2009年9月19日

老人週間

はいっ、もちろん! 今日もお仕事のオイラでぇ~~すぅ♪ まわりの会社は、ほとんど休んでるみたいで閑散としてゴーストタウン化してまぁ~~すぅ♪ そんな休んでる会社を横目に、仕事がある!休んでる場合ちゃう! ほんと仕事があるって幸せだよなぁ~♪ これって、まさに勝ち組~~!って感じ~ぃ ワーーイ(ノ≧∇≦)ノやったやったー♪ って、思ってなきゃぁ~やってられっかぁぁぁあああーー!!(ゴルァ!!)
ヌオ~ォ!(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お願いやめてー

そんなこんなで若干の世間からの疎外感を味わいながら、FMラジオから流れる渋滞情報を聞き、心の底からザマーミロ!っと思ってしまう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 コンビニでキッチリ小銭が払えて、ちょっとだけ機嫌がイイdaiohです。


っということで、手短に貴族鍋でおまっ。(w
今回は、大根を使って風流な「みぞれ鍋」でも作ることにしました。


材料はこんな感じ。 豚ロースでヤラカスつもり~♪


ダシは、カツオ&昆布&煮干の出汁にタップリのお酒を入れて、味つけは塩(できればミネラルたっぷりの岩塩で)をベースに隠し味程度に醤油を少々。 そこへ、できるだけ粗めにすりおろした大根をよく水気を切ってから入れる。


薬味は、こんな感じ。


そして、鍋ができるまでの一品には、ごぼうのコチュジャン和え~♪
ゴボウをピーラーで薄く切って、水にさらしてアクを抜いてから、軽くレンジで1分ほどチンッして、水にさらして水気をよく絞ったのを、ニンニク、生姜、胡麻油、コチュジャン、てんさい糖、胡麻をあわせて和えただけ。 これが、簡単なのにウマウマ~♪


っとまあ、こんな感じ~♪


いやぁ~~ん 旨そう~~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ


みぞれがイイ感じ~! な・何これ!? こんなに旨いとは想定外の旨さーー!! 変に味付けせずに岩塩だけってのがバッチグー(死語)だった。 大根おろしが実にいい味を醸し出してるし、これならセレブな豚ロースじゃなくって、庶民な豚バラでもアッサリ食べれそうだ! これは、イイ~♪ハマッたーー♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


そして〆は、お餅で~♪ 上に塩昆布をトッピングして食べる~ん♪
これ、サイコーやわぁ~ 大根おろしがまた・・・ 塩昆布がまた・・・ あんた・・・ぁ・・・あ・・・
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★
ところで、パックの餅って焼いて焦げ目つけようとしても、すぐに膨れちゃって焦げ目まで辿り着けなかったんだけど、パックの餅って、そういうモンなん? それとも、やり方が不味かった??


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : なんでもいいから、揚げもん


やっぱりコイツ馬鹿やろ!? 所得制限なんかしてどないすんねん? 無駄な仕事を増やすだけやろ!? あのクソ政策で「いったいアレって何やったん?」っと今では記憶にすら残っていない“定額給付金”の時に痛いほど学習してきたはずちゃうんかい!?みずほタン。 それとも寝てたんかぃ?!
とにかく、バカはバカなりにやってほしいものだ。 幼稚な政党ではあるが・・・。


2 件のコメント:

nickey さんのコメント...

げらげら・・・


食べたくなったもの・・・揚げもんって・・・
老人週間に、若者ぶりをアピールしたって
だめよっ! そこっ!! 笑

貴族鍋ばりにさぁ。
鍋でグラグラ油沸かして
放り込め〜〜〜
貴族揚げシリーズまってるわ。笑

あ、貴族味噌集会どうする?
色がいい感じになっているよ!
玄関はいると味噌のニオイがするよ!!

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@nickeyさん
笑うなー!(w
まだまだ、ケンタ食えるオイラだすっ!

そうか! 健康エコナで貴族揚げ~!!(ヲイッ・w)
それだけは、パスします~ぅ。

あっそうか~ 貴族味噌♪
っていうか、怖くて床下を覗けないオイラ。(どんなんやねん・w)
ちゃんと出来てるんやろうか? 貴族味噌・・・。(一抹の不安)
そやなぁ、そろそろお披露目の貴族味噌パーティーやらなアカンなぁ~。 でも、隊長が行方不明やし~・・・。(いずこへ~?)