2009年9月27日

塩ちゃんこ貴族鍋

取り合えず、貴族の晩餐でおまっ!(w
っで、今夜は鶏の塩ちゃんこ貴族鍋をヤラカスことに〜♪


小松菜、白葱、ささがきゴボウ、しめじ、人参、焼き豆腐。


鶏は手羽元とモモ肉。 それを下湯でする時に白葱の青い葉の部分と土生姜と一緒に煮込んでスープをとる。 鶏などを取り出した後のスープにカツオと煮干しで再びダシをとり、酒と紹興酒と岩塩とナンプラーで味付けをする。


薬味には、大根おろしと酢橘と梅干し。
とにかく器に、大根おろしをドッチャリ入れて少しずつ崩しながら食べるのがdaioh流〜! そこへ酢橘を搾ったり、梅干しを潰しながら堪能する。 これサイコ〜♪


ところで、鍋が出来上がるまでの一品には、先日の鶏すき鍋で残ったキモを使って「鶏肝のポンズ煮」を作ってみた。 ポン酢(正しくは旭ポンズ)の酸味がキモの独特の臭みを消し去って、とっても旨かった〜。 また、作ろうっと〜♪


っとまあっ、こんな感じ〜♪(^^)


さて、そろそろ出来上がったかなぁ〜。


うんっ、ウマウマ〜♪ (°д°)ウマー  (°д°)ウマー   (°д°)ウマー


っで、〆は雑炊〜〜♪  (°д°)ウマー  (°д°)ウマー  (°д°)ウマー



【自画自賛数】★★★★

0 件のコメント: