2010年4月2日

4月2日は、シニンの日(ウソ)


【総評】★★★
はいっ、月初めの恒例といえば? はい、そこ答えて! 正解っ!! そうですね、『河内うどん』ですね。 ってことで、「かすうどん」500円を食べましたとも、はい。(前回訪問レポはコチラにて)

っで、「かす」っというのは、オイラが人間のクズでカス野郎だからっという意味ではなく、小腸を揚げた「油かす」のことね。 大阪ではお好み焼きの具にいれたりするんだけどね。 これがまたイイ味をだしてくれるんだよなぁ~。


ところで、土曜日の夜はひさしぶりに“元妻”と呑み行ってきます。 ええ~っと前回は11月頃だったので彼是5ヵ月ぶりとなる。 まあ、今年から中3の受験生となる息子の話題が中心になるんだろけど、あとは仕事の愚痴やスーパーの情報交換などなど毎度おなじみのネタで終始することだろう。 っで、その息子が何やら「新しいマグロ」がほしいとか、5月の修学旅行に着ていく服がほしいとか言ってるようである。 まあっとにかく、メールではたまに連絡を取り合ったりしてるんだけど、会って話すのは久しぶりなので楽しいんできます。(^^)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っで、「韓国風牛しゃぶ」をヤラカスことにした。 はい、あくまでも韓国風~ぅです。(w


まず具材は、白菜、ニラ、えごまの葉、ゴボウ、ニンジン。


そして、しゃぶしゃぶ用の牛肩ロース。


っで、つけだれがちょっと変わってて、パイナップルジュースとアップルジュースを合わせて、そこに摩り下ろしたニンニクと醤油と酢で味つけをした、つけだれで食べることに。


そして鍋ができるまでの一品には、昨夜残ったすき焼きで「なんちゃってチャプチェ」を作ってみた。 いや、なんてことはない、春雨のかわりに糸こんにゃくを加えてニンニクと生姜と豆板醤をいれて、汁がなくなるまで炒めて仕上げに胡麻をドッチャリふりかければ出来上がりという斬新なチャプチェである。(w


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、鶏がらスープにお酒っという、シンプルな出汁で楽しむ作戦!


っで、肉を軽くしゃぶしゃぶして~♪ っとまあ、しゃぶしゃぶっと謳っているが、基本的には肉よりも野菜をドッチャリ喰らう鍋っという位置付けである。


こんな風に野菜を肉で巻いて、フルーティーで甘酸っぱいタレにつけてワシワシ喰らう!
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



【自画自賛数】★★★☆
この甘酸っぱいタレは好き嫌いが別れそうであるが、オイラ的には美味しくいただけた。 これはこれでモハメッド(アリって意味ね・w)だと思う。 あと、胡麻油系のピリ辛なタレなどあれば完璧だったのだろうけど。 まあ、けっこう気にいったので次ヤラカスときはそんなタレも作ってみようかと。(^^)


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : ポテトサラダ


帰ったらアップデートしよう~っと♪

こ、これはスゴイ~! 某・なんちゃってミュージシャンのブロガさんも飛びついたりして~。(w

0 件のコメント: