2009年9月26日

月にかわって4時起きよー!

もちろん! 今日もお仕事のオイラですが、それが何か?
しかも、朝の4時起きですが、それが何か?


っで、ニューマシン嫁入り。 (´∀` )

はいっ、前回もお話したように『儲け過ぎた』ので税金対策に、設備投資しただけです、はい。 ええ、ほんの「ン千万円」です、はい。 屁みたいなもんです、はい。(言うのはタダ)


ところで昨夜、帰宅すると侵入者が!(侵入虫?)

(窓ガラス越しに激写)

なんと、部屋のシャッターに緑色のカメムシが! しかも、けっこうデカイ!! 窓を開けると今にもコッチに飛び込んで来そうな勢いでカメムシが身構えておりました。 そうです、カメムシといえば、アノ異常なほど臭い虫でございます。 これは非常事態宣言だということは、あえてここで語るまでもない事実であり、ここで部屋に侵入を許してしまうということは、ある意味、死活問題だったりします。 かといって帰宅して先ずは窓を開けて換気するのは、世間の一般常識だったりするワケであり、決して部屋がイカ臭いからではなく、あくまでも常識というレベルの話であり、このまま窓を閉めきった状態を続けるということは、如何なものか?!っということになってしまいます、はい。 決して部屋がイカ臭いからではありません。

そんなことを踏まえた上で、異臭攻撃対策にティッシュを数枚ほど片手に持ち、カメムシを刺激しないようにソーーっと近づき、「ワタシはアナタの味方ですよ、危害などくわえませんよ~」っと、若干の笑みなど浮かべながら、静かに窓を開け、そして、カメムシを何事もなくティッシュに掴み、無事に捕獲し、外界へと逃がすことができ、最悪のシナリオは回避することができました。

しかぁ~しぃ、本来ならここで何かのハプニングがあればBlogネタ的には、とても面白かったワケではありますが、なんせ相手が悪臭を放つカメムシということで、ご期待に沿うことができませんでした・・・。 ここまで話を引っ張ったワリには面白くなかったと、お怒りやご不満の声などあることでしょうが、ここは何卒、温かい目でお許し願いたいかと思うのであります、はい。


っということで、貴族の晩餐でおまっ。(w
今夜は、根菜貴族鍋です。


小芋、ゴボウ、大根、レンコン、人参。


焼き豆腐としらたき。


そして、豚の切り落とし。


そしてダシは、味噌味にしました。 いつものカツオ、昆布、煮干しの出汁に味噌と、酒と味醂で微調整。


っで、鍋が出来上がるまでの一品に、先日のイタリアン市で買った残りの生ハム類を食べようと思ったのですが、緑色のカメムシを見て冷蔵庫にアボガドの存在を思い出したので、アボガドのムースをハムに添えることにした。
そのムースの作り方は至ってシンプル! フードプロセッサーがないので擂鉢にアボガド、牛乳、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、軽く塩で味を整えれば出来上がり。 塩っけの多い生ハムなので、アボガドのムースが丁度イイ味わいにしてくれます。


っとまあ、こんな感じ~♪


さてっ、味噌っということで今回は薬味に「ゆず一味」をチョイスすることに。


ではでは、いただきま~~すぅ♪(^^)
う~~ん 根菜がウマウマ~♪


ところで、根菜っということもあり、味噌だけだと飽きてきたので、途中で豆板醤と胡麻油を入れてピリ辛風にして、楽しむことにした。 う~~ん、ウマウマ~♪(しかも汗ダク)


そして、〆は中華麺を入れて、味噌ラーメンを堪能することに~♪



【自画自賛数】★★
もちろん! 白い力水も忘れずにネ~。(^^)
はぁ~ 今夜も腹いっぱい~ ( ´)_ゝ(`) デブッ


【今日のひとこと】
眠い・・・。

ではでは、皆さん。 よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪

5 件のコメント:

minoru さんのコメント...

この時勢、設備投資とは太っ腹!!
ついでに大型TVも何台か買って下さい(笑)

yoshiko さんのコメント...

そうそう、このご時世、設備投資とは余裕のある会社しかできません。
>大型TVも何台か買って下さい(笑)
そして、私にプレゼントしてチョー。

今日の根菜類なべ美味しそう。。
でもさ、これって、ヒヨットして豚汁鍋か?
イモとかレンコンとか、もっと小さく切ったら豚汁にならん。
別にいいんだけど・・・・根菜類のお味噌汁大好きなんだけど、大きい具のままだとなかなか柔らかくならないやん。
下準備でレンジでするん?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
朝からバタバタ・・・ やっと一段落・・・。
っで、大型テレビは経費で落ちます?!
ついでに、プール付きのマンションと自家用ジェット機と大型クルーザーでも買いますか~!?(言うのはタダ・w)


@yoshikoさん
はい、儲かり過ぎて困ってるので、反って余裕が無かったりします。 はぁ~困った困った~。(言うたモン勝ち・w)

そうそう、豚汁だよね。ww
でも、根菜貴族鍋!(言い切る)

うん、何でもレンジでチンッだよ。 下茹でするより簡単だからね。 だから、耐熱容器は手放せません。(^^)

愚夫愚父 さんのコメント...

こんばんは。

うーん、今回のメニュー。
レンコンとアボガド好きの私にはたまりませんなあ。
特にアボガドのムースは試してみたくなりました。

以前、アボガドカレーを作ったけど、煮すぎてアボガドが
崩れてしまった。いっそ濾す方がいいかもしれませんね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
アボガドは、100円切ったら買いですよ。
冷蔵庫に入れれば日持ちもするので、手にとって熟してないちょっと青いぐらいの買ってたりします。

オススメは、アボガドと胡瓜のナムルです。
http://macdaioh.blogspot.com/2009/08/blog-post_18.html
一度、お試しあれ~。(^^)