2011年7月25日

らいおんな日々


ついにアナログ放送も終了して、アナログ世代のアナログ人間はドンドン住み難くなっていく今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 愛車のカーナビのテレビが、ものの見事に砂嵐となり、おもわずジーーっと砂嵐を眺めて半笑いなdaioh46歳です。

ところで、そんな時代の変革の分岐点を痛感しながらも、ここでオイラも負けじとiMacのOSをLionにアップデートする決意を固めるのであった。( ー`дー´)キリッ

っで、“前回のエントリー”に書いたように移行アシスタントをインストして既存のアプリがLionに対応してるかチェックして、「うんっこれなら移行~!(ここ笑うところね)」っと判断したのでヤラカスことにした。


APP Storeを起ち上げてLionを購入してダウンロード開始。(ちと時間かかる)


ダウンロードが終わると「インストールしなはれ!」っと催促される。


そして、インストール開始~!(変な人影も映り込む・w)


っで、Lionに変身~! パッと見いの変化も多いんだけど、それ以上に中身がかなり変わってるので、ちょっと戸惑うかも~?!みたいな。 でも、かなりサクサク動く気がするんだけど、ただしバックランドで色々と動いてるみたいなのでメモリー消費は激しい。 それから、トラックパットが搭載されてるノートの場合は問題ないが、ディスクトップ環境の場合だとマウスを使う概念が、かなり削がれた感がするので戸惑うことも多いかと。 とくにマウスのみでMagic Trackpadなど使用していないユーザーはもっと戸惑ってしまうことになるだろう。 そんなこともあり、ディスクトップ環境の場合は、Lionにアップデートするのであれば悪いこと言わないのでMagic Trackpadを購入することをオススメする。

っで、使ってみて気づいたことで、ちょっとしたバグだとは思うんだけど、Magic Trackpadでのジェスチャーで突然動かなくなるケースがある。 とくに3本指以上で動作させるMission ControlやLaunchPadなどが動作しなくなることがあった。 そんな時は「設定」の「トラックパット」で、それらの項目のチェックを一旦外して、再びチェックし直すと動作することが確認できた。

まあ、そんなこんなで嬉しがって触りMacってたのであるが、あるアプリが起動しないことに気づいたのである。 一応、そのアプリが「PowerPC」と表記されないことを確認してたのであるが、まさか寄りによってイチバンよく使うテレビ/ビデオキャプチャーのアプリが起動しなくってしまったのである。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


慌ててサイトで確認してみたら、アラアラ~…Lion未対応で「正常に動作しません。アップデータ公開までしばらくお待ちください。」っと評価中であるとアナウンスが・・・、オイラとしたことが・・・。。。_| ̄|○


テレビっ子のオイラとすればテレビが見れないってことは死ねと言われているようなもので、まさに死活問題なのである。 っということで急遽、現役を退いて隠居生活をおくっていたMac Book(通称・腹黒ちゃん)を復活させることにしたのである。 画面は小さいが頼もしい相棒なのである。 そんなこんなで、しばらくの間、腹黒ちゃんに頑張ってもらうことにした。(お願いだからヘソ曲げないでねぇ)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。


「ジャガイモとソーセージと夏野菜のカレー炒め」と「野菜どっちゃりチョモランマ鰹タタキ」と「大根ツナサラダ」と「とうもろこし」


【今日のひとこと】
もうすぐ7月も終わっちゃうよね。 っということで瀬戸際週間なオイラ。


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

8 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

まいどでございます。

やはり、私の為にLion人柱になっていただけるのですね。
ありがたや、ありがたや。

TVキャプチャに関しては、Leopard対応のピクセラ製品を以前使っていて、Snow Leopardにアップしたら使えなくなった経験があり、今回もやばいだろうな、とは思っていました。

私はもう少し様子見です。
今朝もiMacが異様な発熱をしていましたが(汗)


それはそうと、ラー油印のFacebookで「お友達」になっていただき、ありがとうございます。
今後ともよろしゅうに。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
おいどですぅ。(^^)

いやいや~ ほんとは人柱より貝柱の方が好きなんですけどねぇ~。(w

ちゃんとチェックすべきでした。 テレビは痛かったですぅ・・・まあ、これも経験ということで~。(とりあえず前向きなところを見せておく)

あと、家計簿のアプリが使えなくなったので、どうするべぇ~?っと考え中だったりします。 はい、乗り越えられない壁はありません!!(っと自分に言い聞かせる)

こちらこそ、ヨロシコです。
ただ、FacebookのほうはBlogとは違ってかなりプライベート丸出しだったりすので・・・そこんとこ夜露死苦!(w

minoru さんのコメント...

そうか、車に付いているTVはもう見られないのですね。
牛のように「もう」と啼いても無駄ですね。
チューナー付けてまで見たいわけでも無し。
どうしてもとなったら、携帯電話が有りますね。

Macの事は全くチンプンカンプンです。

みみにゃん。@いっこ さんのコメント...

あたしンちアナログ放送まだ観れる〜
なぜならば〜ケーブルテレビだから〜
だから、どう?ってこともないんだけど・・・笑

しかし、アタシにはLionちゃんどこがどうなのかサッパリです。笑
Mac歴浅いし〜♪笑

yoshiko さんのコメント...

おはよーーーー。瀬戸際フレンドの私も今月は電気代気にせずにクーラーつけてます。
(暑いと・・・精神的に効率悪いからね)

見事に砂の嵐になってるね。
うちのTVはさ、対応してるけど地上波もきりかわるんよね。(それって当り前?)
それで、切り替えてみたらテレ朝とNHKはみれないけど、フジ、日テレ、あたりは写ってたよ(画像は少しわるいけど)完全移行っていっても難しいんやろうね。

LionとかLeopard対応とか、アナログ化してる私はサッパリわかんないけど、TVのない生活は考えられないわ。。。ほな。

minoru さんのコメント...

私の車には何だか判らない再生ドライブが二つ付いていますが、対応するメディアを持っていないので、死んだ状態です。
これにTVが加わりました(笑)

CDドライブは調子が良いので、ラヂオ受信が悪い時や子供の要求があったときに聞いています。
ザードとか徳永英明、そしてシカゴです。
長谷川きよしのも持ってますが、聞いたことがない(汗)
一緒にお酒飲んだ仲なのに。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@みみにゃん。
それはケーブルテレビだらだよね。 でも、そのうち見れなくなるはずだよ。 だから、何?(w

Lionちゃん? 知らぬが仏だけに「ほっとけー!」(はぁ?)
まあ、サッパリ解らないっていうか、変な固定観念がないから受け入れやすいのかもね。(^^)


@yoshikoさん
こんちーーー! そうそう瀬戸際だとしても、無意味な節電は糞食らえ!だよね。(食べないけど・w)

なんか、砂嵐をジーーっと見てしまうオイラだったりするんだよね。 これってヤバイ?!

ん?いままでアナログで見てたん?? っていうかNHKが見れないって!? たぶん、それは払ってないからじゃない!(笑)


@minoruさん
再生ドライブ? USBじゃなく?? ひょっとしたら挿したら大変なことになる穴かも!?(w

普段はほとんどFMラジオ聴いてますね。 電波入らない時はHDDに入れてる音楽聴くぐらいで。

ところで「長谷川きよし」って?? さすがに知りませんね~・・・(;´∀`)

minoru さんのコメント...

ご存じないですか、有名なのは「黒の舟歌」です。
大昔にタモリがNHK-TVの「テレビファソラシド」に永六輔と出ていた頃には良くTVにも出ていましたよ。
その頃、若手で出ていた女性アナウンサーはみんな、おば(あ)さんになってます。