2010年4月27日

麺屋 静@東成区

(実食したのは、4月24日土曜のお昼です)


以前から気になっていた『麺屋 静』に行ってきた。 そもそも、この地域はラーメン激戦区だったりするので、新店を見つけるとついつい気になっちゃうんだよね~。


っで、注文したのは初訪問ということもあり、デフォの「中華そば(太麺)」600円と「餃子」250円をチョイス! ところで、ここも券売機で食券を買うシステムなんだけど、最近こういうシステムmp店が多いけど、個人的にはあまり好きじゃないんだよね。 まあ、店的には、お勘定の時に手が止まらず仕事に集中できるとかいろいろとメリットなどあるだろうけど・・・。 っで、食券を買おうとしたら5,000円札しかなかったのでレジで1,000円札に両替してもらって再び券売機の前へ、ところが券売機にお札がまったく受付けてくれない・・・な・何故?っとアタフタしてたら、なんと前の客がおつりを出すの忘れてたようで・・・。(頼むでぇしかしぃ~)


っで、これが中華そば。 パッと見ぃはフツーな感じ。 まずスープは、豚&鶏の動物系と煮干しなどの魚介系のWスープ。 まあっ、どこにでも有りがちなWスープなんだけど、なかなか深い味わいで煮干しのシッカリした香りが半端ねぇ~! ちょっと塩分濃度が多めで関西圏では珍しい。 ひょっとしたら店主は関東出身なのか? しかし、だからといって嫌な塩っぱさではなく、太麺との相性もよい。 具のチャーシューも箸で持てばホロホロっと崩れちゃうほど柔らかく独特の臭味もなくとても美味しい。 メンマもイイ感じで、水菜のシャキシャキ感やナルトのこだわりも感じる。 ただ、海苔はいる!?ってな感じはしたが、ここはビジュアル的にそういうことなんだろう。(どういうこと?)


続いて餃子は、中が透けて見るほどの薄皮でパリパリの食感と具のジューシーさが絶妙だった。 この餃子はなかなか(・∀・)イイ!
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【総評】中華そば(太麺)★★★☆ 餃子★★★★
老?夫婦二人で切り盛りされているみたいで、またそのご夫婦の人柄の良さが滲み出ている。 常連の客さんなのか?「今日の味はどうでしたか?」っと聞いてくる研究熱心なところも、この激戦区でヤル気を感じました。 また、来ま~す♪

2 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

朝から大雨・・・。

例年より気温が低めなので、おいしいラーメンが食べたくなっちゃいます。

daiohさんは、夏場になると冷麺派?
私は、一年通してとんこつ系のラーメンです。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@ほっちさん
これから、こっちも大荒れだとか・・・

そう思えば、夏場に冷麺ってあんまり食べてない気がする。 どちらかといえば、つけ麺が素麺食べてるとうな~。

とんこつ一筋なのですね。 そんな一途なほっちさんが好きです。(w
オイラは、ジャンルにこだわらないですね。 ある意味、守備範囲が広いイチロータイプ。ww