2009年9月5日

残暑鍋


はいっもちろん! 今日もお仕事のdaiohです。


っということで、貴族の晩餐でおまっ。(はやぁ)
はいっもちろん! 今日も貴族鍋です。(w

なに?この暑さ!?っということで、半分ヤケクソ気味にカレー鍋でも作ることにした。
ところで一言でカレー鍋といってもいろんなバリエーションのスープがあると思う。 例えば鶏ガラやコンソメだったりブイヨンだったり、カレー粉やお気に入りのルーを使ってみたりなどなど、ちなみにそんなオイラは和風出汁にカレー粉という、とてもシンプルな構成でヤラカシテみることにしたのである。 だってぇ、カレー鍋なんて食べるの初めてやし~ 当然作るのも~ まさにカレー鍋デビューっという記念すべき日ということになる。


っで具には、セリ、人参、茄子、玉ねぎ、椎茸、ブラウンエノキ、厚揚げ。


そして、豚バラ肉。
牛肉というチョイスもあるだろうが、個人的に鍋で牛肉を使うのがキライなオイラだったりするんだよね。 だからしゃぶしゃぶも牛じゃなく豚を好む。 だって、牛肉って灰汁がスゴイから出汁がやたらと濁っちゃうだろう!あれが許せないんだよね、濁りを嫌う透き通った性格だけに~。(誰が?・ww)


さてっ、鍋が煮えるまでの一品に、三つ葉の梅ひたしを作ってみた。
洗った三つ葉をレンジパックに入れて軽く1分ほどチンして、梅干しの種をとりスリ鉢ですり、めんつゆで味付けしただけ。 ラッちゅう間にできちゃいます。

その一品を肴にグビグビとビール呑みながら~、我が愛しの阪神タイガースを観ながら~、たまに鍋の様子見ながら~っと今夜もマッタ~リと時が過ぎて行くのであった。 貴族バンザイ。


さてっ、そろそろイイ感じに煮えてきたぞ~♪


出汁は、昆布、カツオ、煮干、アゴなどで取り、酒、みりん、醤油、てんさい糖などで味付けをして、そこへカレー粉とガラムマサラとクミンを入れて作ってみた。 うん、とってもクセのないスッキリしたスープに仕上がった。

なかなかカレー鍋もイケルね。 アリだと思う。(^^)


そして〆は、お待ちかねのうろんで~~す♪


片栗粉を入れずに作ったので、麺とのカラミ具合はイマイチではあったが、それにしても旨い! いやっ、自画自賛するワケではないが、これマジにオイラ好みのカレーうろんに仕上がってる。 次は片栗をちゃんと入れよう~っと。



【自画自賛数】★★☆


【今日のひとこと】
さて、今夜はどんな貴族鍋を作ろうかなぁ~?(こうなった意地でも・・・w)

ではでは、皆さん。 よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪

4 件のコメント:

愚父愚夫 さんのコメント...

こんにちは。今日も暑いですね。

やっぱ、カレー鍋のあとのうどんは最高ですね!

うちでするときはやっぱり冷凍うどんを使います。
ゆで麺はコシがもう一つですから。

夏の鍋と言えば、「おかずのクッキング」でやっていました
「夏野菜のすき焼き」を家でまねしたら、すごく好評でした。
普通のすき焼きにトマトとかを放り込むだけ何ですけど。
我が家はアレンジしてオリーブオイルを風味出しに使ったり
酒の代わりに赤ワインを入れました。
すき焼きの残りは翌日、ハヤシの具になりましたけどw

daioh さんのコメント...

@愚父愚夫さん
おはようございます。
今朝はまさに「天高くdaioh肥ゆる秋」ですね。(w

はい、オイラも冷凍うろん派だったりします。 ただ、加ト吉がなくなったのが・・・。

ところで、その夏野菜のすき焼きって旨そうですね。(^^)
ただ、オイラってあまりすき焼きって好きじゃなかったりすんですよ。 いやね、あの味が濃いっというか〜、途中で飽きてしまうっていいましょうか〜。 そもそもオイラって薄味が好きだってのもありますが、でも、その夏野菜すき焼きはやってみたいですね。 もう、夏が終わりそうなので早くやんないと! 残暑野菜のすき焼き!?ww

愚夫愚父 さんのコメント...

夏野菜のすき焼きのトマトは、ホールトマトを使うんですよ。程よい酸味があっていいです。
これだけなら一年中できますけどw

後は適当にゴーヤやらパプリカやらナスやらを入れればいいですね。

私の場合も、すき焼きは好きだけど、味が濃いからあまり食べられないのがつらいところ。
いつも、もう少し食べたいのに食べられない、と言うジレンマがw

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
ホールトマトで思い出しましたが、トマトソースを作ろうと買い置きしてたホールトマトの缶詰がることを思い出しました。 作らなきゃ~・・・。

そうそう、鍋の醍醐味は野菜を根こそぎ食べちゃうところでしょうね。(^^)

ところで年々、さっぱりしたモノを好み、味も薄味が良くなってきましたが、しかし、根っからコッテリしたのが好きだったこともあり、今は食えるうちに食っとけ!そのうちほっといても食えなくなるんだから精神で乗り越えるつもりです。(何を?・w)