2009年9月9日

200909090909

2009年9月9日9時9分に9個の願い事をすると奇跡が起きる!?

「億万長者になれますように~! 石油王になれますように~! 大富豪になれますように~! 綺麗なオネェちゃんがいっぱいできますように~! もっと絶倫になれますように~! お腹の贅肉がとれますように~! 鼻が高くなりますように~! ええ・・・っとそれか・・・ええっと・・・ええ・・・っと・・・」

あぁぁ! 9時9分過ぎてもうたーーぁ!! _| ̄|○

まあっしかし、こう考えてみると咄嗟に願い事がパッと思いつかないというか、しょうもないことしか思いつかないオイラってダメだよね~。 たとえば自分のことばっかじゃなく「世界平和とか、核廃絶とか、地球に優しいとか言えんか?」っとか思ってしまうのではあるが、でも、日頃からそんなこと微塵にも思ってないんで出てこねぇんだろうなぁ~。(この正直者めが!・w)


ところで、今朝は5時に目覚める。 まだ起きる時間じゃないけど、2度寝ができないオイラはベッドの中でウダウダ~ゴロゴロ~。 やっぱ寝れない・・・ええいっ!こうなったら掛け布団と枕のカバーを洗濯するぞー!!っと起き上がる。


おぉぉ~ 絶好の洗濯日和~♪(東大阪の朝は早い・w)


そんなこんなで、早起きは三文しか得しない朝ではあるが、でも、この季節になるとチャリ通も清々しくて気持ちイイものである。


っで、お仕事なう。(ツイッター用語・w)


っということで、貴族な晩餐でおまっ。
もちろん! 貴族鍋に決まってまんがなぁ~ 奥さん~。(w


ところで、聖地・マルナカで酢橘(すだち)が安かったので思わずオトナ買いしてしまったオイラ。 っで、その酢橘を使って鍋ってみることにしたのであるが、以前、ネットでお取り寄せした山口県・周防大島の『みかん鍋』を食べたときに「蜜柑がアリなら酢橘もアリちゃうん~!?」っと妄想してたこともあり、「すだち鍋」を作ってみることにした。


っで具は、酢橘の香りを堪能したいこともあり、あまり邪魔をしない水菜、白葱、しめじ、豚ロースと豆腐でシンプルに決めてみた。


そして、酢橘を大量に輪切りにしたものを、おもむろに惜しげもなく鍋に放り込む。


そして鍋の出汁は、カツオ&煮干&昆布の和風出汁に塩をベースに味付けをして、醤油の代わりにナンプラーを使ってみた。 酢橘のような柑橘系にはナンプラーが合うんじゃないかなぁ~っと思って。


さてっ、鍋が煮えるまでの一品には、昨日の残りの糸こんにゃく(しらたき?)を使って、「糸コン梅肉和え」をサクッと作ってみた。 ちょっとビジュアル的にイマイチ旨そう見えないが、さっぱりとヘルシーで美味しかったよ。(^^)


さて、そろそろ煮過ぎない頃合いで喰らう!
うんっ! ナンプラーにして正解かも~!!

ただし、どうしてもこういった柑橘系って煮ちゃうと苦味が増すので、苦手な人もいるだろうね~、オイラは好きだから全然平気だけど。 だから、酢橘もあまり煮過ぎないように適当に取り出した方が無難かもね。 そして、薄味に作ってるので物足りないときは、ポン酢や柚子胡椒を入れて食べると、これはこれでまたウマウマだったりするんだよね~♪ まさにオトナの味っていうか、一人鍋だからこそできる、まさに貴族鍋~!って感じ。(^^)


そして、〆はうどんにしてみた。 酢橘の酸味と苦味が旨味となり、薄めの味付けがまたイイ感じなので、ここはあえて味を加えずに粒コショウをミルでガリガリふりかけて喰らうことにした。


いやぁ~ ナンプラーを使ってるので粒コショウとの相性が抜群だよ~!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★★
もちろん、すだち鍋には白い力水がバッチグー!(死語・w)


【今日のひとこと】
次は絶対に、2010年10月10日10時10分は逃さんぞ~!ww

あのさ・・・これって遠まわしにバカにされてない~ぃ?!(B)


6 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

願い事、9つ言えずに残念でしたね。

私も、咄嗟には出てこないかな・・・。
物欲より、家内安全とかかもしれません。

B型プラン、B型ってどう思われているのか
コメント欄も笑っちゃいました。

minoru さんのコメント...

生活の中での数字には拘りませんが、標準数だけは拘ります(笑)

それにしても、性格が現れている職場ですね。
綺麗すぎ!!

箒は立てると穂先が痛みますよ(笑)
私は地べたに寝かせて置くようにしています。
柄が汚れるけど、穂先は何時までもピンとしたままです。
掃除する時はどうせ手は汚れるからね。
合理性よりも生活習慣って変えられませんね。

yoshiko さんのコメント...

あ~あ、惜しかったね。願いごと7つしかいえなかったのね。
だから、願いはかなわないのね。
(はかない夢だったのね・・・・)
ところで・・・今日の夜の、2009、9月9日9時9分9秒でもいいん?

連日の鍋美味しそう。
お野菜も沢山食べれるから良いよね。

daioh さんのコメント...

@ほっちさん
はい、奇跡が起きませんでした。(w

さすが家族愛のほっちさんですね“家内安全”ですか~。 オイラは“叶い断然”だったりします。ww

そうそう、あのコメントって褒められてるのか? 貶されてるのか? 微妙だと思いません~!?


@minoruさん
JIS規格に拘るminoruさん。 今日は救急の日だったりします。(だからナニ?)

うちの現場の床は油汚れとかあるのでホウキを寝かしたり逆さにしたりすると、取り返しのつかないことに・・・。 っていうか、うちの場合はすぐホウキがダメになるので、消耗品だと割り切って使ってますよ。 ようするに、風が吹けば桶屋が儲かるように、型屋が忙しければホウキ屋が儲かるっという図式です。(w


@yoshikoさん
夢は叶うものじゃなく、持ち続けるものなんだー! by daioh(w

あっ、その案いただき~!(夜バージョン)
でも、9秒ってのは・・・。(yoshikoさんって意外にストイックなのね・汗)

うん、鍋はヘルシーでいいよ~。(^^)
すっかり、お相撲さんになった気分。ww

nickey さんのコメント...

あ”〜〜〜〜!!!

誘えっ誘えっ!!!

私が無類のスダチ好きと
知らないとはいわせねー。


今度、私もひっそりと
貴族(気分)鍋☆スダチまみれ
してみようかしらーーー・・・

daioh さんのコメント...

@nickeyさん
えぇ~ 誘っても忙しいクセに~~!(`д´;)

たしかに酢橘スキなのは、知らないとは言わないぜ!(w
っで、こっそり貴族鍋を~!?

でも、酢橘は入れ過ぎると苦味が増すから気をつけてね。(経験者は語る)