2011年7月23日

あんたが大暑~!

もちろん!今日もお仕事のオイラですが、それが何かーっ? (`・ω・´) キリッ

突然ですが、業務連絡です!
★貴族鍋★「鰻の柳川風鍋」“なべログ”で紹介されました。 もし、お暇なら覗いてみてくださいませませ~。 ついでに評価もして頂ければ嬉しいですぅ。 ではでは、ヨロシコ~♪ 【鰻の柳川風鍋|なべログ|鍋なび】


ところで話し変わって、職場までウォーキングしてると色々と面白いモノを見てけてしまうっていうか、日頃、クルマやチャリンコでは気づかなかったことが、歩いてると気づくことあるんだよね。 まあ、そんなこともあり“Twitter”「ウォー勤グ!なぅ。」とか呟きながら一緒に写真もUPしてたりするんだ。


例えば、こんな写真とかネ!(笑)
何気ない風景だと気づかずに見過ごしてしまいがちなんだけど、でも、こうした小さな発見があると、これはこれで楽しいもんなんだよね。 っていうか、歩くだけのワンパターンだと飽きちゃうっていうか、たまにコース変えてみたり、こうした写真を撮ってみたり、綺麗な女の子のあとを尾行したり(コラッ)、そんな自分なりにモチベーションを上げようと工夫してたりするんだよね。

まあっそんなこともあり、ウォー勤グ!の写真がたまったら写真集でも作ろうかなぁ~?!っと妄想中な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 まったく痩せる気配のない、夏バテ知らずのdaioh46歳です。


【貴族の漫歩計】
12,042歩ナリ(508Kcal,8.4km)


ところで話し変わって、8月5日は愛する息子の16回目の誕生日なんだけど、昨夜「誕生日プレゼントは何ほしいん?」っとメールしたら「マルチエフェクターがほしいッス」っと珍しく自分から欲しい物を言ってきたので「ほいっ、エエよ~ん♪」っと快諾したはいいが、そのマルチエフェクターって、いったいナンボぐらいするものなのか? ちなみに、そのエフェクターってのはエレキギターの音を変換する装置みたいなもので、高校の部活で軽音楽部に入り、最近エレキギターを買った息子なので、こうしたアイテムが欲しくなるんだろう、うむうむ。 っでね、それとなく息子に「つかぬ事をお尋ねしますが、そのマルチエフェクターのお値段は如何ほどするのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけると、これ幸いかと」っとメールしたら「1万~4万程度かと…」っと若干、遠慮気味に返信されてきたので、あまり自分から欲しいものを言わない息子が自分から欲しいと言ってきたってことは、本当に欲しいモノなんだろうっと父親なりに理解してるので、「うんっ解った!気にせず欲しいのを買ってきなさい!!」っと自分で買いに行かせることにした。 っということで、今日から頑張ってマルチエフェクター貯金しますぅ。(笑)

ところで、そんな息子に誕生日の当日は、そっちでお祝いするだろうから、前後の4日か6日に夕食でも一緒に食べに行こうっと誘ったら4日ならOKと返信があった。 っで、何食べたい?っとメールしたら、いつもの焼肉や寿司かと思いきや「ここは意表を突いてイタリアンなど如何?」っと返信があり、おもわず「サイゼリア?」っと返信したら「ちゃうわーっ!ボケッ!!」っと返信されたので、マジなのか?父親と二人でイタリアン?? 正直、オイラの中ではありえないシュチュエーションなのであるが、でも、いつの間にか色気づいてきた息子に喜びを隠しきれないエロが服着て歩いてる父daioh46歳。 っで、近場で何件かチョイスして息子に選ばせることにした。(^^)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、そろそろ〆に入ってると思いでしょうが、今日のBlogネタは長ぇ~~よ!(まだまだ続く・w)

ところで今回は、前回のお好み焼きが不完全燃焼だったので、リベンジということで「スジコンねぎ焼き」と「納豆入りとんぺい焼き」をヤラカスことにした。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


ところで、一人前だけのスジコン作るのってムズイんだよね。 ってことで、こんな文明の利器を駆使することにした。 いやはや~便利な世の中になったものです、ハイ。


ちなみに生地は、市販のお好み焼き粉に水と卵黄と摩り下ろした長芋を少し混ぜて隠し味程度に麺つゆで味つけしてみた。 っで、ねぎ焼っということで生地は、お好み焼きほど粘度はなく、かと言ってタコ焼きほどシャバシャバではない。 そんな感じ~!と言えば、関西人の98%は理解できる筈である。(キッパリ)


っで、仕込みも終わり。 あとは焼いていくだけ!っという準備万端にしてから焼いていくのが生粋の関西人!(キッパリ)


では、とんぺい焼きなんだけど、先にフライパンで豚バラとキャベツに塩コショウして炒めておく。 次に溶き卵に納豆を混ぜあわせたのをフライパンで平たく焼いていき、その上に炒めておいた豚とキャベツをのせて包みこんでいく。 仕上げにソースとケチャップとマヨネーズをかければ出来がり~ん♪ お好みで練り辛子や一味唐辛子を添えても旨いよん。


さてっ次は、ねぎ焼きね。 まず、軽く油ひいたフライパンに生地を薄く伸ばしていき、その上にドッチャリとちょっと粗めに気刻んだ九条ねぎをのせていく。


続いて、スジ肉とコンニャクをのせて、紅生姜をパラパラとトッピングする。


次に、残りの生地を軽く回しかけて、最後にドッチャリの天かすを上に乗っけて、ひっくり返していく! (※注意事項※ ちなみにねぎ焼の返しは、かなりの経験と熟練され卓逸された高度な技術を要するので、くれぐれも未熟な素人はキレイに返そうなどとは思わず、覚悟を決めて如何なる悲惨な状況にも動揺することなく、充分に心の準備をしてからひっくり返すことをオススメする。)


そして、再びひっくり返したら出来がり~~ん♪(ちょっと焦げちゃったけど・汗)


「納豆入りとんぺい焼き」


「スジコンねぎ焼き」(ポン酢味)



 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】スジコンねぎ焼き ★★★ 納豆入りとんぺい焼き ★★★★
ん~~まだ、ねぎ焼きは納得できないんだよね。 味は旨かったんだけど、どうしても表面のパリパリ感をイマイチ醸し出せていない。 そんなこもあり、ちょっと焼き過ぎちゃったしぃ・・・再びリベンジ! でも、とんぺい焼きは旨かったよん。 思いつきで納豆を入れたのが大正解だったよ。 これ、もう一工夫すれば最強かもよ!?(ホンマかぃ・w)


っで、風呂上りにイチゴのかき氷バー♪ (`L_` )ククク


【今日のひとこと】
今夜は、聖地・長居でサッカー観戦してきます。 っで、エスパルス相手だけど金スタじゃなく長スタだから勝つよね!? ネッ?!ネッ!?

ところで、明日でアナログ放送が終了するんだけど、ちなみにオイラのカーナビのテレビはアナログなんだけど、ほとんどテレビなんか見ることないのでそのままなんやけど、これって明日になったら映らなくなるんだよね!? 砂嵐?! なんか・・・楽しみ~♪(変?・w)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

やっほー・・・・つかの間の涼しさも陰を潜め福岡に夏が戻ってきたよ。
それでも風がカラっとしてるからマシだけどね。
アジーって連発してるうちに7月も1週間足らずで終わっちゃうしね。
早いネェ~、、、ジュニアが16歳になるはずだよねん。
親子でイタリアン・・・いいんじゃない。
ジュニアにしてみれば次は彼女をつれていく下見にもなるしね(笑)

鍋ブログ見たよぉ~ん、全部★5個つけといたからね。
人気が出て、書籍化されて儲かったら、何かおごってよね。

ほな・・・楽しい週末を~

(追伸)なでしこジャパンの監督さん、田淵の若い頃に見えてしまうのだけど・・似てない??

daioh さんのコメント...

@yoshikoさん
うりょー・・・すでに大阪は常夏だよ。
博多の風はカラッとしてるって? 大阪はコテコテの風が吹いてるよ。(^^)

そうそう16歳。 オイラは20歳の時の子供。(はぁ?)
でもね、まさか息子とイタリアンは想像もしてなかったよなぁ~ 居酒屋とかアリだったけど。 でも、そろそろ酒やオンナの味を教えといてもエエかもね。 だってぇ、お父さんなんて16歳の時はすでに・・・ 言わないよ。www

清き一票、あざぁ~すぅ。
こういった組織票があると有利に戦えるんだよね。(何の話?)
まあ、ひょっとして将来、鍋業界のカリスマ・シェフとして、お茶の間の人気者になったとしてもyoshikoさんのことは今と変わらずお付き合いするから安心してね。 もし巨万の富を手にしても「daioh、変わった…」っと言われない人生を歩むつもりだから。(だから何の話?)

っで、田淵幸一に?!
ようするに“胡散臭い”っと言いたいワケね。 はるほど!(納得するんかぃ)

ではでは、酔い週末を~♪

MASA さんのコメント...

30年ほど前に20万円近く出して念願のマルチを組み上げました、馬鹿デカいのにまだ4台ほどエフェクターを足して繋いで使ってました。
機械モノは技術の進化が進み、今では4万円程で高機能で使い勝手の良いモデルが手に入ります(私には使いこなせません)、ヘッドフォンで練習出来るので必要な機材だと思いますね、ギター本来のサウンドが大事であるコトは、賢明な息子さんなら御承知だと思います。

daioh さんのコメント...

@MASAさん
ですよねオトーサン。
オイラもエフェクターって高いイメージばかりがぁ~・・・。

住宅事情もあるので、もっぱらヘッドフォン派の息子ですが、毎日部活に励んでるので、ここは父親としての威厳もあるので、がんばってエフェクター貯金をします。 っていうか、何でしたらエフェクター基金も受付けておりますが~。www