2011年7月6日

七夕イヴ

トォーー!(空飛ぶネコ)

明日は七夕だよね。 でも、生憎の天気みたいだけど、なんか毎年そんな感じだったりするけどね。 っで、短冊に願い事を書くとしたら何を?っと自問自答してみる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 願い事がたくさん有り過ぎて、何ひとつ選ぶことができず、結局なにひとつ願いが叶わない夢追い人のdaioh46歳。


まさに、アウトロー偽政治家!


ところで話は変わって、アマゾってた本が届きました。 っていうか、先日息子とデェトしたときに「お父さん、テルマエ・ロマエの3巻でてるよ」っと教えてもらったのであるが、それってオイラに買わせて、また自分が読もぉという魂胆なのは図星なのであるが、そこはオイラも父でありオトナでもあるので、黙ってアマゾったワケである。


まあ、そもそも漫画とかまったく読まないオイラだったりするんだけど、この『テルマエ・ロマエ』『聖☆おにいさん』だけは、初巻からズーーと読み続けてたりするんだよね。 っで、読み終わったらいつものように息子に持って行ってあげる予定。 あっそうそう!靴のサイズも同じな息子に履かなくなった靴も一緒に持っていってあげることに。(下駄箱の在庫処分・w)

そして、この浄水ポットも一緒にアマゾってたりしたのよね。


いやね、毎日麦茶を作ってたりするんだけど、この暑さで麦茶が追っつかなくなってきたので浄水ポットでも買ってお茶を濁すことにしてん(ん?なんか使い方、変?)。 っで、いろいろとオイラなりに探してみたんだけど、どれもこれも似たり寄ったりで、ただサイズ的に冷蔵庫のドアポケットに入る大きさが欲しかったので、コレに決めたってワケ。


っで、フィルターのカセットを取説の書いてある通りに初期洗浄して、浄水したのを冷やして飲んでみた。 うん、なんか美味しい・・・気がするぅ・・・。 まあ、何でもエエねん! これでアルコール摂取量が少しでも減りさえすればエエねん!!

  


ってことで、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず「豚もやし」ね。 鍋にドッチャリのモヤシを敷いて上にスライスしたニンニクを並べて塩胡椒してドボドボっと酒を回しかけて、その上から豚バラを隙間なく並べて、蓋をして蒸し焼きにして、仕上げに刻み葱をトッピングしたら出来上がり~ん♪


その豚モヤシは、旭ポンズに大根おろしをタップリ入れたタレで食べる。 お好みで一味唐辛子をふりかけ、レモンもドッチャリ搾ればバッチグー!(死語) シンプルなんだけどコレがまた旨い!


そして「丸ごとピーマンのピリ辛煮」も作ってみた。 鍋にピーマン丸ごとのまま入れて、そこへオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、と浸々になるぐらい水を加えて、味つけは塩胡椒のみ。 あとはグツグツ煮込めば出来がり~ん♪ これもシンプルなんだけど旨い!


そして「天然鯛のお刺身」ね。 愛媛産の天然鯛ね、身がコリコリしてメチャ旨なんだよね~。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 豚天


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

仕事が空いたので、名古屋へ出かけました。
お昼はきしめん。
夕食は例のお店でひつまぶしを食べました。
世界の山ちゃんのお店も見てきました。
午前中で未だ開いてなかったけど。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
もう少し足を伸ばして大阪まで来られたら水先案内人をしたのに~!

っで、暇つぶしに“ひつまぶし”ですか?(w
“世界の山ちゃん”は名古屋オフ会のときに食べたのでもういいのでは?!
でも、もう一度、本場のひつまぶしは食べてみたいです。
でも、味噌煮込みうどんと味噌カツは、もういいですけど…。(w

minoru さんのコメント...

山ちゃんのはちと味が濃すぎですね。
ビールを多く飲ませる戦略でしょう(笑)

名古屋の赤味噌、私は好きですが、
口の中を噛んで血が出たまま食べているような味ですからね、好みが有るでしょう(笑)

今日のお昼は、スズキヤさんで買った「鹿肉カレー」でしたが、これも血生臭さがありました。
珍しいけど、もう一度食いたいとは思えません(汗)

一人だったので、量が多い「上ひつまぶし」にしたのですが、以前と盛り方が違っていて、出汁を掛けたお茶漬けがあまり美味く感じませんでした。
こちらの味覚が変わったのか、お店の味が落ちたのか、わざわざ遠いところまで行くだけの価値は無くなりました。
我が家の近くにも美味しい所は有りますからね。
只、あの食べ方はこちらには無いです。

我が家の子供達にも、本場の「ひつまぶし」を経験させましたので、良しとしましょう。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
名古屋で老舗のひつまぶしを食べた時は、「何これ?これでこの値段でこの味??」っと愕然とした思い出があり、ちょっとトラウマになってたりするんですけどね。 でも、以前minoruさん達と一緒に食べた、ひつまぶしは美味しかったです。 でも、いまだに味噌煮込みうどんだけはNGだったりします。

個人的に鰻の好きな食べ方は、白焼きした鰻に山葵をタップリのせて醤油につけて食べるのが好きです。 お酒がススム君~♪(^^)