2009年9月8日

小洞天@東大阪

ええっと、長いことラーメン・ネタやってなかったんだけど、でも、ちゃんと食べには行ってたりするんだよね。 ただ、なかなかUPするタイミングがなくって・・・。 っと、そんな見苦しい言い訳をしながら~・・・、せっかくだったりするので、軽めではあるがコッソリUPすることにしてみた。

久しぶりっていうか、かれこれ2年ぶりに小洞天(しようどうてん)に行ってみた。 なにやら新メニューに「つけ麺」があるらしいっということで、訪問したのであるが、店主が代わった? 以前ちょっと迷走してたと思うんだけど、メニューが落ち着いた印象が・・・。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1420/


っで、もちろん「つけ麺」(並)700円と注文。


っで、セットで餃子を注文したら、つけ麺はセットメニュー対象外だと言われた・・・。 ってことで、単品で餃子を注文。


昔は、塩ラーメン・オンリーだったんだけど、これも時代の流れだったり立地条件や客層だったりするのだろう、いろんな味のラーメンが楽しめる。


貸切り状態。(VIP待遇・w)


餃子が有名な小洞天っということで注文してみたが、かなり小ぶりでアッサリした餃子という印象である。


そして、これがつけ麺である。 かなりビジュアル的に寂しい・・・。


麺は透明感のあるツル~ンとした触感に仕上がってる。 それほど太麺とは思わないが食べやすい。


つけ出汁の中に薄いチャーシューの刻みが入っている。 っていうか、かなり寂しい感じがする・・・。


最後に割りスープはあるのか?っと、たずねたらあるということでいただいた。 ただこれって、頼まないと出てこない位置付けなのだろうか? その割りスープはアッサリとした透明感のある鶏がらスープである。 これを自分好みに薄めて飲むというシステムになってる。



【総評】つけ麺 ★★★ 餃子★★★
うん、すべてが標準レベルで家族連れでも安心して食べれる、とても優しい味わいだと思う。 ただし、無難過ぎてラヲタなどにはウケは薄いかも!?って感じではあるが、なかなか旨いとは思う。

0 件のコメント: