2009年9月28日

自分探しの・・・ 若干、瀬戸際な旅

久しぶりに『光洋軒』へ。


いやね、この前から高井田系のラーメンが無性に食いたくなって職場の近くの高井田系に行ったんだけど、休んでたりしてして、フラれること2回。 もぉ、辛抱タマランようになったので、ついつい~。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1139/


相変わらず店主、コワイっす…。 おもっきりメンチ切られた~。(w


っで、注文したのは「中華そば大、チク増し」900円。(オプションって・・・アンタ・・・)


【総評】★★★☆
ん~~ん♪ 旨いとかマズイとかそんなんじゃなくって、好きなんだよなぁ~ このラーメン。(w
とにかく、マンゾクなオイラ。(^^)

あっそうそう! 今まで並も大も同じ丼だったんだけど、大はちょっと大きめの丼に進化してた~!(歴史は動いた)


っで、こんな素敵なプレゼントが~♪(うひょ~ぉ)


“雑きん”とちゃいまっせ~!ww


はいっ、オイラだ大好きな花柄のシャツでおまぁ~。
イヤァ~~ン ありがと~~ぉ♪(*´∀`)


そして、そんなオイラはっというと、また、こんなモンをアマゾってしまったのである。 それは、バランポール~! ボール(球)じゃなくポール(棒)のほうね。


いやね、テレビで見てほしくなっちゃったので、ついつい~。


っで、こんな風にマグロ状態で使います。ww
ええ、たしかに、なんてことない道具なんだけど、これがこれでなかなか気持ちいいんだよね。 とくに肩甲骨あたりが。 うん、それだけ!www

ところで、驚いたのは作ってるメーカーが近所だったこと! 歩いて行ける距離だった。 おもわずワロタ。

っということで貴族な晩餐でおまっ。
新鮮なイカが安かったので「烏賊のつみれ貴族鍋」を作ることにした。 っというか、イカのつみれなんて作ったことなかったんだけど、こんな感じに~っとイメージだけで作ったので・・・。


とにかく、イカを捌く。 キモも使う~!


細かく刻んだイカにキモを混ぜ込む。 かなりシャバシャバだったのでツナギに卵白と片栗粉を混ぜてみる。 ん~・・・? やっぱり、イマイチなので刻んだ蓮根も入れてみた。 


っで、こんな感じに・・・。
あの・・・決してイカの塩辛ではありませんから・・・似てますけど、つみれの・・・つもりです・・・シャバシャバだけど・・・。


そして、具材は水菜、縦に細く刻んだ白葱、舞茸、豆腐、薄揚げ。
ダシは、いつもの昆布とカツオ&煮干しに酒、塩、隠し味にナンプラーの塩系スープで。


っで・・・、イカのつみれは・・・こんな感じに・・・。
イヤァ~ン恥ずかしい~~! お願い見ないでぇ~~!!
(/-\)いやーん


薬味は、貴族鍋でお馴染みのドッチャリ大根おろし(daioh流)と酢橘。 そして、鍋ができるまでの一品に、小松菜のナムル。


二品めは、イカそうめん。 そして、三品めは大根の皮を干しエビで炒めたもの。



っとまあ、こんな感じです。

【自画自賛数】★☆
ええ、今回の鍋は失敗とまでは言わないまでも、オイラがイメージしてた感じにならなかったので、個人的にはかなり不満だったりしたのであるが、だからといって不味かったワケではなく、味はまあまあ旨かったけどね。 発想は悪くなかったが、まだまだ改良の余地ありってとこかなぁ~。 うんっ。(勝手に納得してみる)


【今日のひとこと】
そろそろ、瀬戸際鍋。

6 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッホー・・・そんなに気持ち良いノォ~。丸棒みたいなやつ、ボールは家にもあったけどね、エスがライバルだと思ってオシッコかけたりしたから捨てたの。
つーはーんとか、一人でTVを見てたりすると、ツイ買っちゃうよネェ~。

で、今日の貴族なべ、まだまだ改良の余地があるのね、でもイカのツミレなんて美味しそうよね。(完成品)を楽しみにしてるよん。

そうそう、下記のアドレス、annamariaさん、おすすめ・・初恋の手紙!!
オモロイよん。
http://letter.hanihoh.com/r/?k=09092894624ac03fe80f166

名前・・・いれてみーーー。笑えるから。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
黒人好きの代志子さん。 ポニーテールが大好きなdaiohです。
(オイラもやってみた・w)
http://letter.hanihoh.com/r/?k=090928524ac04bef322f3

うん、どうもイカだけじゃダメっぽいんだよね。 鶏や豚ミンチと混ぜたほうがいいかも!? とにかく、貴族鍋を極めるにはまだまだ険しい道のりだよ。(いったい何を目指してる?・w)

ほっち さんのコメント...

塩辛 いえ、つみれ美味しそう??
探求心旺盛なところ、いつもながら感心です。

・・・っで、どなたと召し上がったのかは、
聞いちゃだめなのよね(^◇^)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@ほっちさん
だぁ~かぁ~らぁ~ 塩辛ちゃうって!(w
はい、なんでも頭を打たなければ解らないタイプなもんで~。

はぁ? 何か見えますか?? いつもオイラ一人だけですが~。
ま・まさか、ほっちさんって、見えないモノが見る人!?ww

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、こんばんは。

>光洋軒

大盛チャーシューメンが中華そばの2.4倍の値段であることに着目する私は、やはり小市民なんでしょうか?


>つみれ

うーん。塩辛で一杯やりたくなりました。
味道とはなかなか難しいものなのですね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@愚夫愚父さん
はい、ここは麺がうどん並みの太麺なので、麺に掛かるコストはかなりかと。

っていうか、ほとんどの常連さんはチャーシューメンなんて注文しません。(土地柄)
それに、ここのチャーシューってそれほどだったりするので、チャーシューメンを嬉しがって注文するのは素人客だったりします。(ホンマかい!?・w)

つみれは・・・。(もう、忘れてください)