2011年7月21日

土用のウッシッシ


海ウナギは、まだかニャ~ン?


っということで、こんなオイラもご多分に漏れず今夜はウナギっちゃぉうかと思ってる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 この歳になって協調性が少しだけ芽生え始めてきたdaioh46歳です。


ところでついに“Lion”がリリースされましたね。(^^)


そして、新しいMac Book AirとMac miniもね!

それにしても安くなったよね~Air。 おもわずポチッとしそうに・・・。(;´∀`)
これならiPad 2よりもAirの11inchが欲しくなる今日この頃。 ところで、そんなこともあり、ヒッソリと白色のMac Bookが姿を消しちゃいました・・・。
『ホワイトMacBookの一般販売終了、廉価モデルの役割はAirに?』
唯一Macのラインナップの中でキュートで可愛かった白いMac Bookだけに個人的には惜しまれるところではあるが、新しいAirの位置付けから垣間見ると、お役ご免っということになっちゃうんだろうね。


さてっ、そんなこんなで新しいOSのLionに話を戻すことにしたいんだけど、まずその前にやっておきたいことが、既存のソフトウェアをアップデートとして最新の環境にしておき、続いて“移行アシスタント”をダウンロードして、Snow LeopardからLionへと個人データや設定やアプリケーションなどの転送が可能な環境にしておくこと。
『アップル、「移行アシスタント」をアップデート - Lionへの転送が可能に』

ちなみにLionに対応してるアプリか?どうかを調べる方法はコチラにて。
『Lionに対応していないアプリを調べる』

さてさて、そんな新OSのLionなのであるが、従来のMac OSからの進化系ではなくiPadやiPhoneなどのiSOからの進化ということもあり、バージョンが0.1上がっただけであるが大幅な変更となっている。 いままでMacしか使って来なかったユーザーは戸惑うことだろう。


『iPad視点で「パソコンの常識」を見直し 新OS「Lion」レビュー』
まあ、そのへんの具体的な詳細については、↑コチラを熟読してもらうとして、気になるのはモバイルやノートではなくiMacなどのディスクトップ環境でのLionって、どぉなん?っということである。

『「OS X Lion」のデスクトップ環境を知る』
たしかに今では“Magic Mouse”は、まったく使わなくなり“Magic Trackpad”オンリーなオイラだったりするもんね。 マウス使わないので邪魔だから箱にしまっちゃおうかと思ってるぐらいだもん。 まあ、そんなこともありiPhoneやMagic Trackpadを使いこなしてるオイラなので、操作的にはあまり戸惑うことは少ないみたいだね。 ただ、まだLionにアップデートするのは、ちょっと様子見かなぁ~!?っと。 いやね、ここまでガラリと環境が変わってしまうとアプリや周辺機器などの対応も気になっちゃうし、ほっといても何処かの嬉しがりやの奇特なMac使いが人柱になってくれるはずだろうし~。(w

っていうか、個人的にはダウンロード版よりも8月後半に発売予定のUSBメモリー版(69ドル)をApple Storeで買ってもいいかなぁ~?っとか思ってたりするんで、ハイ。

あっそうそう! ヒッソリとこんなことも。
『アップル「Safari 5.1」「iTunes 10.4」リリース、iWorkをアップデート』


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、無性にお好み焼きが食べたくなったっていうかぁ~ 粉が切れて幻覚症状が見えだして手が震えだして~~みたいなぁ~。(笑)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


今回は、ソース味だけじゃんくポン酢味もヤラカシテみた。 っで、基本的な豚玉なんだけど白菜キムチが残ってたので具に入れてみた。 そして、仕上げに天カスを使って表面をパリパリに香ばしくしてみた。


そして、「クラゲと胡瓜の中華風・酢の物」も作ってみた。 塩抜きして戻したクラゲと千切りした胡瓜にポン酢、胡麻ダレ、豆板醤、ハチミツ、胡麻油を混ぜ合わせたタレに和えてみた。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


でも、ポン酢のほうが~
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★☆
ん~・・・キムチ入りにしたんが失敗やったなぁ~っと、ちと反省…。(-公-、)
っで、自分が想い描いてた天カスのイメージもイマイチ納得できなかったので、近いうちにリベンジすることを心に誓った! 次は、ねぎ焼きにしよう~っと♪


【今日のひとこと】
今日は、土用の丑の日だから朝は「おはよウナギ~♪」っと挨拶しようっと昨晩から企んでたのにスッカリ忘れてもうたぁ~・・・ダメじゃん・・・_| ̄|○


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

2 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

おばんです。

daioh様が、Lionを導入するか悩んでいる私の為に、人柱になっていただけると聞きました。

え、違うんですか。


お好み焼きとポン酢は合うと思います。
直接ポン酢を塗るのではなく、お好みを少しずつちぎって、ポン酢に浸して食べるのも美味しいと思いますよ。
あ、もちろん旭ポンズで。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
おじんです。(w

愚夫愚父様、人柱の件・・・断るっ!www

それにしても、なんか初めてづくしな今回のアップデートだったりしますよね。 でも、、どうせまた飛んで火に入る夏の虫っていうかAppleの思うツボに嵌ってしまうんでしょうね~お互いに・・・(苦笑)

今夜、ねぎ焼きでリベンジする予定です。
もちろん! 旭ポンズで~!!(キリッ)

でも、塗るのではなく浸すのですか? それってポン酢ポン酢しません?! っていうか、どんだけポン酢好きやねんーー!っと、お約束のツッコミ入れときます。www