2011年7月20日

まーごん

台風は~? 行っちゃった?!


大型の台風だと言われていたが、いつの間にか何事もなかったかのように通りすぎてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 まるで、ブログでは面白くてイケメンだと言われているわりには、実際にオフ会で生で会うと、それほど面白くもなくイケメンでもなかった、そんなdaiohみないな台風?!(ほっとけー!)


っということで、今日は全国的に“ゴトビ”ということで、今日はこれでらいで勘弁しといたるわぁ~みたいなぁ~。。。


貴族の晩餐でおまっ。


【自画自賛数】★★★
「鯵の南蛮漬け」と「ニラとエノキの烏賊キムチ炒め」と「丸ごと玉ねぎポン酢」


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 焼きそばUFO


【今日の不謹慎】
超強力な台風6号「マーゴン」も放射能は避けて通る?!


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

5 件のコメント:

minoru さんのコメント...

鯵の南蛮漬け、うまそー。

最後に残った大鯵を三枚に卸して焼いて見ます。大味だったりして(笑)
鯛の焼いたのは美味しかったです。身だけにしたのを味噌漬けにしてあるので、これも楽しみです。
本当は西京漬けにして、最強の味覚を味わいたかった。

yoshiko さんのコメント...

ほんとだー、鯵の南蛮漬けおいしそう。。
なんでも、うまく調理するよねぇ~。。
でもさ、いくら美味しそうでも自分で作ろうなんて冒険はしないけどね。。。キッチンが爆発するかもしれないからね。(汗)

台風、そちらも、それほどでもなかったみたいね。
迷走台風って言われてるから、まだ戻ってくるかもよん。
ほれ・・・丘の上で遠吠え・・。。やってごらん。

今日は気温が低くて快適です。
このまま秋になってほしいわぁ~。

minoru さんのコメント...

鯛の味噌漬けは美味しゅうございました。

ここん所キャンプをやっていませんが、食材費はこっち持ちで良いので、daiohさんに調理してもらいたいです(笑)

刺身包丁はもちろん、出刃も大中小とあるので、後は研ぎだけです。
鱗取りは有るけど、
皮むきなんかも買わないと。

yoshiko さんのコメント...

minoruさん、いつも美味しいもの食べてるよネェ・・・・。
ヨカ・・・ネェ~(博多弁)。。。

>出刃も大中小
って、出刃って、大中小あるん?
どんな魚さばくん、ひっとしたら、かじきマグロ用の日本刀みたいな包丁ももってるん?(爆)

daioh さんのコメント...

@minoruさん
鯵は三枚におろしているのであれば焼くより、味噌と細かく刻んだネギや茄子などを混ぜて「なめろう」した方が美味しいかと。

味噌は白味噌じゃなく合わせ味噌で作ったのでしょうか? どちらにしても味噌漬けは旨いっすよね。(^^)

また、オイラがサザエの壺焼きを食べれずに独りぼっちで調理するのですか~?(いつまでも根に持つ巳年生まれ・w)

本格的に魚を捌くだったら、出刃もそこそこ重さとサイズが欲しいところですね。 オイラは五尺五分(約165mm)の出刃を使ってますよ。 これぐらいのサイズが万能かも!? そして刺身用の柳刃は一尺(約300mm)ほどあれば問題ないかと。


@yoshikoさん
南蛮漬けは鯵を揚げずに焼いたので作ってるから、正式には南蛮漬けとは言わないかも!? やわらか煮?!

うん、台風は何事もなかったかのように過ぎて行っちゃったよ。 なんか局部的に被害があるみたいで、何もなかったのが幸いだったのかも。 でも、不謹慎かも知れないけど、台風で血が騒ぐオイラからすると、ちょっと拍子抜け?みたいなぁ・・・。

ところで、包丁なんか持ってるの?(コラッ)
いや、すべて魔法で作ってるのかと!