夜に食べる予定。
っで、これを朝と晩に軽く煮込んで仕上げて行く。
そう!おでんは三日目がキセキ!!


【今日のひとこと】
急にほしくなったモノ : おでん鍋(IH対応)


ではでは、皆さん! 酔い週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪
.

5 件のコメント:

kazuママ さんのコメント...

こんにちは~♪

仕事サボって もとい
忙しい合間を時間都合付けて 行ってきたんですね
papa めっさ やさしいなぁ
ってか それを口実に 
仕事したくなかったんちゃうん 爆笑

スウェーデンリレー
昔々 やったわ それもアンカーで
ただ単に 陸上部やから
kazuママやったらできるやろぉ~っていう
半ば強制的なクラスの判断で 

でも ちゃんと 仕事はしたよぉ
papaの息子ちゃんと一緒で
ぶっちぎり
期待は裏切らない主義やったもん
やれば 出来る子は
この当時からの賜物ね
やんちゃしてても ちゃんと筋とおすんが
私のポリシーやったしぃ

でも いいお天気で彼らは
ほっとしたんじゃない
だって 中3の最後の運動会やもん

文化祭は このあとなのね
うちは 先に9/18文化祭してから
この2日に体育祭やってん
親はいそがしいちゅうねん 笑

minoru さんのコメント...

すばらしい活躍ですね。
私はあのゴールの紐を経験したことが有りません。

スウェーデンリレーって、何処がスウェーデンなのでしょう。
男女混合って事?
混浴じゃないよね。

yoshiko さんのコメント...

は~い、いや確かにね・・(容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群)なジュニアの一句、レベルの高さを感じるよ。(素直にほめとこ)
この(容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群)なジュニアがいつ、あの、美少年にありがちな心の病におかされて・・・・壊れていくかと思うと・・・涙が溢れて・・・鼻水になりそうよ。
文化祭りでは、(容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群)なジュニアの・・活躍を期待しとるよ。(容姿端麗・頭脳明晰・身体能力抜群)4回もコピー貼り付けしてしまった。

ずいぶん、ヘルシーな晩餐だったね、後でお腹がすかなかった?それでは・・・酔い週末を~。

changa さんのコメント...

daiohさんへ

おひさしぶりっぶり~
お、運動会か~
長いこと参加してないな・・・

で私事ですがまたしてもブログ引っ越します
ええ、またしてもです
そんでもってHNも変更しております
もうchangaじゃございませんことよ!
新しい引越先は記事に書いておりますの申し訳ござしませんがご自分でポチっとしてくださいませ
よろぴく~♪

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@kazuママさん
そうそう、仕事サボって・・じゃなくって!(w
まあ、仕事も落ち着いてたりするんですけどね、それよりも子煩悩っというイメージアップ作戦ということで~。ww

スウェーデンリレーはアンカーになれば距離が伸びるので大変だったりするんですよね。 でも、根性焼き・・・じゃなくって根性も売られたケンカは必ず買う!そんな責任感が強いkazuマッマ~ンだけにクラスの期待に応えることができたんちゃいまっか~!

ちなみに文化祭は28日です。平日なのでまた仕事サボらないと・・・。ww


@minoruさん
ゴールの紐は経験なくてもコートの紐は結んだ経験はあるのでは? すみませんクダラナイたとえで・・・。(汗)

ええっと、スウェーデンリレーってのは「100、200、300、400」っと距離が増えていくリレー競技です。 男女混合だったりもしますよ。 スウェーデンが発祥で人気だったので、この名がついたらしいですよ。


@yoshikoさん
そんなyoshikoさんも容姿端麗・頭脳明晰・美人濃命ですやん。(褒め殺し返し~・w)

はい、ヘルシーだけにお腹が減ルシー!(miniruさん2号・w)

まあ、そんなこんなでyoshikoさんも酔い週末を~♪(^^)


@changaさん
ホンマおひさしぶりだよね~。(^^)

っで、また引っ越したん? ってことは、バツ2?ってこと!?(仲間にするなって・w)
はいはい、またブログにほうも覗きに行きますね。 そして勝手にポチッとしておきますよ。ww