2010年4月17日

たぼーぉ


はい、もちろん! 今日もお仕事のオイラですが、それが何か?
っで、ガチにマジで仕事ヤバイっす状態なので、呑気にBlogやってる場合ちゃいまんがなぁ~っということで、かなり手抜きだったりしますが、だからと言ってオイラのことを見捨てないでね~。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええっと、何度もヤラカシてる鶏つくね(団子)系&塩系の貴族鍋なので、詳しくは以前ヤラカシたエントリーを見てもらうっということで、お茶を濁そうかと~。 っで、今回ヤラカシたのは、「れんこん入り鶏つくね塩鍋」ね。 まあ、『レンコン入り鶏つみれの柚子鍋』『柚子風味ふわふわ鶏団子鍋』『ふんわり鶏つくねの塩ちゃんこ鍋』『鶏つくねの塩ちゃんこ鍋』の複合型っということで。(はぁ?)


まず具材は、ええ菜ほんまや菜、白葱、エリンギ。


そして、レンコン入りの鶏つくね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「アボカドとトマトのナムルの納豆和え」を作ってみた。(ry


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)




この“ええ菜ほんまや菜”っというフザケタ野菜は、葉っぱは大根系なんだけど、食べたら菜っぱ系なんだよね。 何科になるんやろう? っで、煮込んでも歯応えがいつまでもシャキシャキしてるので鍋の具材にはピッタリかも!?



【自画自賛数】★★★☆


【今日のひとこと】
明日、息子と久しぶりにお出掛けします。(ショッピング)
ちと楽しみ~♪

ではでは、皆さん。 よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

昨日のTVで「つくね」と「つみれ」の違いを解説していましたが、最後まで見てなかった。
減反の田んぼを放っておくのも勿体ないので「すみれ」でも「すみ」の方へ作ろうかと思うこのごろ。

我が家は優秀な料理人が居ないので、簡単に出来る焼き肉を今晩やる予定です。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
「つくね」は「突いて煉る」から、「つみれ」は「摘まんで“レ”」するからです。(大ウソ)

おぉ~ 週末はいつものお庭でバーベキューパティーですか!? いいっすね~。

minoru さんのコメント...

コブクロの大きい方や土屋を見ると、
daiohさんを思い出します(笑)

焼き肉はあまり美味しくなかったです。
体調のせいか、肉質のせいか、美味いときとそうでないときがあります。

新しいモニターを買ったのですが、不調です(汗)
CADもバージョンアップしたのですが、移行の意欲が湧きません。
面倒で、